橋・トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 14:57 UTC 版)
「ニューヨーク市の交通」の記事における「橋・トンネル」の解説
ブルックリン橋はゴシック・リヴァイヴァル建築で、上部がダブルアーチとなっている石造りの主塔と斜めに張られた鋼鉄のワイヤーにより構成されており、ハート・クレインやジョージア・オキーフのような芸術家の作品にも多く描かれている。ブルックリン橋の主塔間の長さは1,596フィート6インチ(486.61メートル)で、完成時には世界で最も長い吊り橋であった。橋は2層からなっており上層を歩行者や自転車が、下層を自動車が通っている。また、1944年までは高架鉄道が下層に、1950年までは路面電車も上層に通っていた。ブルックリン橋の北に順に架かるマンハッタン橋とウィリアムズバーグ橋はブルックリン橋とあわせてイースト川を渡る有名な橋として知られている。マンハッタンとクイーンズを結ぶエド・コッチ・クイーンズボロ橋はカンチレバー・ブリッジとして造られている。スタテンアイランドからはヴェラザノ=ナローズ・ブリッジがブルックリンに接続している。ニューヨーク市とニュージャージー州フォードリーを結ぶジョージ・ワシントン橋は世界で最も車両交通量の多い橋となっている。 ニューヨークはトンネル建設に関しては歴史的にパイオニア的存在であり、その象徴と言えるのがニューヨーク市を縦横に通る地下鉄網である。このためニューヨーク市にあるほとんどのトンネルは地下鉄ならびにその他の鉄道会社の物が多いが4つだけ例外がある。マンハッタンとニュージャージー州の間のハドソン川の地下を通るリンカーン・トンネルは1日に120,000台の車両が通過し、世界で最も通過車両数の多い自動車用トンネルである。同じくハドソン川の地下を通過するホランド・トンネルは世界で初めてトンネル内の換気を機械的に行う設備が設置されたトンネルで、米国土木学会は国土建設計画のランドマークと見ている。そのほか、マンハッタンから出ている2つのトンネル、クイーンズ=ミッドタウン・トンネルとヒュー・L・ ケアリー・トンネルも注目すべき自動車用トンネルとなっている。クイーンズ=ミッドタウン・トンネルはイースト川の地下を通りマンハッタンとクイーンズを結んでいるロングアイランド高速道路のトンネルで、ヒュー・L・ ケアリー・トンネルは同じくイースト川の地下を通りマンハッタンとブルックリンを結ぶ有料道路である。また、ヒュー・L・ ケアリー・トンネルは全長9,117フィート(2,779メートル)で北半球最長の自動車用水底トンネルとなっている。
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橋・トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 07:25 UTC 版)
スカイアローブリッジ シッポウシティ(ヤグルマの森経由)とヒウンシティを結ぶイッシュ地方最大最長の橋。 ホドモエの跳ね橋(ホドモエのはねばし) 船の運航に合わせて上下する跳開橋。別名リザードン橋と呼ばれている。 シリンダーブリッジ 橋の下を地下鉄が通りぬける鋼鉄でできた橋。週末には暴走族が集まる。 ビレッジブリッジ イッシュ地方を開拓した人々が造ったこの地方で最も古い橋。水害を防ぐために橋の上に家を建て暮らし始めたとされている。条件を満たすとBGMにボーカルパーカッションや草笛、アコースティックギター、歌声(エコーがかかっており歌詞ははっきりとは聴こえない)の4つのパートがそれぞれ追加される。BGMを作曲した一之瀬剛によると、これらの追加パートを演奏しているのは「イッシュドリームに破れ黄昏れている4人」であるとのこと。 ワンダーブリッジ どんな衝撃もやわらぐように最先端の技術でデザインされた橋。 マリンチューブ サザナミタウンとセイガイハシティを結ぶ最先端海底トンネル。厚さ25センチの強化ガラスを使って陸上で造り、そのまま海底に沈めただけのシンプルな構造であるが、水圧や大型ポケモンの接触でもびくともしない耐久力がある。 なおホドモエの跳ね橋とワンダーブリッジには、常にアイテムの○○のはねが落下してくる。また、まれにコアルヒーやスワンナが出現(衝突)する。
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橋・トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 09:48 UTC 版)
1883年にブルックリン橋が完成するまでロングアイランドと大陸(マンハッタン側)とを繋ぐ手段は船しかなく、地下鉄が開通したときは同橋の上を走って2区間を繋いだ。今では橋8本・トンネル2本、合わせて10本の連絡口がある。ブルックリンとスタテンアイランドとを結ぶヴェラザノ・ナローズ橋、ブルックリンとマンハッタンを結ぶバッテリー・トンネル、ブルックリン橋、マンハッタン橋、ウィリアムズバーグ橋、クイーンズとマンハッタンを結ぶクイーンズ=ミッドタウン・トンネル、クイーンズボロ橋、クイーンズからブロンクスを結ぶロバート・F・ケネディ橋、ブロンクス=ホワイトストーン橋、スロックス・ネック橋がある。ちなみにマンハッタンとを結ぶ橋を南からBMW(Brooklyn, Manhattan, Williamsberg)と覚える。これら全ての交通手段は島の最西部からニューヨーク市にアクセスするもので島中部や東部の住人にとってボストンなどのニューイングランド地方へ車で行くのはかなり遠回りになる。そこでロングアイランド湾に大陸とを繋ぐ新たな道路の建設が模索されたものの、その幅の広さから未だ現実的な計画とはなっていない。また外地を訪れたロングアイランダーが車で帰宅する際は絶対にニューヨーク市内の道路を使用せねばならず、そこには通行料がかかり無料で帰宅ができない(アメリカの高速道路は基本的に無料だが都市圏は有料の場合が多い)。例えばニュージャージーからリンカーン・トンネルを潜ってマンハッタンに入る場合8ドルの通行料がかかる。 自動車用の橋、トンネルのほかに鉄道、地下鉄用のものが11本あり、全てイーストリバーに架かっている。ロングアイランド鉄道はイーストリバー・トンネルを潜りマンハッタンのペンシルベニア駅に終着する。現在ではニューヨーク港を突っ切りブルックリンとジャージーシティとを繋ぐクロスハーバー鉄道トンネルの計画が持ち上がっており、これが実現すればマンハッタン(もしくはスタテンアイランド)を介さずにニュージャージーまでアクセスが可能となる為ロングアイランダーの行動領域が広がるという。
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橋・トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:54 UTC 版)
水底鉄道トンネル(本格的なもの)- セヴァーントンネル(1873年着工、1886年開通、イギリス) 河口(汽水域)の水底トンネルで、水底部分3620mと関門トンネルの水底部1140mを上回る規模である。全長7008mで100年以上に渡ってイギリス最長のトンネルであった。イギリスでは1843年に竣工したマーク・イザムバード・ブルネルによるテムズトンネルが初の水底トンネルと認識されている。 海底鉄道トンネル - 関門鉄道トンネル(1942年、日本) 海底道路トンネル - 関門国道トンネル(1958年、日本) 二段双設(四つ目状)トンネル - 鷲羽山トンネル(1988年、日本) 大陸間海底トンネル - マルマライ計画(2013年、トルコ)
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