初代橋の問題点とは? わかりやすく解説

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初代橋の問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 03:23 UTC 版)

大正橋 (大阪市)」の記事における「初代橋の問題点」の解説

ところが、初代大正橋架橋後色々な問題発生した。まず、この揺れやすいことが露見し、さらにアーチ部の変形生じ、その変形次第大きくなっていった当時日本国産鉄橋けられるようになって間もない時期であり、明確な設計基準もなかった。のちに各種応力計算測定行った結果明らかに強度不足であると判明した初代大正橋は2ヒンジアーチと呼ばれる構造採用していた。右図に示すように、両橋台支点2箇所ヒンジ有する構造であり、自重通過車両などの荷重により、アーチ外側開こうとする平力が橋台支点部に作用する。したがって橋台やその基礎平力に耐える強固な構造を必要とし、一般に強固な岩盤支持地盤として求められるしかしながら本橋沖積平野位置し強固な岩盤得られなかった。このためアーチから作用する平力に橋台が耐え切れず支点橋台)が移動しアーチ開いていってしまった。2ヒンジアーチでは、支点移動が起こるとアーチ不利な力が作用し益々アーチ耐力低下していった。 この初代大正橋失敗受けて、後の1930年大阪市内けられた桜宮橋は、アーチ支点移動して不利な力が作用しない3ヒンジアーチ構造採用された。さらにその後地盤軟弱な地域けられるアーチ橋は、平力をタイ呼ばれる部材で結び、支点平力が作用しないタイドアーチを基本とする構造一般的に用いられるようになった一方で、2ヒンジアーチは強固な岩盤有する山岳部橋梁など限定して用いようになった初代大正橋変形は、第二次世界大戦後さらに酷くなり、支間45 cm広がり頭頂部は50 cm低くなった。そのため、車両通行しない状態であってもアーチ部材降伏応力部材破壊に至る状態)に近い値を示す、危機的な状況陥った。そこで、軽量化補強など、様々な補修延命策が講じられた。

※この「初代橋の問題点」の解説は、「大正橋 (大阪市)」の解説の一部です。
「初代橋の問題点」を含む「大正橋 (大阪市)」の記事については、「大正橋 (大阪市)」の概要を参照ください。

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