架橋前後とは? わかりやすく解説

架橋前後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 13:38 UTC 版)

新大和橋」の記事における「架橋前後」の解説

1870年明治3年)に上流約2キロメートルの場所、高井田村国分村の間に「国豊橋」が架橋されると、柏原村船橋との間の架橋機運高まり当時周囲7ヶ戸長発起人となり、広範囲わたって資金募った。なお、寄付応じた人々居住範囲南北河内地区中心であり、この東高野街道の重要地点であることを物語っている。この時、ちょうど下流掛け替えが行われた「大和橋」で使用され仮橋払い下げ申請するも、既に落札直後だったため、落札人から買い受けしている。 こうして1874年明治7年)に現在地木造架橋された。しかし架橋直後からすぐに痛み激しくなり、架橋から2年後には早くも大破し、その翌年には上流から流されてきた渡し船橋脚に当たり、11メートルほど流される事態となっている。さらに橋板破れ目から馬が転落するなど、幾度も破損流失危機瀕していた。しかし維持費捻出は困難を極め新たな寄付通行料徴収したりしたが、それでも借金増える一方であった。1880年明治13年になってようやく官費営繕されるようになったかつては東高野街道一部分として交通上重要なであったが、近辺鉄道橋自動車用道路橋設置される重要度低下し、現在は歩行者・自転車専用となる。

※この「架橋前後」の解説は、「新大和橋」の解説の一部です。
「架橋前後」を含む「新大和橋」の記事については、「新大和橋」の概要を参照ください。

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