湖西線開業後とは? わかりやすく解説

湖西線開業後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:58 UTC 版)

湖西線」の記事における「湖西線開業後」の解説

1974年昭和49年7月20日山科駅 - 近江塩津駅間 (74.1 km) が開業新快速堅田駅まで9往復、普通が23往復臨時列車12往復近江今津駅 - 敦賀駅間で3往復10月1日湖西線貨物列車運転開始1975年昭和50年3月10日大阪駅 - 北陸・東北間の特急急行立山」が湖西線経由となる。 1985年昭和60年11月26日381系電車による高速試験日本在来線最高速度記録である179.5km/hを記録。これは現在も破られていない1986年昭和61年11月1日新快速線内各駅停車になり、近江舞子駅まで定期列車としての運転区間延長1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道承継日本貨物鉄道全線第二種鉄道事業者となる。 1988年昭和63年12月4日小野駅開業1989年平成元年3月11日新快速近江今津駅への臨時延長運転がいったん廃止京都寄りでは113系4両編成による普通列車増え近江今津駅 - 永原駅間で3往復増発1991年平成3年9月14日北陸本線米原駅 - 長浜駅直流電化に伴う車両運用変更により、永原駅 - 近江塩津駅間を跨ぐ普通列車気動車から交直両用電車変更近江今津駅 - 近江塩津駅間を平均10短縮したほか、近江塩津駅構内配線変更により長浜方面との直通列車運転開始1994年平成6年9月4日叡山駅比叡山坂本駅改称1996年平成8年3月16日新快速を再び京都駅 - 近江舞子駅間で快速運転戻し近江今津駅(1往復のみ永原駅)まで運転区間延長。朝ラッシュ時敦賀近江今津行きの普通と接続する同駅始発大阪行き快速を1本新設し、こちらは新快速よりさらに停車駅削減。そのため臨時延長運転以来長く続けられてきた比良駅志賀駅通常の新快速停車駅から外される207系電車湖西線初め乗り入れる同年7月20日廃止)。 1997年平成9年3月8日夕方18時台京都永原行き普通1本が快速停車駅新快速と同じ)に変更され大阪方面からの新快速接続1999年平成11年2月26日山科駅 - 小野駅の各駅が「Jスルーカード」の利用エリアになる。 2002年平成14年3月23日和邇駅 - 近江舞子駅の各駅が「Jスルーカード」の利用エリアになる。雄琴駅現在のおごと温泉駅)が快速停車駅になる。 12月2日女性専用車導入される2003年平成15年10月1日コンコース喫煙コーナー廃止11月1日山科駅 - 近江舞子駅の各駅でICカードICOCA導入2004年平成16年10月16日:朝の新快速1往復永原駅まで運転区間延長、これで永原駅発着新快速は2往復となる。 2006年平成18年9月24日永原駅 - 近江塩津駅間が交流電化から直流電化変更10月21日新快速・快速敦賀駅まで延長(1往復のみ近江今津発着)され湖西線区間運転となる。北小松駅 - 近江塩津駅間各駅でICカードICOCA」が利用可能になる。 2008年平成20年3月15日西大津駅大津京駅に、雄琴駅おごと温泉駅改称2009年平成21年7月1日山科駅 - 永原駅間の各駅でホーム上の喫煙コーナー廃止され全面禁煙化2010年平成22年12月1日組織改正により、京都支社管轄から近畿統括本部管轄変更2011年平成23年1月27日永原駅構内折返し列車積雪のため脱線3月12日ダイヤ改正新旭駅ホーム有効長12両対応に延伸同時に新快速12両での運行開始以前から12両で運行していた新旭駅近江高島駅北小松駅通過大阪方面行き快速が、敦賀行き同様に近江舞子駅までの各駅に停車となる。 3月16日近江塩津駅構内でATS-Pが使用開始3月19日北小松駅 - 永原駅間でATS-Pが使用開始3月23日山科駅 - 北小松駅間でATS-Pが使用開始4月18日女性専用車毎日終日設定される2014年平成26年7月貸付期間経過に伴い湖西線鉄道・運輸機構からJR西日本譲渡 7月20日開業40周年迎えDD51形ディーゼル機関車牽引の「サロンカーなにわ」による記念列車京都駅 - 敦賀駅間で運行2015年平成27年3月14日路線記号本格導入開始2016年平成28年3月26日ダイヤ改正に伴い緩行電車直通終了10月5日山科駅を除く各駅の駅名標ラインカラー入りのものに更新近江塩津駅湖西線用のりばのみ)。 2017年平成29年10月23日平成29年台風第21号強風により比良駅 - 近江舞子駅間で架線9本が折損、翌24日堅田駅 - 近江今津駅間運休し特急一部運休の上米原経由で運転。25日始発から運転再開2018年平成30年3月17日:各駅に駅ナンバリング導入され使用開始する2019年平成31年2月山科駅 - 近江塩津駅間に列車運行管理システム順次導入

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