しらぎりとは? わかりやすく解説

しらぎり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 02:51 UTC 版)

みよし (列車)」の記事における「しらぎり」の解説

「ちどり」の増発列車として1962年3月米子駅 - 広島駅間で運転を開始したが、「ちどり」は芸備線・木次線経由運転されるのに対し、「しらぎり」は伯備線芸備線経由運転された。木次線経由 242.3km と伯備線経由 244.3km で運転距離もそれほど差は無いが、線形伯備線経由の方が良く米子駅 - 広島駅間の所要時間は「ちどり」よりも30分以上短かった1966年急行列車化されてからも運転区間変更はなく、1968年に「ちどり」に統合され廃止された。 列車名由来は、3つの河川合流する三次市発生するである。

※この「しらぎり」の解説は、「みよし (列車)」の解説の一部です。
「しらぎり」を含む「みよし (列車)」の記事については、「みよし (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「しらぎり」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「しらぎり」の関連用語

しらぎりのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



しらぎりのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのみよし (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS