国際共同開発とは? わかりやすく解説

国際共同開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 14:48 UTC 版)

UH-2」の記事における「国際共同開発」の解説

2014年4月29日防衛省は、UH-Xとして民間機転用検討していることが報じられた。これは2014年4月1日武器輸出三原則に代わって制定され防衛装備移転三原則影響もあるとされている。 2014年6月11日には、UH-X3つの国企業連合名乗りを上げていることが明らかになった。防衛省主導する計画ながら、輸出含め自衛隊以外の用途視野開発する初のケースとなる。防衛省は、自衛隊専用開発した場合比べ量産効果価格抑えることが可能になるとしており、関係者1人は「基本的に民間市場があるものを軍用機カスタマイズする。売れ筋であれば価格安定する」と話している。 提案企業機種以下のとおり川崎重工業/エアバス・ヘリコプターズエアバス X9ベース陸自向けに仕様変更 過去にはOH-1改、BK117/EC145改造案も検討された。H160(英語版)という報道もあったが、否定された。 富士重工業 /ベル・ヘリコプターベル412EPIをベース陸自向けに仕様変更当初三井物産アグスタ・ウェストランド組みAW169輸入し富士重工業陸自向けに仕様変更する形での提案検討したが、最終的に防衛省への提案行われなかった。

※この「国際共同開発」の解説は、「UH-2」の解説の一部です。
「国際共同開発」を含む「UH-2」の記事については、「UH-2」の概要を参照ください。


国際共同開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 07:05 UTC 版)

エースコンバット04 シャッタードスカイ」の記事における「国際共同開発」の解説

ストーンヘンジStonehengeロシュ限界突破した小惑星ユリシーズUlysses)の破片大気圏突入後に燃え尽きる大きさに砕く目的開発された、火薬による発砲電磁加速併用したハイブリッド式対空レールガン正式名称は『120cm対地対空両用磁気火薬複合加速方式自動固定砲』。本来の目標である隕石ばかりか、約650海里(約1200km)の射程圏内で高度2000フィート以上を飛行する航空機に対して絶大な破壊力有していた。 ユリシーズ迎撃用としてサンサルバシオン国内ハッティーズ砂漠地帯に8基が建造され1999年7月ユリシーズ迎撃投入され多数破片破砕することに成功するが、撃ち漏らした破片によって第4号砲が破損したその後2003年夏のエルジア軍によるサンサルバシオン侵攻端を発する大陸戦争においてエルジア接収兵器転用され、大陸規模対空攻撃システムとして猛威振るいエルジア快進撃原動力となったが、2005年4月2日行われたISAF側の強襲残りの7基も破壊された。この作戦時に故障中破壊されずに残った第4号砲が『7』にてアーセナルバード初号機リバティ撃墜為にオーシア軍に使用され、その絶大な威力アーセナルバード電磁バリア貫通し撃墜したのち機能停止した

※この「国際共同開発」の解説は、「エースコンバット04 シャッタードスカイ」の解説の一部です。
「国際共同開発」を含む「エースコンバット04 シャッタードスカイ」の記事については、「エースコンバット04 シャッタードスカイ」の概要を参照ください。


国際共同開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 00:53 UTC 版)

YX」の記事における「国際共同開発」の解説

このころベトナム戦争泥沼化によって世界経済率いてきたアメリカ合衆国財政悪化に陥り、凋落兆候現していた。ここでアメリカドル保護政策打ち出し、円も固定相場から変動為替へと移され急速な円高進んだ。また環境問題意識高まりから航空機への環境基準見直されエアライン一度大量乗客運べ大型高性能航空機を望むようになっていた。 この頃DC-10747の2機種存在していた。加えて更なる競合機としてL-1011A300開発中であったが、その開発費高騰しており、莫大な開発費要する大型機については、大口受注無ければ開発踏み切るのは危険であることから、綿密な市場調査を必要とし、そのために時間要してさらに開発費高騰させる原因となった。 この開発費高騰に耐え切れなかった欧米中小航空機メーカー次々と淘汰されていった時代に、YX計画動き出したのである1970年昭和45年)ごろ、外国各社が同クラス機体共同開発持ちかけてきた。各社打診を以下に挙げるアメリカ合衆国ボーイング - 中型輸送機共同開発 アメリカ・マクドネル・ダグラス - DC-11双発輸送機共同開発 アメリカ・ロッキード - L1011トライスター双発改造開発への参加 イギリスBAC - 新型機の共同開発 オランダ・フォッカー - 新型機の共同開発 日本の企業民間機を1機種しか作っていないにもかかわらず、これら多数企業共同参加打診してきたのには、YS-11完成による日本技術力の高さを買ったのはもちろん、欧米企業下請け部門納期を守るうえに高品質など、評価は非常に高かったからであるが、同時に70年設立されエアバス存在各社焦らせていた。フランス西ドイツ共同エアバス設立し中型機共同開発してリスク分散させる方式をとったことに各企業魅力感じており、また市場奪い合うより共同開発したほうが得策であると判断したからである。国際共同開発は1970年代から世界潮流になり始めていた。 日本にとっては、1971年昭和46年)に単独開発YS-11製造中止決定したこともあり、先進的な欧米企業との共同開発は、独自技術のみの不安からくる欧米企業技術習得YS-11販売難航経験から欧米企業販売網利用など魅力大きかったまた、YX-D案の予想開発費急激なインフレーションから2000円規高騰し、ますます1国では負担しきれない状況となった。そこで、分担比率40パーセントほどに下げ国際共同開発へ調査を行うことになった

※この「国際共同開発」の解説は、「YX」の解説の一部です。
「国際共同開発」を含む「YX」の記事については、「YX」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「国際共同開発」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国際共同開発」の関連用語

国際共同開発のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国際共同開発のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのUH-2 (改訂履歴)、エースコンバット04 シャッタードスカイ (改訂履歴)、YX (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS