政治理念、政治姿勢についてとは? わかりやすく解説

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政治理念、政治姿勢について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:48 UTC 版)

三木武夫」の記事における「政治理念、政治姿勢について」の解説

三木政治姿勢特徴として、初当選以来晩年に至るまで一貫して金権政治打破政治浄化訴え続け金儲けではなく理想追求こそが政治家仕事であると唱え続けていたことが挙げられる三木このような姿勢は、利権汚職まみれであると見なされていた多く自民党議員とは異なり国民から清潔な政治家とされることに繋がり自民党批判的な人々からも支持集めることに成功した三木政治姿勢を示す言葉として、「議会の子」、「クリーン三木」があるが、議会の子1970年代前半クリーン三木1974年昭和49年以降用いられるようになったことが確認されており、田中金脈問題ロッキード事件によって政治とカネ問題クローズアップされる中、金権政治対抗する三木にふさわしいフレーズとして用いられるようになった考えられる。 その一方で三木戦後小会派、そして保守合同後は自民党小派閥に属しながら、多数派間にある対立巧みに突きしたたかに政治的影響力保持し続け権謀術数長けた面も指摘できる社会党水谷長三郎、または吉田茂三木評した言葉とされるバルカン政治家」という言葉は、こうした三木一面表現したフレーズである。しかし三木はこの自らの政治姿勢揶揄したバルカン政治家」という言葉をも、「私はこれを汚名とは思っていない、むしろ理想持ったバルカン政治家ありたいと言い少数派率いながら理想向かって邁進するという自己イメージ取り込んでしまう。 政治学者北岡伸一は、このような三木政治姿勢を、何か積極的な目標向かって進むものではなく行き過ぎにブレーキをかける政策を取る政治家であり、アンチテーゼはあってもテーゼ方法論欠け、また強力な政治力振るった強引な政治手法を取ることもなかったと評し、更に政治資金規正法改正独禁法改正などの三木目玉政策について批判している。一方、やはり政治学者若月秀和は、三木にとって政治は自らの理想語り追求していくことが全てであり、政治浄化全力傾注した結果経済外交といった国政最重要課題なおざりにされ、自民党団結阻害され国政停滞招いた批判している。なお三木の政治的治績十分なのであるとはいえないとの評価は、三木政治姿勢評価する人たちにも見られ内田健三は、政治腐敗起きるたびに三木政治理念想起され、政治原点として警鐘鳴らし続けていると、三木政治姿勢高く評価した上で党内基盤脆弱であった三木にとって一政功業は望むべくも無かったとした。 小西徳應は、三木自身現在の課題対処しつつ、明日のことをしっかりと見据えた対策を取るのが政治であると考えてたとするこのような三木にとって、実現すべき理想掲げ続け強靭とともに理想とはかけ離れた社会中でも政治家続け、そして少しでも理想近づけるために仲間賛同者募るための柔軟性併せ持つ必要が生じ理想と現実とが乖離している社会の中では、結果として矛盾だらけかついい加減でつかみどころが無い人物とも、信念持った優れた政治家とも見られるようになった分析する。そして三木にとって、妥協とはあくまで自らの理想に少しでも近づけるために行うものであり、いわゆる駆け引きとは根本的に異なるとする。このような三木政治家像は、日本一般的な調整型や妥協を行う政治家とは根本的に異なり、これが三木評価を更に難しくしていると指摘している。新川敏光また、三木政治家として理想主義者であり、理想実現するための力、すなわち権力求めるのはあくまで理想追求のためであって、そのための妥協策略であったとした。このような三木調整管理タイプ指導者ではなく理想燃え目的追求型の政治家であったとする。三木政治において理想追求第一としたという評価は、三木批判的な政治学者にも見られ先述若月は、三木にとって政治は自らの理想語り追求していくことが全てであるとし、三木のことを「何をしたわけでもない」と評した御厨貴また、頑固で自分流貫きいつまで理想を追うと評している。 小西以外にも、岡野加穂留苅部直が、三木日本一般的な政治家異なる面について注目している。岡野三木政治決定過程において一種緊張感、動のきわめてダイナミックな緊張状態を創り出しその上で日本政界近代化政治そのもの近代化目指し状況転換を図る政治家とした。三木このような特徴アメリカ留学の中で培われたものとも考えられ日本なれあい社会持ちつ持たれつ社会色濃く反映した日本政界とは異質の、西欧型の論理に基づく政治家であるとも言え戦後日本の政治過程では極めて異質な政治的体質持ち主であった評価した。そのため三木現状打破前向き緊張状態生み出す政治家として、拒絶反応を受けることになった分析した。苅部は三木福沢諭吉尊敬し付和雷同廃して独立自尊精神人間理想としていたことに着目し三木独立姿勢日本の政治風土の中では、崇高な孤独ならざるを得なかったと評している。 そして三木政治理念として1960年昭和35年)の安保改定闘争後の保守政治改革方法巡って現れた、岸信介系統である福田赳夫代表される権威派、池田勇人やそのブレーンであった大平正芳宮沢喜一代表される経済成長優先派と並んで石橋湛山系列引き継ぐ福祉国家であったとする見方もある。三木らの主張軍備縮小しその分経済成長途上国援助に回すべきとした。更に経済成長によって得られた財は福祉教育振り向け中国ソ連などとの友好関係確立通じて日本の安全保障を図るべきとも主張した三木福祉国家派は、労働運動組織されている労働者たちをこのような政策実行に移すことによって自陣引き込める考えたのである。この見方によれば三木は自らの政権福祉国家的な政策転換試みた自民党内の主流派からの拒絶反応を受け、挫折したとする。

※この「政治理念、政治姿勢について」の解説は、「三木武夫」の解説の一部です。
「政治理念、政治姿勢について」を含む「三木武夫」の記事については、「三木武夫」の概要を参照ください。

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