国際共同事業の推進とは? わかりやすく解説

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国際共同事業の推進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 23:31 UTC 版)

ボーイング787」の記事における「国際共同事業の推進」の解説

787は、機体70%近く海外メーカー含めた70社に開発させる国際共同事業である。これによって開発費分散して負担できるとともに世界中の最高技術結集した機体なるとしている。参加企業下請け含めると世界で900社におよぶ。イタリアイギリスフランスカナダオーストラリア韓国中華人民共和国といった国々分担生産参加しており、日本からも三菱重工業始めとして数十社が参加している。ボーイング社外で製造され大型機体部品エンジン等を最終組立工場に搬送するため、貨物型の747改造した専用輸送機用いられており、日本では部品生産工場が「アジアNo.1航空宇宙産業クラスター形成特区」(国指定国戦略総合特区)である愛知県・岐阜県中心としたエリア存在するため中部国際空港定期的に飛来している。 三菱重工業747X計画時の2000年5月ボーイングとの包括提携実現しており、機体製造における優位性持っている1994年に重要部分の日本担当決定しており、三菱海外企業として初め主翼担当三菱開発した炭素繊維複合材料は、F-2戦闘機共同開発に際して航空機初め使用された。この時、アメリカ側炭素複合材研究行っていたものの、三菱側が開発した複合材の方が優秀であると評価受けたため、三菱主翼製造権利勝ち取っている)、川崎重工業主翼中胴結合部中央翼、富士重工業(現・SUBARU)がセンターボックスと主翼フェアリング内定していた。計画747Xからソニック・クルーザー経て787となり、三菱主翼川崎前方胴体主翼固定後縁主脚格納庫富士中央翼・主脚格納庫組立て中央翼との結合担当している。エンジンでも、トレント1000川崎GEnxIHI、両エンジン三菱(名誘)が参加している。日本分担割合35%である。 機体重量比の半分以上日本得意分野とする炭素繊維複合材料(1機あたり炭素繊維複合材料で35t以上、炭素繊維で23t以上)が採用されており、世界最大PAN炭素繊維メーカーである東レは、ボーイング一次構造材料向けに2006年から2021年までの16年間の長期供給契約調印し使用される炭素繊維材料全量供給するボーイング787大型部品アメリカ等の工場空輸する際は、ボーイング747ドリームリフター使用される

※この「国際共同事業の推進」の解説は、「ボーイング787」の解説の一部です。
「国際共同事業の推進」を含む「ボーイング787」の記事については、「ボーイング787」の概要を参照ください。

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