保存の試みとは? わかりやすく解説

保存の試み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/29 17:54 UTC 版)

エバーグレーズの排水と開発」の記事における「保存の試み」の解説

詳細は「エバーグレーズ国立公園」を参照 エバーグレーズのことを心配する環境保護主義者は、マイアミが若い都市だったので少数意見者だった。南フロリダ最初かつ最も熱心な博物学者はチャールズ・トーリー・シンプソンであり、スミソニアン博物館退職して53歳1905年マイアミ移って来た。シンプソンは「ビスケイン湾の賢人」とあだ名され、マイアミ周辺見られる熱帯性植物の生態について数冊の著作著した彼の裏庭には熱帯性硬木叢林があり、推計で約5万人の人々にそれを見せていた。開発に関して議論避け傾向にあったが、「フロリダ装飾的ガーデニング」には「人類はどこでも、この自然が浪費した善良美しいものを消費し破壊する狂気の願望がある。」と記したエバーグレーズ一部保護する考え1905年起こっていたが、それが結実したのは1928年マイアミ景観デザイナーアーネスト・F・コーエバーグレーズ熱帯国立公園協会設立した時だった。これは1934年アメリカ合衆国議会国立公園宣言されるだけの支持受けたが、世界恐慌の時代だったので、公園提案される200エーカー (8,100 km2) を買収するだけの金が無かった実際に国立公園となったのは、13年後の1947年12月6日のことだった。 国立公園指定1か月前、「マイアミ・ヘラルド」の元編集者フリーランスマージョリー・ストーンマン・ダグラスが、その最初著作である『エバーグレーズ: 草の川』出版した。彼女は5年間地域を調査した後、かなりの詳細にわたってフロリダ歴史生態系記述しエバーグレーズ淀んだ湿地ではなく川だと特徴づけた。ダグラスは後に「私の仲間のアート・マーシャルが、『の川』という言葉で、皆の知識変えエバーグレーズ何を意味するのかについて世界教育したと言っていた」と記していた。その最後の章は「第11時」と題されエバーグレーズ死に近づいているが、その呪い逆転もできると警告した。その初版発売から1か月売り切れた

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保存の試み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 02:55 UTC 版)

日本の蒸気機関車史」の記事における「保存の試み」の解説

動態保存中の蒸気機関車」も参照 こうして姿を消していった蒸気機関車だが、蒸気機関車近代産業遺産として保存する動き出てくるようになるまた、姿を消していく蒸気機関車を追うように1970年代前半全国SLブーム起こり函館本線目名 - 上目名間(現・廃止)や伯備線布原信号場(現・布原駅)などに代表される撮影ポイント多くファン押し寄せるようになり、まったく鉄道興味のない人まで蒸気機関車追いかけるようになったのであるそしてこうした動きを受け、ついに保存活動動き出す。そのはしりとなったのが、1970年昭和45年8月大井川鉄道(現・大井川鐵道)が西濃鉄道から21092100形)を譲り受け同年11月千頭 - 川根両国間で開始した動態保存運転である。その後クラウス15, 17や1275(1275形)などの動態保存運転も行なった同社は、国鉄から蒸気機関車消滅した1976年7月9日、ついに蒸気機関車本線復活運転開始した。これが、C11 227によるかわね路号である。この復活蒸気機関車運転は大人気博しその後はC56 44を含む蒸気機関車動態復元し、現在も実施しているほか、1987年には、同じく文化遺産保護活動行なう日本ナショナルトラスト購入したC12 164動態復元した一方国鉄1972年昭和47年)の鉄道100年契機蒸気機関車恒久的な動態保存乗り出し同年10月京都駅近く梅小路蒸気機関車館開館する開館当初16形17両のうち15両に車籍があり、13両が有火状態であった。この保存機用いて東海道本線など都市近郊での運転実施計画され開館直後から1974年までC62形C61形用いたSL白鷺号」が京都 - 姫路間に行楽シーズン運行されている。しかし、その後労使問題深刻化などの理由から保存運転は中断されその間営業用の蒸気機関車姿を消すこととなった財政悪化深刻化していた国鉄は、営業蒸気機関車全廃という状況を受け、中断していた保存蒸気機関車運転再開計画した前回同様、運行線区として東海道本線など都市近郊での実施予定していたが、1976年9月4日に「京阪100年号」として京都 - 大阪間蒸気機関車の運転を行なった際、鉄道撮影行なう観客マナー悪さから小学生機関車接触して死亡するという事になった詳しく京阪100年号事故参照)こともあり断念地方線区での恒久的実施方針切り替えた。これに関しては、北海道湧網線(現・廃止)なども運行路線候補上げられたが、新幹線接続し観光地も多い山口線に白羽の矢立った。そして1979年昭和54年8月1日国鉄復活蒸気機関車第1号となるC57 1による「SLやまぐち号」が運転を開始したその後蒸気機関車復活運転計画国鉄再建影響もあってか進行せず結局国鉄時代同列車が唯一のものとなってしまったが、1987年国鉄分割民営化によって一気加速する。さらに民鉄でも蒸気機関車復活運転次々と行なわれるようになった。そして国鉄線上から蒸気機関車消滅してから30年以上が経過した現在、各地蒸気機関車復活運転が行なわれている。

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