架橋工事とは? わかりやすく解説

架橋工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:00 UTC 版)

瀬戸大橋」の記事における「架橋工事」の解説

1978年昭和53年10月10日 - 坂出市番の州緑町にて起工式1979年昭和54年11月30日 - 本四備讃線高架橋着工1980年昭和55年6月26日 - 坂出市陸上部測量の為、聖通寺山最初幅杭打ち開始1981年昭和56年3月24日 - 下津井瀬戸大橋着工9月19日 - 岩黒島橋着工11月17日 - 鷲羽山トンネル四つ目構造の複断面トンネル建設することに決定当初はオープンカット工法計画だったが、景観上の配慮のため変更。なお、同構造の採用世界初1982年昭和57年1月12日 - 本四備讃線児島駅基礎工事開始10月12日 - 色がライトグレーに決定10月21日 - 鷲羽山トンネル西側鉄道トンネル新幹線用掘削開始1983年昭和58年3月25日 この時点においての用地取得状況を、岡山県51.2%、香川県28.6%と発表4月8日 - 岩黒島高架橋着工5月1日 - 櫃石島高架橋着工7月8日 - 与島高架橋着工10月17日 - 鷲羽山トンネル東側鉄道トンネル在来線用掘削開始1984年昭和59年4月21日 - 鷲羽山トンネル西側鉄道トンネル貫通7月4日 - 坂出北IC建設地幅杭打ち開始8月28日 - 早島IC建設地幅杭打ち開始10月3日 - 鷲羽山トンネル東側鉄道トンネル貫通10月25日 - 坂出IC建設地幅杭打ち開始12月3日 - 本四備讃線神道トンネル掘削開始1985年昭和60年3月28日 - 番の州高架橋下部工5年がかりで完成3月31日 - 岡山県側の用地取得状況70%を越える。 7月6日 - 坂出北IC高架橋下部工工事着手8月7日 - 早島IC工事着手11月26日 - 鷲羽山トンネル道路用上り線貫通12月12日 - 本四備讃線福南トンネル貫通12月31日 - この時点においての用地取得状況を、岡山県95.9%、香川県97.0%と発表1986年昭和61年4月17日 - 道路部塩生トンネル貫通9月19日 - 本四備讃線峰山トンネル貫通10月6日 - 道路部柳田トンネル貫通10月30日 - 道路部正面トンネル上り線)が貫通11月15日 - 本四備讃線下村トンネル貫通1987年昭和62年1月17日 - 鷲羽山トンネル最後の、道路用下り線貫通5月20日 - 本州四国連絡橋公団瀬戸大橋開通1988年4月発表5月25日 - 本州四国連絡橋公団瀬戸大橋道路部の名称を瀬戸中央自動車道発表8月12日 - すべての橋桁が閉合。これにより、史上初め本州四国陸続きになった12月16日 - 瀬戸中央自動車道最後まで残っていた菰池高架橋連結全線が繋がる。そして本州四国結ばれるであった1988年昭和63年1月から2月 - 鉄道総合技術研究所による走行試験の実施電車気動車電気機関車使用して列車走行による状態変化について測定された。特に荷重試験は、新幹線0系電車16両と同じ1,000 tの死荷重として、パンタグラフ下げた電気機関車9両を1両の電気機関車牽引した空前絶後の編成おこなわれた3月1日 - 山陽自動車道早島IC倉敷JCT経由) - 福山東IC間(延長39.3 km)が開通し本土西へ道路整備が整う。 3月20日 - JR西日本本四備讃線茶屋町 - 児島間が部分開業3月20日 - 同年8月31日まで瀬戸大橋架橋記念博覧会開催4月10日 - 瀬戸中央自動車道と、JR四国本四備讃線(瀬戸大橋線)の児島 - 宇多津坂出間が開業与島にて瀬戸大橋開通式を開催)。瀬戸大橋建設費用1兆1,300億円で、高速道路部の建設費用は6,400億円、鉄道部建設費用は4,900億円である。建設費用30年かけて2018年平成30年4月9日までに債務償還する予定であったが、高速道路部については当初本州四国連絡橋公団(現・本州四国連絡高速道路株式会社)が単独債務償還をする必要があったために、早島 - 坂出間で利用台数1日24,900台と見込んで普通自動車片道6,300円という高額な通行料金設定される至った一方で鉄道部運賃早島駅 - 坂出駅間で大人片道620円と高速道路比較して非常に安かったため、当然ながら鉄道利用圧倒的に多くなり、結果的に鉄道年間1,000万人利用する黒字路線となり順調に債務償還していった一方高速道路債務利子すらも賄えず、毎年欠損金出し債務膨らんでいった。

※この「架橋工事」の解説は、「瀬戸大橋」の解説の一部です。
「架橋工事」を含む「瀬戸大橋」の記事については、「瀬戸大橋」の概要を参照ください。

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