保存の議論と進展とは? わかりやすく解説

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保存の議論と進展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 00:51 UTC 版)

余部橋梁」の記事における「保存の議論と進展」の解説

列車転落事故後に風速規制強化されたことから運休遅延相次ぐようになり、その対策として防風柵の設置検討されたが長期的な安全性考慮して架け替え案が採用されることになった詳細後述)。架け替え後の旧橋梁処遇については、近代土木遺産としての価値があることや、余部橋梁雄姿事故の教訓何らかの形で後世伝えていくことが求められ架け替え前の段階から、一部取り壊さずに残す構想や、記念館を建設する案が出され地元自治体などでつくる余部鉄橋利活用検討会が設けられ議題となっていた。 地元住民中には旧橋梁保存することについては否定的な見解を持つ人、観光客モラル低下列車転落事故記憶から「静かにしておいてほしい」と考えている人、安全面の不安から保存反対している人もいた。その一方で、同じ余部地区住民でも橋梁から少し離れた場所では「昔からある風景がなくなるのは寂しい」と惜別の声も上がっていた。 橋脚保存について、現位置での望ましい残し方を4パターン絞って様々な観点から検討され結果兵庫県2009年平成21年3月餘部駅寄り3本橋脚を残すパターン採用する発表。さらにその部分利用して鉄橋展望台空の駅」として保存活用することや、地域資源特性応じた5つゾーン設定し鉄橋記念施設道の駅自由広場水辺公園散策路などを整備して余部鉄橋物語継承していくことや、地域活性化を図る方針併せて発表した。この「空の駅」は、2013年5月3日から供用開始された。空の駅に関して空の駅観光資源としての側面参照

※この「保存の議論と進展」の解説は、「余部橋梁」の解説の一部です。
「保存の議論と進展」を含む「余部橋梁」の記事については、「余部橋梁」の概要を参照ください。

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