新店舗開業後とは? わかりやすく解説

新店舗開業後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:48 UTC 版)

阪急百貨店うめだ本店」の記事における「新店舗開業後」の解説

2012年平成24年11月21日新店舗の全面開業後は「暮らし劇場」をコンセプトに、エンターテインメント期間限定マーケットの場となる9階には12階まで4層吹き抜け壁面映像アート発信する大型ビジョン設置する高さ16メートル情報発信空間祝祭広場や座席数408席の阪急うめだホール、600m2の阪急うめだギャラリー関西発の新人アーティスト紹介するアートステージ、各売場設けられ顧客参加型のイベント広場調理教室食育着こなしコーディネート講座など取扱商品関連するイベント開いて生活シーン使用価値提案するコトコトステージを各フロア設置するなど売場面積80,000m2の20%に当たる16,000m2を情報発信サービス空間とし、「驚き発見学び感動憧れ詰まっていたかつての百貨店楽しさ取り戻した価格競争でなく文化価値提供する劇場型百貨店で「百貨店原点である価値の提供」をする店舗にして国内最大級の初年度売上高2130億円を目指すとしている。 また、13階のレストランフロアの「シャンデリアテーブル」には、建て替え前の旧阪急梅田駅コンコース飾られていた伊東忠太デザインした龍と天馬獅子鳳凰描いたモザイク壁画復元された。 増床分の売場には、ライバル大丸の手法を参考専門店誘致進めたほか、大丸の「うふふガールズ」や三越伊勢丹の「イセタンガール」、髙島屋大阪店の「gokai(ゴカイ)」など、競合他店導入され若い女性向けのカジュアルファッションの売場参考にして、20歳前後学生向けの「うめはんシスターズ」と20代社会人女性対象にした「うめはんジェンヌ」を導入し従来主要顧客である50代から60代中高年女性加えて百貨店離れが進む若い世代取り込みも狙うなど、地上13階から地下2階のうち6階分を女性向け売場とした。また、服飾売場隣接して同じ階に化粧品や靴などの関連する商品売り場設置するなど、従来品目フロア構成こだわらない売場構成行った。 さらに10階は、仕入れ担当者バイヤー)が世界から集めた1点物も含む雑貨文具手芸服飾の4分野商品を、斜めになった通路商品実演コーナー売場混在させ迷ってしまうような感覚与え街歩きのような楽しさ演出した「うめだスーク (SOUQ)」とするなど、百貨店楽しさ追求した店舗作り顧客滞在時間を延ばすことで、新たな顧客層獲得売上拡大目指している。 1歳から6歳の子供を最大2時間まで有料預けられる保育施設「キッズルーム」を設置し小さい子供がいる女性客がゆったり買い物できるようにしたり、会員制化粧室設置して常連客にゆったりと着替えなどができる場所を提供するなど、従来百貨店足を向けにくかった顧客層取り込み上質な顧客へのサービスの充実図っている。 その他、8階にはスポーツ用品売場イングス移転したほか、紳士服紳士用品扱われるようになり、2008年阪急百貨店メンズ館(現:阪急メンズ大阪)が開店して以来4年ぶりに本館にメンズファッションフロアが復活した。 この増床により、営業面積を6m2から8m2へと拡大することになったまた、地下1階部分不自然な盛り上がりや、周辺地下街との段差いずれも建設時期の関係によってできたもの)も解消することになった。 これにより2012年平成24年11月当時は、近畿地区最大級百貨店となった。ただし、当店完成時点での日本最大百貨店松坂屋名古屋本店名古屋市矢場町)の86,758m2であるが、当店メンズ館 (16,000m2)を含めると松坂屋上回るまた、2014年平成26年)には近鉄百貨店阿倍野本店(現:あべのハルカス近鉄本店)が本館100,000m2となった。 なお、梅田阪急ビル2022年予定されている向かいの「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」(阪神梅田本店入っていた大阪神ビルディング建て替え)の全体竣工とともにビルの名称を「大阪梅田ツインタワーズ・ノース」と変更する予定である。 大阪市中心部における百貨店などのオーバーストアについては「大阪2011年問題」を参照

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新店舗開業後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 15:32 UTC 版)

あべのハルカス近鉄本店」の記事における「新店舗開業後」の解説

あべのハルカス近鉄本店としての開業初年度売上高は983億円である。これは目標大きく下回っており、2016年度売上高も974億円と前年度並みとどまっている。特に「solaha(ソラハ)」ゾーン予想ほどの集客得られなかったとされた。 このため開業半年後から改装行いエディオンコクミンドラッグなどの専門店誘致したり、デパ地下新鮮市場一部を「パントリー」に委託した。そして、2016年11月には「Cafe & Meal Muji併設の「無印良品」が2階若年女性向け専門店ゾーン「solaha(ソラハ)」を改装した場所に入居することになった。これらの施策によって、客の流れ周囲波及するようになり、「solaha(ソラハ)」をはじめとした女性向け商品売り上げ改善見られる2017年3月にはロールケーキの「堂島ロール」を販売するモンシェール」が入居してデパ地下も賑わうようになった。さらに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ)との共同企画中国での情報発信によって訪日外国人増加している。このため近鉄百貨店では2017年度売上高前期比7.5%増の1048億円を見込んでいたが、実際に2017年度テナント取扱高ベース売上高前年度16%増の1252億円(売上高は1,176億円)とさらに上回り2018年5月売上高前年同月比18.4%増と、18カ月連続前年上回っている。

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