特急「あそ」時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 特急「あそ」時代の意味・解説 

特急「あそ」(初代)時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:09 UTC 版)

九州横断特急」の記事における「特急「あそ」(初代)時代」の解説

1992年平成4年7月15日:「火の山」に四国旅客鉄道JR四国)から購入したキハ185系気動車投入の上特急格上げ。名称を「あそ」とする。なお、類似した名称列車として、1950年より1980年まで東京駅名古屋駅新大阪駅 - 熊本駅間(1990年から1994年まで臨時列車として、新大阪駅 - 熊本駅間)を運行した夜行急行阿蘇」がある(東海道本線優等列車沿革山陽本線優等列車沿革参照のこと)。 当初久大本線特急「ゆふ」と車両運用独立していたが、のちに「ゆふ」と運用共通化された。 1993年平成5年9月2日豊肥本線緒方駅 - 三重町駅間が台風13号集中豪雨影響不通になったことに伴い、「あそ」は熊本駅 - 緒方駅間の折り返し運転となる。緒方駅 - 三重町駅1993年9月16日からは豊後清川駅)間はバス代行運転を行い三重町駅豊後清川駅) - 大分駅間は、普通列車時刻変更行った全線復旧1994年5月1日1994年平成6年12月4日博多駅 - 宮地駅間に臨時特急阿蘇キャンペーン号」が運行翌週からは列車名を「阿蘇浪漫号」として時刻変更行い運行区間は「阿蘇キャンペーン号」と同じ)、翌年2月まで一部土日運行された。 2001年平成13年3月11日:「あそ2・5号」を大分駅発着とする。

※この「特急「あそ」(初代)時代」の解説は、「九州横断特急」の解説の一部です。
「特急「あそ」(初代)時代」を含む「九州横断特急」の記事については、「九州横断特急」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「特急「あそ」時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

特急「あそ」時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



特急「あそ」時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの九州横断特急 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS