峰山トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/04 09:27 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動峰山トンネル
- 峰山トンネル (湖西線) – 湖西線のトンネル。
- 峰山トンネル (北陸新幹線) – 北陸新幹線のトンネル、詳細は北陸新幹線を参照。
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峰山トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 07:12 UTC 版)
2018年7月2日、高松市は切通峠の下部に峰山トンネルを貫いた、総延長約7.5キロメートルの都市計画道路木太鬼無線の供用を開始した。迂回を余儀なくされていた、高松西部地域(鬼無・香西ほか)と高松中心部とのアクセスを格段に向上させた重要な道路である。峰山トンネル東側の奥の池南交差点で、栗林トンネルを通るショートカット道路と交差する。
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峰山トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/23 20:24 UTC 版)
本来この峠は高松市中央部の拠点(鶴尾、太田)から香西方面へ抜ける重要なショートカットであるが、対向困難箇所が多数存在するため自動車の幹線道路としての機能は無く、この区間の交通は専ら栗林トンネルか産業道路(香川県道176号檀紙鶴市線)へ迂回する構造となっていた。 この状況を改善しようと峠の下に峰山トンネルが2011年10月11日に貫通した。このトンネルは都市計画道路木太鬼無線の一部で、2018年7月2日に開通した。それまで迂回を余儀なくされていた高松平野の中央と西部の拠点市街地が結ばれることになり、栗林トンネルに匹敵する重要度の高い動脈となる。
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