橋・トンネルとは? わかりやすく解説

橋・トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 14:57 UTC 版)

ニューヨーク市の交通」の記事における「橋・トンネル」の解説

ブルックリン橋ゴシック・リヴァイヴァル建築で、上部がダブルアーチとなっている石造り主塔斜めに張られ鋼鉄ワイヤーにより構成されており、ハート・クレインジョージア・オキーフのような芸術家作品にも多く描かれている。ブルックリン橋主塔間の長さは1,596フィート6インチ(486.61メートル)で、完成時には世界で最も長い吊り橋であった2層からなっており上層歩行者自転車が、下層自動車通っている。また、1944年までは高架鉄道下層に、1950年までは路面電車上層通っていた。ブルックリン橋の北に順に架かるマンハッタン橋ウィリアムズバーグ橋ブルックリン橋あわせてイースト川を渡る有名な橋として知られている。マンハッタンクイーンズを結ぶエド・コッチ・クイーンズボロ橋はカンチレバー・ブリッジとして造られている。スタテンアイランドからはヴェラザノ=ナローズ・ブリッジブルックリン接続している。ニューヨーク市ニュージャージー州フォードリーを結ぶジョージ・ワシントン橋世界で最も車両交通量の多いとなっている。 ニューヨークトンネル建設に関して歴史的にパイオニア的存在であり、その象徴と言えるのがニューヨーク市縦横に通る地下鉄網である。このためニューヨーク市にあるほとんどのトンネル地下鉄ならびにその他の鉄道会社の物が多いが4つだけ例外がある。マンハッタンニュージャージー州の間のハドソン川地下を通るリンカーン・トンネル1日120,000台の車両通過し世界で最も通過車両数の多い自動車用トンネルである。同じくハドソン川地下通過するホランド・トンネル世界で初めトンネル内の換気機械的に行う設備設置されトンネルで、米国土木学会国土建設計画ランドマーク見ている。そのほかマンハッタンから出ている2つトンネルクイーンズ=ミッドタウン・トンネルヒュー・L・ ケアリー・トンネルも注目すべき自動車用トンネルとなっている。クイーンズ=ミッドタウン・トンネルイースト川地下通りマンハッタンクイーンズ結んでいるロングアイランド高速道路トンネルで、ヒュー・L・ ケアリー・トンネルは同じくイースト川地下通りマンハッタンブルックリンを結ぶ有料道路である。また、ヒュー・L・ ケアリー・トンネルは全長9,117フィート(2,779メートル)で北半球最長自動車用水底トンネルとなっている。

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橋・トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 07:25 UTC 版)

イッシュ地方」の記事における「橋・トンネル」の解説

スカイアローブリッジ シッポウシティヤグルマの森経由)とヒウンシティを結ぶイッシュ地方最大最長ホドモエの跳ね橋(ホドモエのはねばし) 船の運航合わせて上下する跳開橋。別名リザードン呼ばれている。 シリンダーブリッジ の下を地下鉄通りぬける鋼鉄でできた週末には暴走族が集まる。 ビレッジブリッジ イッシュ地方開拓した人々造ったこの地方で最も古い水害を防ぐためにの上に家を建て暮らし始めたとされている。条件を満たすBGMにボーカルパーカッションや草笛アコースティックギター歌声エコーかかっており歌詞ははっきりとは聴こえない)の4つパートそれぞれ追加されるBGM作曲した一之瀬剛によると、これらの追加パート演奏しているのは「イッシュドリームに破れ黄昏れている4人」であるとのことワンダーブリッジ どんな衝撃やわらぐように最先端技術デザインされマリンチューブ サザナミタウンとセイガイハシティを結ぶ最先端海底トンネル厚さ25センチ強化ガラス使って陸上造りそのまま海底沈めただけのシンプルな構造であるが、水圧大型ポケモン接触でもびくともしない耐久力がある。 なおホドモエの跳ね橋ワンダーブリッジには、常にアイテム○○のはねが落下してくる。また、まれにコアルヒースワンナ出現衝突)する。

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橋・トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 09:48 UTC 版)

ロングアイランド」の記事における「橋・トンネル」の解説

1883年ブルックリン橋完成するまでロングアイランド大陸マンハッタン側)とを繋ぐ手段は船しかなく、地下鉄開通したときは同の上走って2区間を繋いだ。今では8本・トンネル2本、合わせて10本の連絡口がある。ブルックリンスタテンアイランドとを結ぶヴェラザノ・ナローズ橋ブルックリンマンハッタンを結ぶバッテリー・トンネル、ブルックリン橋マンハッタン橋ウィリアムズバーグ橋クイーンズマンハッタンを結ぶクイーンズ=ミッドタウン・トンネルクイーンズボロ橋クイーンズからブロンクスを結ぶロバート・F・ケネディ橋ブロンクス=ホワイトストーン橋、スロックス・ネックがある。ちなみにマンハッタンとを結ぶを南からBMWBrooklyn, Manhattan, Williamsberg)と覚える。これら全ての交通手段は島の最西部からニューヨーク市アクセスするもので島中部や東部住人にとってボストンなどのニューイングランド地方車で行くのはかなり遠回りになる。そこでロングアイランド湾大陸とを繋ぐ新たな道路の建設模索されたものの、その幅の広さから未だ現実的な計画はなっていない。また外地訪れたロングアイランダーが車で帰宅する際は絶対にニューヨーク市内の道路使用せねばならず、そこには通行料がかかり無料帰宅できないアメリカ高速道路基本的に無料だが都市圏有料の場合が多い)。例えニュージャージーからリンカーン・トンネル潜ってマンハッタンに入る場合8ドル通行料がかかる。 自動車用トンネルのほかに鉄道地下鉄用のものが11本あり、全てイーストリバーかっている。ロングアイランド鉄道イーストリバー・トンネル潜りマンハッタンペンシルベニア駅終着する。現在ではニューヨーク港突っ切りブルックリンジャージーシティとを繋ぐクロスハーバー鉄道トンネル計画持ち上がっており、これが実現すればマンハッタンもしくはスタテンアイランド)を介さずニュージャージーまでアクセスが可能となる為ロングアイランダーの行動領域広がるという。

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橋・トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:54 UTC 版)

世界初の一覧」の記事における「橋・トンネル」の解説

水底鉄道トンネル本格的なもの)- セヴァーントンネル1873年着工1886年開通イギリス河口汽水域)の水底トンネルで、水底部分3620mと関門トンネル水底部1140mを上回る規模である。全長7008mで100年以上に渡ってイギリス最長トンネルであったイギリスでは1843年竣工したマーク・イザムバード・ブルネルによるテムズトンネルが初の水底トンネル認識されている。 海底鉄道トンネル - 関門鉄道トンネル1942年日本海底道路トンネル - 関門国道トンネル1958年日本二段双設(四つ目状)トンネル - 鷲羽山トンネル1988年日本大陸海底トンネル - マルマライ計画2013年トルコ

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