増発列車とは? わかりやすく解説

増発列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 08:42 UTC 版)

伊那路 (列車)」の記事における「増発列車」の解説

特急伊那路81号・82号として運転していたが、のちに「ふれあい伊那路」として運行される事が多くなった。主に381系振り子機能使用)で運用されていたが、この列車場合4両編成最短編成であり、グリーン車連結されていた。 東海道本線名古屋駅まで延長運転もされたことがあり、初詣シーズンには豊川稲荷への初詣輸送のため、飯田駅早朝出て豊川駅に向かう「初詣伊那路号」も運転されていた。また、定期列車大垣駅発着延長運転が行われていた(東海道線内は豊橋駅 - 名古屋駅間原則特別快速停車駅と同じ停車駅名古屋駅 - 大垣駅間は定期運転している「しらさぎ」号の停車駅準じて運行されていた)時期があった。 しかし、2001年381系運用終了してからは、快速列車として運行されるケース多くなっている。

※この「増発列車」の解説は、「伊那路 (列車)」の解説の一部です。
「増発列車」を含む「伊那路 (列車)」の記事については、「伊那路 (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「増発列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「増発列車」の関連用語

増発列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



増発列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの伊那路 (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS