新店舗への建て替えとは? わかりやすく解説

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新店舗への建て替え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:48 UTC 版)

阪急百貨店うめだ本店」の記事における「新店舗への建て替え」の解説

JR大阪駅ビルJR大阪三越伊勢丹ルクア開業や、大丸大阪梅田店の大規模増床計画触発され大阪市内百貨店売場面積が約3年間で約1.5倍に増大する百貨店増床競争対応して旧店舗2期分けて解体して全面的に建て替えることになり、2005年平成17年8月16日解体工事着工し初日から3日休業して売場北側移し8月19日から営業再開した改装工事入って売場面積43,000m2に減少した。しかし、その後2006年平成18年3月期下期減収幅が予想値の28%減よりも小さ12%減に留まり2008年平成20年)度も売上高約1728.87億円を上げ日経MJ百貨店店舗別売上高ランキング全国第3位大阪第1位となるなど、強い競争力保った地下過去建造物残っているにも関らず、建設当時図面が完全な形で保存されていないため正確な構造把握できない上、周辺ビル地下鉄地下街考慮しつつ百貨店営業継続しながら半分ずつ解体建設するという難工事であった。そのため、工事の進捗当初の予定よりも大幅に遅れ、2009年平成21年9月3日南側部分第1期棟が売場面積27,000m2で開業した。この新店第1期棟での営業開始に伴い売場面積が約27,000m2へと大幅に減少したため、海外高級ブランド品売場面積20%以上減らしたにもかかわらず売上高前年比10%上伸ばすなど、高級路線維持している。 第1期百貨店部分営業開始受けて北側部分である第2期部分解体工事入った。しかし、第2期建替え工事に伴う売場減少影響大きく2010年平成22年3月期売上高前年比9%減を記録した。これは日本経済新聞社2010年度百貨店調査調査対象226店で最大落ち込みとなり、同年3月期売上高約1440.75億円、2011年平成23年3月期売上高約1310.87億円、2012年平成24年3月期前期比5.1%減の売上高約1244.58億円にまで落ち込んだ(ただしリニューアル開業後の2013年平成25年3月期には前年比16.1%増の売上高約1446.98億円、2014年平成26年3月期には前年比32.8%増の売上高約1922.14億円、さらに2015年平成27年3月期には2.9%増の1978.39億円にまで大きく伸ばしている)。 またこの第2期工事に伴いJR大阪駅阪急梅田駅を結ぶ屋内通路閉鎖された。当百貨店のすぐ北側にある飲食店街「新梅田食道街」の幅約3m通路迂回ルートになったが、通行量屋内通路閉鎖前の約10倍相当に当たる1日1万人超に急増した朝夕ラッシュ時には信号待ち重なると通路中程まで動かなくなるほど混雑するようになり、売上減少する店が出た。その一方で閉鎖され通路から東側繋がっていた阪急東通商店街通行量平日1日8000人から5000 - 6000人に減少して売り上げ20 - 30%減少するなど、周辺の店舗にも大きな影響与えることになった第2期工事難航したため、2011年平成23年4月22日3度目全面開業時期の延期報道される状況になり、2012年平成24年4月17日当初の予定から約1年半遅れて同年11月下旬開業することを発表した。そして、2012年平成24年10月25日新店舗の第2期分(北側部分)を先行開業させた後、スポーツ用品などの売場本館8階のスポーツファッション「イングス」へ移設するため、2012年平成24年11月18日イングス館閉鎖した2011年平成23年)に阪急阪神百貨店店舗運営3つの事業部分けた際には、当店主力店を担当する第一店舗事業部の所属となり、販売部門商品部門分けて各々責任明確化する体制移行した

※この「新店舗への建て替え」の解説は、「阪急百貨店うめだ本店」の解説の一部です。
「新店舗への建て替え」を含む「阪急百貨店うめだ本店」の記事については、「阪急百貨店うめだ本店」の概要を参照ください。

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