架橋以前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 14:38 UTC 版)
江丹別では明治中期から開墾が始まったが、小作人が逃げてしまうほど旭川中心部に行くには相当不便な状態であった。まず最初に1900年4月、私設の渡船ができ、1902年に官設となって以来少し場所を変えつつ江丹別地区と旭川中心部を結ぶ重要な交通路として利用されてきた。
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架橋以前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 14:59 UTC 版)
明治時代以前より現在の上平井橋よりやや下流側に「上平井の渡し」と呼ばれる中川の渡船場があり、渡し場より上流で中川と綾瀬川が合流していた。
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架橋以前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 14:59 UTC 版)
奥戸橋付近は下総国府に続く古代東海道の推定路にあたり、同時に江戸時代以降の"立石道"のルート上に位置していたため、古くより人々の往来があったと考えられる。一方、中川のうち奥戸橋の架かる付近は享保年間に新たに開削された部分である。そしてこの箇所には「奥戸新田の渡し」または「新渡」と呼ばれる渡船が明治時代に存在した。
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架橋以前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 14:59 UTC 版)
現在、青砥橋が架かる中川の両岸の堤上の道は鉄道が発達する明治後期まではともに柴又帝釈天へ至る街道(帝釈天道)として機能していたが渡船はこの位置にはなく、上流の曲金の渡しか下流の諏訪野の渡しが主に利用されていた。
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架橋以前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 15:00 UTC 版)
江戸時代から明治時代にかけて現在の高砂橋付近には「曲金の渡し」と呼ばれる中川の渡船があり、江戸市中の人々が柴又の帝釈天への参詣路として利用していた。この「曲金の渡し」は享保14年(1729年)に開設、宝暦8年(1758年)に場所替えをするなどしながらながく利用されていた。
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架橋以前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 06:16 UTC 版)
現在ある平和橋の両岸には明治時代には右岸に"薬師道"、左岸に"逆井道"という道路が中川に沿うように通っていたが、渡船場は特に設けられていなかった。
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架橋以前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 22:15 UTC 版)
江戸時代から明治時代にかけて現在の本奥戸橋西詰は江戸市中の人々が柴又の帝釈天への参詣路として利用していたことで、人々の往来があり1755年(宝暦5年)に道しるべが建てられている 。また付近には「奥戸の渡し」と呼ばれる中川の渡船場があった。
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架橋以前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 05:15 UTC 版)
1910年、樺戸集治監の五十嵐典獄は月形・岩見沢間に橋を架けることを計画した。しかし、月形住民が町のにぎわいを岩見沢へ取られてしまうことを心配して計画に反対し、流れてしまっていた。そのころの2町村間は渡船で対岸に渡るしか方法はなかった。
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