特急「くろしお」の登場とその後の展開
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「くろしお (列車)」の記事における「特急「くろしお」の登場とその後の展開」の解説
1968年10月1日当時の編成図くろしお ← 名古屋 天王寺 → 1 2 3 4 5 6 7 二 一 一 食 二 二 二 1 2 3 4 5 6 7 二 一 一 二 二 二 二 1 2 3 4 5 6 二 一 二 二 二 二 亀山駅 - 名古屋駅間は逆向き 凡例 一=一等車 二=二等車 食=食堂車 1965年(昭和40年)3月1日:ダイヤ改正により、次のように変更。準急「くろしお」が「しらはま」に統合されて廃止。 特急「くろしお」が天王寺駅 - 名古屋駅間(阪和線・紀勢本線・関西本線経由)で運行開始(1往復)。和歌山機関区に配置されたキハ80系を使用していた。当時の途中停車駅は東和歌山駅・紀伊田辺駅・白浜駅・紀伊勝浦駅・新宮駅・熊野市駅・尾鷲駅・多気駅・松阪駅・津駅・亀山駅)・四日市駅。本列車運行開始時には白浜や新宮はまだ国内新婚旅行需要が大変大きく、キハ80系でも異例の1等車(現・グリーン車)の3両連結運転も実施され、食堂車も連結していた。 特急「あすか」が東和歌山駅 - 名古屋駅間(関西本線経由)で運行開始(1往復)。 10月1日:ダイヤ改正に伴い、以下のように変更。「しらはま」が増発され、天王寺駅 - 白浜駅間2往復と白浜発天王寺行き2本になる。 「きのくに」1本が白浜駅 → 新宮駅間で運行区間を延長。 1966年(昭和41年)3月5日:準急制度改変に伴い、「はまゆう」・「しらはま」・「南紀」・「きのくに」・「はやたま」が急行列車に格上げ。「くろしお」が串本駅に停車するようになる。 3月25日:天王寺・難波行き「南紀」1号の始発駅が熊野市駅に変更(熊野市駅 → 新宮駅間は普通列車)。 10月1日:「はまゆう」が桜井線経由に変更。 1967年(昭和42年)10月1日:ダイヤ改正に伴い、以下のように変更。「くろしお」の天王寺駅 - 白浜駅間と、天王寺駅 - 新宮駅間で1往復ずつ増発され、3往復になる。また「くろしお」の列車号数を下り天王寺行きを奇数、上り名古屋行きを偶数とする。 関西本線経由の特急「あすか」が廃止。 「しらはま」の1往復が廃止。「しらはま」は白浜行き2本と天王寺行き3本になる。 「はやたま」が和歌山線・桜井線経由に変更。 1968年(昭和43年)10月1日:ヨンサントオのダイヤ改正により、以下のように変更。「くろしお」の列車号数を上り名古屋行き方向偶数、下り天王寺行き方向奇数とする符番から上下列車ともに出発順に符番する方式に戻す。 季節列車として天王寺駅 - 白浜駅間と天王寺駅 - 新宮駅間で1往復ずつ増発。ただし、天王寺発白浜行の定期列車が白浜駅 - 新宮駅間を延長運転して増発。この時点で、「くろしお」は5.5往復(季節列車を含む)。 和歌山駅を発着し紀勢本線内で完結する急行列車のうち、阪和線・南海線直通の急行列車の名称として「きのくに」の名称が与えられる。これにより、「きのくに」は定期列車では天王寺発10本、天王寺行き8本、季節列車3往復、難波駅発着は定期列車3往復、季節列車1往復になる。 「南紀」と奈良線経由の急行「はまゆう」・「はやたま」が「しらはま」に統一されて廃止。「しらはま」は京都駅・名古屋駅 - 白浜駅間1往復(桜井線・和歌山線経由)と新宮発名古屋行き(和歌山線・桜井線経由)の1本になる。「はまゆう」は参宮線鳥羽駅 - 紀伊勝浦駅間を運行する急行列車の名称になった(紀勢本線新宮以東優等列車沿革を参照)。 名古屋駅 - 天王寺駅間の急行「紀州」は名古屋駅発着の紀勢本線急行列車の総称となる。また名古屋駅 - 紀伊田辺駅間、1往復増室(紀勢本線新宮以東優等列車沿革も参照)。 1969年(昭和44年)10月1日:「きのくに」が天王寺駅 - 白浜駅間で臨時列車1往復増発。 1970年(昭和45年)10月1日:ダイヤ改正により、「くろしお」の白浜発天王寺行きが季節列車として1本増発。天王寺駅 - 白浜駅間の「くろしお」1往復が季節列車化。 1971年(昭和46年)11月2日:臨時特急「ブルースカイ」が天王寺駅 - 紀伊勝浦駅間で運転される。 1972年(昭和47年)3月15日:ダイヤ改正により、次のように変更。「くろしお」は白浜駅発着列車が新宮駅発着に変更し、新宮駅発着4往復(1往復は季節列車)、名古屋駅発着1往復の6往復になる。また天王寺方面行き始発と、新宮方面行き最終の1往復が御坊駅に停車を開始。 「しらはま」は京都駅・名古屋駅 - 白浜駅間の1往復が京都駅 - 白浜駅間になり、「しらはま」は新宮発名古屋行(和歌山線・桜井線経由)1本と京都駅 - 白浜駅間(和歌山線・桜井線経由)1往復になる。 「紀州」の名古屋発紀伊勝浦行き1本が天王寺行きになる。天王寺駅発着の「紀州」は、天王寺行き2本、名古屋行き1本になる。 10月2日:「きのくに」の1往復を「くろしお」に格上げ、天王寺駅 - 白浜駅間1往復増発。「くろしお」は6往復(1往復は季節列車)になる。 増発用車両は日本海縦貫線の電化完成に伴い「いなほ」「ひたち」運用から捻出されたキハ80系でボンネット型先頭車のキハ81形も含まれていた。同車は名古屋駅発着の1往復に限定運用されキハ81形最後の使用列車となる。 1973年(昭和48年)10月1日:ダイヤ改正により、次のように変更。伊勢線開業に伴い、天王寺駅 - 名古屋駅間の「くろしお」「紀州」は亀山駅経由から伊勢線鈴鹿駅経由に変更され、約20分の時間短縮。 1976年(昭和51年)3月1日:「くろしお」の全列車に普通車自由席が設定される。
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