政策と評価とは? わかりやすく解説

政策と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/18 03:39 UTC 版)

マリナー・エクルズ」の記事における「政策と評価」の解説

エクルズ大恐慌期にルーズベルト大統領進言した内容は、ジョン・メイナード・ケインズ考え方に近い。しかしエクルズ主張ケインズ代表作雇用・利子および貨幣の一般理論』が出される前であり、エクルズ本人ケインズの本を読んだことはないと発言している。エクルズは自らの経験から、ケインズと同じ考え到ったといわれている。 エクルズは、19世紀経済学はもはや役に立たず、「抑制のない個人主義と、それに伴う自由競争から成り立つ正統派資本主義制は、われわれの目的実現するものではなくなる」と発言した。したがって、「新たな経済哲学新たな経営の視点そして社会システム根本的な変化」が必要だ考えたエクルズ経済政策は、デフレ期に財政赤字拡大させ、インフレ期に均衡財政目指すというもので、これを「弾力的予算原則」と呼んだ。そして、戦争時人命を守るため無制限に政府債務使われるのと同じように、恐慌時に失意絶望から人命を守るために無制限に財政出動をおこなうべきだと考えた一方金融政策については、「糸を押すことはできない」(en:Pushing on a string)という例え引用している。つまり、インフレ期に過度膨張抑えるために金融政策実施するのは非常に効果的だが、不況時に低金利政策などの金融政策景気回復させようとしても効果ほとんどない発言している。 ロバート・B・ライシュは、エクルズ世界恐慌について分析した内容は、2007年から世界金融危機にもそのまま当てはまると述べている。また中野剛志は、エクルズによる資本主義不安定性政府の役割についての指摘理論的におおむね正しくまた、エクルズデフレ期における政策レジーム転換させた人物であったとして評価している。 これに対してジャスティン・フォックス(英語版)は、エクルズ金融政策重要視していなかったために1930年代有効な経済政策打てなかったと述べている。 現在の連邦準備制度理事会建物は、エクルズにちなんで「マリナーS. エクルズ連邦準備制度理事会ビルディング」(エクルズビル英語版))と名付けられている。

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政策と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 07:36 UTC 版)

士燮 (交阯太守)」の記事における「政策と評価」の解説

士燮は隴江(英語版南岸の𨏩𨻻(ルイラウ(英語版))に首府を置き、城内河川から水路引いていた。中央から交州派遣され従前漢人支配者異なり交州土着化した士氏の支配土着化した漢人支配層現地民衆双方から支持を獲た。このため中央の混乱影響もあって、長期に及ぶ支配成立させた。士燮南海交易によって利益を得、交州特産品輸入品を、朝廷孫権貢納した士燮官庁出入りするときには楽器鳴らされて香が焚かれ士燮後に続く行列中には交易携わっていたと考えられる胡人インド人商人含まれていた。銅鼓文様施され青銅洗(盆)は、士燮期のベトナム北部出土品見られる特徴である。 士燮寛容統治交州民衆受け入れられ政情安定した交阯には戦乱避けて多く人間移住した交阯逃れてきた者の中には、袁忠(中国語版)・鄧義・袁徽(中国語版)・桓邵(字は元将)・程秉薛綜許靖劉巴らの名士含まれていた。士燮交阯逃れてきた学者知識人保護し現地人々教育に力を注いだこうした政策から、士燮ベトナムにおける中国文化影響力拡大に、大きな役割果たした人物だと見なされている。しかし、教化政策実施した記録後世の史料のみに現れる点から、士燮ベトナム教化者とする観点疑問視する意見もある。中世大越史家中には士燮ベトナム初め漢字導入した者と比定する者もいるが、士燮時代以前漢字が既に使用されていたという意見が多い。 交趾移住した袁徽は荀彧宛てた手紙の中で、士燮の高い学識統治手腕評価し新代から後漢初期にかけて河西支配していた竇融に勝る人物称賛した南越国建国者である趙佗は、中央の衰退乗じて独立政権樹立し学識有する点で士燮共通していたため、しばしば比較対象挙げられている。『三国志』編者である陳寿は、士燮趙佗上の人物だと評価した4世紀葛洪著した神仙伝』には、一度死んだ士燮仙人の董奉(中国語版)から与えられ丸薬によって、蘇生する逸話収録されている。14世紀陳朝大越編纂された『越甸幽霊集(中国語版)』には、士燮没してからおよそ160年余り後に晋代交州侵攻してきた林邑チャンパ)の兵が彼の墓を暴いた時、遺体生前変わらない姿をしていたという伝説収められており、この伝説は『神仙伝』の逸話下敷きになった考えられている。 後世ベトナム人々からは士王(シー・ヴォン、ベトナム語:Sĩ Vương / 士王)と呼ばれて敬愛され13世紀陳朝時代には仁宗によって「嘉応善感大王」、英宗によって興隆21年1313年)に「嘉応善感霊武大王」に追封された。士燮没した後に編纂された『三国志』には、士燮生前に王と称されていた記述存在していないことから、陳寿士燮南越であった趙佗比較したため、後世に「士王」の称号生まれた考えられている。『大越史記全書』の編者である呉士連らの史家により、18世紀まで士燮ベトナム正統な王と見なされていた。後黎朝期の史官である呉時仕(中国語版)は、士燮官職事績北属期の他の漢人統治者比較して従前大越受け入れられていた士燮伝説的な事績否定し、彼を「王」として特別視することなく大越史記全書』から「士王紀」を削除した。だが、保大20年1945年)のベトナム八月革命まで使用されていた漢文教育用の教科書には、ベトナム教化者である士燮像が記載されていたため、「士王」のイメージ20世紀に至るまで民衆の間に残り続けた。しかしその後クオック・グー普及漢文教育衰退伴ってシー・ニエップ(士燮)の名前は教科書から消え2005年改訂されベトナムの歴史教科書にはその政策について記述存在していない。

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