保存・譲渡とは? わかりやすく解説

保存・譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 02:03 UTC 版)

小田急3100形電車」の記事における「保存・譲渡」の解説

小田急電鉄にて保存されている車両 開成駅前第2公園にて保存された3181号車 小田急では、小田急ロマンスカー初の展望席設置車両として、第7編成(3221×11)を6両編成短縮の上喜多見検車区にて静態保存していたが、2017年10月18日複々線2018年3月完成することによるダイヤ改正計画中の通勤時間帯に増発する列車収容や、緊急時における車両収容場所の確保のために、中間車両3両の解体同年10月19日より随時行うことが発表され、残る3両(先頭車2両・中間車1両)は2021年4月19日オープンした神奈川県海老名市めぐみ町にあるロマンスカーミュージアム保存展示された。 また、開成駅東口にある開成駅前第2公園には3181号車保存され公募決定したロンちゃん」の愛称付けられているほか、特定日に車内一般公開している。他に東京都新宿区三栄町にある新宿歴史博物館には、NSE車のロマンスシートおよび扉、運転席保存されている。 車両自体他の鉄道会社譲渡された例はないが、冷房装置高松琴平電気鉄道600形電車転用されたほか、座席一畑電気鉄道当時5000系電車使用されている。

※この「保存・譲渡」の解説は、「小田急3100形電車」の解説の一部です。
「保存・譲渡」を含む「小田急3100形電車」の記事については、「小田急3100形電車」の概要を参照ください。


保存・譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/16 00:27 UTC 版)

京都市交通局600形電車」の記事における「保存・譲渡」の解説

京都市電標準といえるスタイル作った歴史的に重要な車両であったにもかかわらず、本形式600形としては1両も保存されなかった。翌1974年廃車になった他のツーマン車(700形800形900形)が各1両ずつ交通局保存されており、わずか1年の差で保存対象とはならなかった。 そのため、交通局600形代わりとして、ワンマン化され1600形1605保存車に指定した。現在は梅小路公園にある「市電ひろば」に展示されている。車内車番は、ワンマン化改造前の「607」が見える状態になっており、来歴を示す掲示文が貼られている。 2600形については交通局の手による保存車はないが、2603が京都市左京区の「京都コンピュータ学院北白川校」敷地内1800形1801とともに展示されている。また、解体された各車の制御一式伊予鉄道松山市内線譲渡されて、モハ50形51 - 61の間接非自動制御への改造活用されている。 旧烏丸車庫保存されていた頃の16051982年6月1日撮影) 旧烏丸車庫保存時代1605車内廃車当時のまま。車内番号表示種車607号のまま(1982年6月1日撮影梅小路公園保存中の1605運転席上部左下来歴説明文2015年8月10日撮影京都コンピュータ学院で1801と並んで保存されている2603(2012年8月23日撮影

※この「保存・譲渡」の解説は、「京都市交通局600形電車」の解説の一部です。
「保存・譲渡」を含む「京都市交通局600形電車」の記事については、「京都市交通局600形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「保存・譲渡」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「保存・譲渡」の関連用語

保存・譲渡のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



保存・譲渡のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの小田急3100形電車 (改訂履歴)、京都市交通局600形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS