急行「はと」とは? わかりやすく解説

急行「はと」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:46 UTC 版)

南満洲鉄道」の記事における「急行「はと」」の解説

1932年昭和7年10月大連 - 長春間に走っていた直通急行列車に「はと」の愛称付けた満鉄初の愛称付き急行であった1934年の「あじあ」登場後は、大連新京出発午前中ダイヤを「あじあ」に譲り正午始発深夜終着運行ダイヤとなった大連発の「あじあ」は、内地からの大連航路接続していたもの天候不順などを理由とする大連への延着がしばしばあったので、定刻通り出発する乗り換え客を積み残すことがあった。そのため、1935年9月には「はと」の大連出発時刻改正され積み残し救済役割を担うことになった。超高速列車ではなかったが、「あじあ」にくらべて「はと」の方が乗り心地がよいという旅客もあったほどで、食堂車も「あじあ」より割安感があった。1934年以降は「パシナ型」を「あじあ」と共用することとなって「はと」そのもの高速化図られた。

※この「急行「はと」」の解説は、「南満洲鉄道」の解説の一部です。
「急行「はと」」を含む「南満洲鉄道」の記事については、「南満洲鉄道」の概要を参照ください。


急行「はと」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 22:17 UTC 版)

南満州鉄道」の記事における「急行「はと」」の解説

1932年昭和7年10月大連 - 長春間に走っていた直通急行列車に「はと」の愛称付けた満鉄初の愛称付き急行であった1934年の「あじあ」登場後は、大連新京出発午前中ダイヤを「あじあ」に譲り正午始発深夜終着運行ダイヤとなった大連発の「あじあ」は、内地からの大連航路接続していたもの天候不順などを理由とする大連への延着がしばしばあったので、定刻通り出発する乗り換え客を積み残すことがあった。そのため、1935年9月には「はと」の大連出発時刻改正され積み残し救済役割を担うことになった。超高速列車ではなかったが、「あじあ」にくらべて「はと」の方が乗り心地がよいという旅客もあったほどで、食堂車も「あじあ」より割安感があった。1934年以降は「パシナ型」を「あじあ」と共用することとなって「はと」そのもの高速化図られた。

※この「急行「はと」」の解説は、「南満州鉄道」の解説の一部です。
「急行「はと」」を含む「南満州鉄道」の記事については、「南満州鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「急行「はと」」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「急行「はと」」の関連用語

急行「はと」のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



急行「はと」のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの南満洲鉄道 (改訂履歴)、南満州鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS