日本における外食の歴史とは? わかりやすく解説

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日本における外食の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 07:15 UTC 版)

外食産業」の記事における「日本における外食の歴史」の解説

茶屋」が登場したのは室町時代といわれ、職人歌合など中世の図像史料には寺社門前簡素な店舗営み食を提供する職人の姿が描かれており、近世に至る前近代には外食業寺社との関係が濃密であった近世には都市発達し旅人往来する街道沿いや参詣地である寺社遊興施設など集客機能持った場所が成立し、また物流網発達し青物海産物乾物など多様な食材安定的に供給されるようになり、料理屋など外食産業成立する基盤整えられ都市経済的発展賑わいを示す要素にもなっている。 江戸時代初期には「飯屋」(めし屋)が登場し例え井原西鶴の「西鶴置土産によれば1657年浅草出店し飯屋奈良茶茶飯豆腐汁、煮しめ煮豆セットメニュー)は人気博したという。中期から後期にはそば屋や、留守居茶屋料亭起源といわれる大名がいない間、大名屋敷を預かる留守居役相手とした高級茶屋会席料理出していた)、居酒屋などの業態登場したとされるまた、惣菜用の料理を扱う「煮売屋」が茶屋煮売茶屋)を兼ねて料理提供することもあった。 また江戸では、蕎麦寿司天ぷらなど、屋台外食産業が盛んとなり、また江戸時代料理屋としては芝居小屋など娯楽施設近接し飯盛女雇用した売春兼業することもあった。娯楽施設近接する料理屋はその性格から博徒などアウトロー集団犯罪関わる情報集中しやすく、一方で目明かしなど公権力人間出入りし犯罪発生治安維持両側面をもった性格であることが指摘されるこうした料理やの多面的性格近代売春業は遊廓治安維持警察都市における機能分化がすすみ、純粋に飲食のみを提供する施設へと変化していく。 これらの業態は、個人による生業なりわい)的なものがほとんどで、「のれん分け」による支店としての関係にとどまっていたが、1960年代アメリカで起こったフランチャイズブームをきっかけに、日本にもフランチャイズ形式店舗登場する1963年にはダスキンFC1号店を出店し不二家洋菓子FC1号店を出店1970年日本万国博覧会会場ケンタッキーフライドチキン出店し、翌1971年にはマクドナルド銀座三越出店同年にはミスタードーナツ第1号店を出店した。ファミリーレストランでは1970年すかいらーくロイヤルホスト出店している。1973年には吉野家神奈川県小田原市フランチャイズ第1号店を出店同年にはシェーキーズ渋谷第1号店を出店している。 1970年代から1980年代には、セントラルキッチンPOS導入され、より効率化図られた。市場規模は、1980年147000億円に、1980年代後半には、20兆円を越えた1980年代にはフランチャイズ形式取り入れた居酒屋登場しており、1983年には東京都内白木屋1号店である中野南口店が出店している。 1990年代にはバブル崩壊によって成長鈍化した一方でバブル崩壊による地価下落等により地価家賃安くなり、ファミリーレストラン都心部への出店や、居酒屋チェーン郊外への出店容易になった。1990年代後半以降は、スターバックスなど外資系コーヒーチェーンも進出している。 2000年代には、2001年BSE問題2004年鳥インフルエンザ流行が、関連店舗打撃与える。また飲酒運転取り締まり強化アルコール販売影響与えたマクドナルド80バーガーなど低価格競争話題になったが、収益改善せず低価格競争からの脱却計っている。日本外食産業成熟期入り価格から質へと方向変化している。また、質の向上に伴い例えラーメンレベル高くなり新規出店ハードルが上がるといった状況もある。

※この「日本における外食の歴史」の解説は、「外食産業」の解説の一部です。
「日本における外食の歴史」を含む「外食産業」の記事については、「外食産業」の概要を参照ください。

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