厨子入とは? わかりやすく解説

厨子入/木造千手観音立像/木造四天王立像(戒壇院千手堂安置)

主名称: 厨子入/木造千手観音立像木造四天王立像戒壇院千手堂安置
指定番号 3523
枝番 0
指定年月日 2005.06.09(平成17.06.09)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 5躯
時代区分 鎌倉
年代
検索年代
解説文:  東大寺戒壇院かいだんいん千手堂は、正嘉元年一二五七)から文永七年一二七〇)まで造東大寺大勧進務めた律僧円照一二二一七七)により大勧進職在任中に建立された。『春日社記録中臣祐賢記には文永六年四月五日後嵯峨上皇同日戒壇院での受戒先立ち新造千手堂立ち寄ったことが記されており、およそこのころ創建考えられる以後今日に至る沿革知られ、本一具その本尊として伝来する厨子入の千手観音および四天王像である。
 室町時代にはすでに秘仏であったことが知られ平成十年五月千手堂火災まで当初彩色鮮やかにとどめ、別製装身具持物のほとんどが残るなど、稀に見る完好な状態で伝えられてきた。火災により各像は小欠失折損表面仕上げ一部汚損褪色生じた総じて損傷少なくその後保存修理により外見はほぼ旧状に復した一方厨子かなりの損傷を受け、修理にあたって彩絵大幅な剥落生じた扉および後板【うしろいた】は新補したもの取り替えられた。
 各像は材の寄木造になるが千手観音像のみ玉眼嵌入する。千手観音像は頭体を別材製とするかとみられ、頭部前後矧で、同じく前後矧(後半材は背板風)になる体部に差首する。表面金泥塗で着衣には麻繋文、卍繋文、唐草文などの切金文様を施す。X線透過撮影写真によれば像内頸部水晶(か)製の五輪塔体部にも巻物状のもの複数本が納入されているのがうかがえる四天王像はいずれも頭体別材製で、一材製になる頭部体部持国多聞前後二材製、増長は一材を前後割矧とし、広目は一材製)に差首し、着衣および甲には各種文様彩色切金で表す。
 千手観音像は目鼻立ち輪郭衣文線など、各部軽く鎬【しのぎ】を立てて明快に刻み出す彫り口に、鎌倉中期活躍した仏師善円(のち善慶)やその周辺仏師見られる特色顕著にうかがえいわゆる善派系統作家の手によって千手堂創建時製作されたと認められる足首以下を別に造り、躰部材より造り出した足〓をそれに貫通させる仕口も、延応二年(一二四〇)善円作の薬師寺地蔵菩薩立像重文)など善派作品類例見られる
 四天王像いわゆる大仏殿様の像容になるが、光背持国日月増長北斗七星多聞比丘形像それぞれ付けるのは他に例がなく注目される彫り口は千手観音共通し銅製装身具同工であることから、一具として同時に造られたとみてよいであろう。賦彩はきわめて丁寧で、描法繧繝【うんけん】が多用され、青系に赤系、緑系に紫系を対応させる奈良時代以来伝統的な配色原理各所認められ花葉により表す鬼面剣先形の蓮弁などの文様や、白地雲母を引く技法などに鎌倉時代南都仏師による作例特色示している。
 近年善派仏師に関する研究急速な進展見ており、南都律僧関与した造像盛んに起用され様子明らかにされているが、本群像はその製作事情の明らかな一例として貴重である。
 これらを安置する厨子大型宝形造厨子で、取り外された旧扉には正面分に二十八部衆風神雷神向かって右側面分に倶利迦羅龍剣不動明王二童子同じく左側面分に四明王が、旧後板には補陀洛浄土図が表される補陀洛浄土図は山上観音宝殿下界人物群、海中の諸動物などが細密画的に描き込まれ絵画遺品としても注目されてきた。これらは損傷著しとはいえなお往時画趣をしのぶことが可能であるところから、本体の附【つけたり】に指定する



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