民生 リヤエンジンバス
航空機の製造技術を応用してフレームを省略し車体の表皮により強度と剛性を持たせ、エンジンを車体後部に搭載した我 が国初のモノコック構造のリヤエンジンバス 。 1945年に米国駐留軍が日本に持ち込んだGM社(General Motors )のリヤエンジンバスを参考にしながら製作した。前後の窓の形状がGM車に似ている。 車体の全長にわたり座席が設けられる上、 視界が良い。 この頃の車体にはいわゆるスタンディングウィンドーがなかった。 フレームがないので後軸上の床面通路幅が広く平らになり、ベンチシート車の場合、座席に座りやすくなったほか立った乗客の足のスペースがゆったりした。 エンジンはドイツ クルップ・ユンカース( Krupp-Junkers )式対向ピストン3気筒直接噴射式のKD3型である。 このエンジン にはシリンダヘッドがなく、筒型のシリンダ内に上下方向から2 コのピストンが対向して燃焼室を形成するという珍しい構造をし をしていた。民生は当時我が国唯一の直接噴射式自動車用エンジンメーカーであった。 エンジンの搭載方向はクランク軸が車体の長手方向と直角で、 70度のアングルドライブを介して後車軸を駆動する。 |
保管場所 | : | 日産ディーゼル工業株式会社 (〒362-8523 埼玉県上尾市大字壱丁目1番地) |
製作(製造)年 | : | 1949 |
製作者(社) | : | 民生デイゼル工業株式会社 |
資料の種類 | : | 文献 |
現状 | : | 保存・公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド |
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駆動系 |
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性能 |
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参考文献 | : | 民生技報第5号1~9頁、鶴海準二郎「民生リアーエンジンバスの各部構造について」1952年5月。 社報「みんせい」創刊号2頁、1950年4月。 民生技報5号10~14頁百瀬晋六「新型コンドルについて」1952年5月。 |
その他事項 | : | シャシー重量:適応せず;積載量:なし;前照灯:丸2灯;ワイパー:2連式;足ブレーキ:エアーアシスト油圧式;手ブレーキ:バンド式(変速機後端);燃焼及び作動方式:直接噴射2サイクル;点火方式:圧縮着火;圧縮比:17:1;比出力:24.5PS/L;燃料噴射:ユンカース式無気噴射衝突ノズル;掃気方式:単流ポート式(上方吸気);掃除機:往復式上方ピストン直結;排気浄化装置:なし;クラッチ:乾燥単板式;終減速機:70度スパイラルベベル減速比4.71;減速比:0.95×4.71 又は1.112×4.71;最高速度:62km/h;燃費率:4.5~5.5km/L(60km/h);駆動系(特徴):日本で初めてのリヤーエンジン横置き式バス。70度のアングルドライブを採用。変速機のリモコンは3本ロッド式。; |
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