前作との比較
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 23:35 UTC 版)
前作にて監督をつとめた飯島健男は、前作を「笑いのない、あってはならない正統派の怪談物作品として制作した」と付属のマニュアル上で発言した。 メニューで本編未使用の曲を試聴できる。BGMや効果音が豊富になった。前作はピアノ曲であったが、今作においてはオルゴール曲を採用している。
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前作との比較
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/16 17:17 UTC 版)
不評だったシステム周りのプログラムを一新、素早く快適なセーブ&ロードに加え、どこでも使えるクイックセーブ&クイックロードを搭載した。何度もプレイするうちにルーティンワークになりがちだった家政婦パートもかなりシェイプされ、一部であまり好まれていなかったとされる「ヤサガシ」をトゥルーEDの必須条件から外す(トラウマアイテムから重要アイテムという名称に変更)など、前作ユーザーの細かな要望をかなり取り入れた作りになっている。 前作同様「対象キャラと仲良くなる→付き合う→すれ違いや誤解から仲がこじれる→誤解を解き、絆を深める→事件解決」という流れでストーリーが進む。前作では主人公から告白し恋愛が始まったが、本作は一部キャラを除き、男性キャラから告白される形。ラ・プリンスに関しては本作も「彼氏以外の男性からの告白」があり「彼氏の乗り換え」が可能。甘いシチュエーションや台詞、密着度の高いイベントがさらにふんだんに用意された。前作から人気の高い家政婦パートの「同居人たちの会話の立ち聞き」と「風呂のぞき」も健在だ。 その他の攻略キャラは新たに登場した東條葵、及び前作から登場する松川依織の弟・皇と祥慶学園の体育教師・山本春太の3名。 メインストーリーは本作もご都合主義な部分が多々あるものの、サスペンス度は前作より格段に高く、全体の完成度もなかなかのものになっている。キャラクターデザインとスチルに関しては、その特徴的な輪郭のラインから一部で「顎絵」と称されていた前作と比べ、作画担当の佑羽栞の絵柄がかなり変化し、連動しているコミックに近づいた。
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前作との比較
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 07:42 UTC 版)
前作「F.E.A.R.」同様、本作も恐怖表現が前面に押し出されたアクションシューティングである。しかし前作の間接的なホラー表現とは異なり、恐怖表現がより直接的に、生命に関わる形になっている部分が非常に多い。 本作のストーリーは、前作のラスト直前から始まるが、前作の拡張パックの内容はまったく加味されていない。主人公も特殊部隊F.E.A.R.の隊員ではなく、アメリカ軍の別人となっている。本作の主人公も当初は普通の人間だが、ある時期を境に、超能力に目覚めるようになる過程が描かれている。 戦闘システムでも、上半身をそらして頭と銃口だけを出す「覗き込み」や、武器をホルスターにしまうと移動速度が上昇する部分が、廃止された。また、グレネードのピンを抜いても、相手に直接ぶつけるか、地面に落ちた後しばらくしてから爆発し、手から離さない限り誤爆しない点が、本作では一定時間で爆発するよう、変更された。(「武器」「グレネード」の項目を参照のこと) マップ構成も前作より、ロケーションが非常に豊富になっており、様々な地形・建物・装飾を持つエリアを、探索していく事になる。(項目「マップ」を参照のこと)
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前作との比較
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/29 01:23 UTC 版)
本作では、「英傑伝シリーズ」の前作である『毛利元就 誓いの三矢』のシステムを受け継いでいる。主に職業システム、技能や能力、戦闘システム、グラフィックなどである。 一方で、ゲームの流れは、基本的にストーリーイベント・戦闘の準備・戦闘を繰り返すというシンプルな内容となり、前作での各施設の利用や会話パートなどの多くが無くなっている。 シナリオ展開については、前作においては一本道(戦闘に敗れれば即ゲームオーバー)であったのが、本作では豊富な分岐が用意されており、史実では勝った戦闘に敗れたとしても、即座にゲームオーバーにならない場合もある。 前作においては、敵軍のレベルはシナリオごとに決まっていた。また、自軍の部隊のレベルは、演習場を利用することで任意にレベルを上昇させることができた。しかし本作においては、敵軍のレベルは自軍のレベルの高低に応じて変化するようになり、前作における演習場に当たる施設が存在しない。そのため、各戦闘パートにおいて計画的に部隊のレベルを上げることを求められるようになった。 また本作では、部隊の職業が大幅に削減された。一方で本作では、武器の装備を変えることで一定の範囲で職業を変更できるようになった(たとえば、織田信長は、槍騎兵、刀騎兵、鉄砲騎兵から選ぶことができる)。それに伴って、技能は前作では職業によって定まっていたのが、本作では武将それぞれに設定されるようになった。 配下に加えることのできる武将も、約半分程度になっている。
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前作との比較
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:28 UTC 版)
「ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん」の記事における「前作との比較」の解説
前作の『かっとばせ!キヨハラくん』に見られたマニアックな野球知識が取り入れられることが少なくなった一方、以下のようなパターンが多用された。 マツイの超人的な能力(怪力、大食い、火を吐くなど) ノムラ監督の嫌がらせとホシノ監督の闘争心 クワタの金儲け 宇宙人・半魚人などの異生物との交流戦 他チーム選手のカイアンツ移籍(連載当時、現実のプロ野球では他球団の主力選手の巨人移籍が相次いだ) 下ネタの増加 マツイと当時新しく出てきたスターたち(マツザカ、いちろう、タカハシヨシノブなど)との対決 現実に反した優勝やオールスター出場タイトル獲得及び争い カイアンツのリーグ戦での苦戦(現実の巨人は、長嶋監督の時は優勝をよく逃していた) キヨハラ加入後はキヨハラが主役の回が多くなり、不幸な目に遭うことが多い 『コロコロアニキ』版では、低迷するカイアンツのテコ入れとして、マツイとクワタが何らかの形で絡んできて珍騒動を起こす
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