架橋後
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この橋の開通により、今まで良くなかった皆野町とその周辺自治体との関係が良好になり、架橋から16年後の1951年(昭和26年)11月3日(文化の日)に皆野町と大田村によって「皆野橋建設功労者頌徳碑」が建立され、右岸側(大浜側)の橋詰に現存している。開通当時は縣道皆野停車場小柱線の橋であったが、現在は埼玉県道43号皆野荒川線となっている。また、大田村は1957年(昭和32年)5月3日 に秩父市へ編入されている。2007年(平成19年)9月皆野町および秩父市は歩道橋設置の要望書を県に提出し、県はこれに応える形で道路の路側帯の路肩側を緑色に着色したグリーンベルトや、高欄照明を設置するなどの歩行者の安全対策を実施した。なお、歩道橋の方は県は新皆野橋開通後の動向を見極めたうえで対応を検討するとした。交通量の多い橋であったが、2010年(平成22年)10月24日に上流側に皆野秩父バイパスの新皆野橋が開通したことにより、大型車を含めた車両はこちらを通るようになり、当橋の交通量が大幅に減少した。
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架橋後
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架橋後、上平井水門(1970年完成)、かつしかハープ橋(1987年開通)が建設され、周辺の景観は大きく変容した。また架橋50年を機に長寿命化工事の一環として上部工の補強工事が2015年(平成27年)6月19日から2016年(平成28年)3月31日にかけて実施され、その施工内容が評価されたため東京都の2016年度の建設局優良工事として局長表彰を受けた。
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架橋後
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私設の賃取橋だった奥戸橋はその後、東京府によって買収、管理されることになった。また、幾度かの洪水によって流出、破損が相次ぎその都度架け替えが行われた。1923年 (大正12年) の関東大震災の直後にも55,046円の府費支弁によって復旧工事が行われたという。
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