湖西線建設による改築とは? わかりやすく解説

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湖西線建設による改築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:06 UTC 版)

琵琶湖疏水」の記事における「湖西線建設による改築」の解説

詳細は「長等山トンネル#琵琶湖疏水との交差部分」を参照 日本国有鉄道当時)の湖西線建設により、第1トンネル第2疏水トンネル長等山トンネル交差し、また諸羽地区で開水路一部支障を来すため改修経路変更が行われた。交差部はトンネル補強行い経路変更総延長628m(うち諸羽トンネル522m)で約260mの短縮となり、勾配がこの区間のみ1,800分の1となった

※この「湖西線建設による改築」の解説は、「琵琶湖疏水」の解説の一部です。
「湖西線建設による改築」を含む「琵琶湖疏水」の記事については、「琵琶湖疏水」の概要を参照ください。

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