湊川神社創建の影響とは? わかりやすく解説

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湊川神社創建の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 12:03 UTC 版)

湊川神社」の記事における「湊川神社創建の影響」の解説

湊川神社特徴は、まず「人を祀る神社」であること、次に政府建てた神社」であることが挙げられる。本来、神社祭神というのは、自然神祀るところであったが、次第祭神範疇拡大して人物神も祀られるようになった天満宮日光東照宮などがその代表であるが、人物神を祀る神社でも湊川神社新たなタイプ神社である。殆どの人物神は、天満宮代表されるように、御霊信仰に基づくものである。それは単なる人物ではなく著し霊力備え神霊呼ばれる相応しい段階を経たのち、神社祀られるであった。この信仰は、祖先祭祀と結びついて、共同体(家)の首長を神として祀る東照宮などの神社展開したが、次第人物神の範囲はさらに広がり見せた一方江戸時代通じて楠木正成英雄として尊敬されてきた。それは、模範的な人間としての尊敬であり、尊敬される彼はどこまでも人間としての存在であった。しかし、ここにおいて、人を神社祀るということ顕彰の手段として、採用されることとなる。人物神の範疇広がることにより、祭神対する強い宗教的な信念がなくても、人間神社に神として祀られるようになったのである。また従来神社において、神社創建契機となるのは、神社建てて祀れという神の意志であり、それを託宣などの形で人々受けて神社建てるのである。これは人物神を祀る神社場合も同様であった。しかし、湊川神社創建においては楠木正成の霊が神社建てて祀ってほしいなどの要求出したわけではなく人々彼の霊を一方的に祀ったのである。ではなぜ顕彰するために神社祀られたのであろうか。仏教式に寺院祀ることも可能であったし、孔子などと同じように儒式の廟でも良かったはずである。それは、まず仏教式に祀ることは顕彰ならないことが理由挙げられる仏教式で祀るということは、すなわち供養するということであるが、これは故人追悼・慰霊といった意味合いになるためである。それも宇宙真理悟った絶対的存在である仏の慈悲のもとで祀られるのであり、そこではむしろ祀られる人物の有限性強調されてしまうのであるこのため仏教式で祀るのは、人物褒め称えるという目的にはそぐわないといえるだろう。 一方、儒式の廟というのは儒学者には馴染みあったかしれないが、一般には全く馴染み無いものだったといえるこのため、儒式で祀られることは無かったのである。また廟に祀るということはあくまでも人間人間として祀るのであり、神として祀るのではなかった。以上のことから、顕彰をするには神として祀られる必要があり、それには神社がもっと適していたのである。もちろん現実的には、儒学国学などの明治維新原動力となった思想神道支持し仏教排斥したことが一番の原因ではあるが、背景にはこのような考え方があったのだと考えられるこのような人物顕彰する神社は、近世中頃から建てられるようになってたようだが、近代になって建てられ湊川神社はそのタイプ神社中でも最も存在感示し湊川神社創建刺激されて、近代以降数多く人物顕彰神社建てられるようになった。また靖国神社始めとする招魂社創建基本的に湊川神社共通した背景持ち例え乃木神社湊川神社の子と言うならば、靖国神社湊川神社兄弟であると言えるだろう。湊川神社創建は、新しタイプ神社広がるきっかけとなったという意味で、神社史上重要な位置占め神社であるといえる。また近代以降神道という宗教・思想重要な要素として、国家功臣祭祀することが挙げられるようになり、神道思想史上にも無視できない存在となる。ただ、このようにいくら“新しタイプ神社であっても一度神社として成立してしまうと、古代から変化なく連綿と続く神社(この観念自体は実は新しい)というイメージ中に同化されることは興味深い神社祭神関わらず神社一般同様の機能期待され通常の神社同様の扱いなされていくのであるもうひとつ特徴湊川神社明治政府によって建てられということである。などの生活共同体でもなく有志でもなく宗教者でもなく藩でもなく、政府によって建てられのである明治維新目的・意義は、国家近代化あるように現在では認識されているが、それ以上古代理想とした天皇中心とする国家実現にあった。その理想には祭政一致含まれており、神社神祇祭祀は、国家がその全て掌握することが目指されたのである近世末、楠木正成は既に国家英雄として地位得ていた。明治になり、湊川神社創建当初複数の藩や有志により提唱されたが、政府はいずれ団体にもその創建任すことはなく、政府自らが主体となって建てた国家英雄である楠木正成祭祀政府以外の者に行わせるわけにはいかなかったのである楠木正成顕彰する湊川神社は、明治新国家によって建てられることにより、天皇中心とする国家誕生象徴するモニュメントとなったといえる国家として特定の人物顕彰するということはその人物を国民理想像として提唱し、その生き方国民推奨するということである。七度生まれ変わっても国に尽くすと誓い国家のために死んだ位置付けられる楠木正成顕彰することは、その生き方国民勧めることであり、近代以降、特に第二次世界大戦中において、その果たした役割小さくないと言えるだろう。 また神社史上神道学注目される事項として、墓を境内含んで神社建てられていることがある。本来、神社において死のケガレはもっとも忌避すべきものだとされているにもかかわらずケガレを持つ墓に隣接して神社建てられているのである。これは豊国神社日光東照宮などを受け継ぐものだと言えるケガレ問題祭神となった人物生前にも遡って神と見なすことによって、回避しているのだろう。また近世神葬祭発展により、死者祭祀神道関わることへの抵抗弱まったことも影響しているだろう。しかし、墓と神社死者神道祭祀がどうあるべきかの問題は現在でもさまざまな見解があり、定まっていない。

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