特急「あじあ」とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 特急「あじあ」の意味・解説 

特急「あじあ」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:46 UTC 版)

南満洲鉄道」の記事における「特急「あじあ」」の解説

詳細は「あじあ号」を参照 1934年昭和9年11月大連 - 新京間に満鉄最初特別急行「あじあ」(中国人向け案内には「亜細亜表記)が登場した最高速度は110km/h、表定速度は82.5km/hで、日本国鉄特急「つばめ」平均速度66.8km/hを上回った大連 - 新京長春)間701.4キロメートルを8時間半でむすび、従来の同区間を走る急行「はと」所要時間10時間半を2時間短縮させた。6両の客車を表定時80キロ上で走る「あじあ」は当時代表的な高速列車であり、世界的に注目浴びた高速運転を可能にした理由一つが、流線型外被をつけて空気抵抗少なくした大出蒸気機関車パシナ型」と呼ばれる車両によって牽引されたことである。客車全車空調装置完備であり、このような列車世界で初めであった1935年昭和10年9月には運転区間哈爾濱ハルビン)まで延長された。1943年昭和18年2月戦局の悪化にともない突然運休しそのまま姿を消した

※この「特急「あじあ」」の解説は、「南満洲鉄道」の解説の一部です。
「特急「あじあ」」を含む「南満洲鉄道」の記事については、「南満洲鉄道」の概要を参照ください。


特急「あじあ」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 22:17 UTC 版)

南満州鉄道」の記事における「特急「あじあ」」の解説

詳細は「あじあ号」を参照 1934年昭和9年11月大連 - 新京間に満鉄最初特別急行「あじあ」(中国人向け案内には「亜細亜表記)が登場した最高速度は110km/h、表定速度は82.5km/hで、日本国鉄特急「つばめ」平均速度66.8km/hを上回った大連 - 新京長春)間701.4キロメートルを8時間半でむすび、従来の同区間を走る急行「はと」所要時間10時間半を2時間短縮させた。6両の客車を表定時80キロ上で走る「あじあ」は当時代表的な高速列車であり、世界的に注目浴びた高速運転を可能にした理由一つが、流線型外被をつけて空気抵抗少なくした大出蒸気機関車パシナ型」と呼ばれる車両によって牽引されたことである。客車全車空調装置完備であり、このような列車世界で初めであった1935年昭和10年9月には運転区間哈爾濱ハルビン)まで延長された。1943年昭和18年2月戦局の悪化にともない突然運休しそのまま姿を消した

※この「特急「あじあ」」の解説は、「南満州鉄道」の解説の一部です。
「特急「あじあ」」を含む「南満州鉄道」の記事については、「南満州鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「特急「あじあ」」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「特急「あじあ」」の関連用語

特急「あじあ」のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



特急「あじあ」のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの南満洲鉄道 (改訂履歴)、南満州鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS