ヴァイマル共和政期
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「エーリッヒ・フォン・マンシュタイン」の記事における「ヴァイマル共和政期」の解説
終戦直後にブレスラウ(現ポーランドのヴロツワフ)の「東部防衛隊(de)」に参謀将校として入隊し、翌1919年まで勤務した。ヴェルサイユ条約により人員を10万人に制限されたヴァイマル共和国軍陸軍に選び残された。しかし貴族階級出身の将校たちが皆そうであったように、マンシュタインもヴァイマル共和政には嫌悪感を持っていた。しかしハンス・フォン・ゼークト上級大将から諭されて「沈黙して利己心を捨てて義務を遂行する」決意をしたという。 1920年1月にシレジアの親戚であるユッタ・シビル・フォン・レシュ(Jutta Sybille von Loesch)と結婚した。彼女との間に娘のギーゼラ、二人の息子ゲーロとリュディガーをもうけた。なお、長男ゲーロは1942年10月29日に東部戦線で戦死している。 東部防衛隊が改組された第2集団司令部(Gruppenkommando 2)に参謀長として勤務していたが、1920年10月にはポンメルンのアンガーミュンデに駐留する第5歩兵連隊に属する中隊の中隊長に就任。1923年10月に兵務局(参謀本部)に配属され、参謀本部将校として第2師団(第2軍管区)司令部に勤務した。ついで1925年から第4師団(第4軍管区)司令部に転属。さらに1927年2月に少佐に昇進し、10月に第4歩兵指導者(Infanterieführer IV)司令部に勤務した。 1929年9月に兵務局(参謀本部)のT1部(作戦部)に配属される。ここで彼は編成部長ヴィルヘルム・カイテル中佐の立てた動員計画の弱点を主張して上層部にもそれを認めさせて修正を加えた。このため彼は終生カイテルと折り合いが良くなかったという。 中佐に昇進した後、1932年10月にコルベルク(Kolberg)に駐留する第4歩兵連隊に属する猟兵大隊の大隊長に就任した。
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ヴァイマル共和政期
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?1919年 - 1933年のヴァイマル共和政時代の国旗(縦横比2:3) ? 1919年に検討された国旗案 ?1920年 - 1935年のザール国際連盟管理地域の旗 ?1919年 - 1933年のヴァイマル共和国時代の商船旗 ?1921年 - 1933年のヴァイマル共和国時代の海軍の軍艦旗 ?1921年 - 1933年のヴァイマル共和国時代の海軍の戦闘旗 第一次世界大戦敗戦と帝政崩壊後に成立したヴァイマル共和政では、帝政の「黒・白・赤」の国旗に代わり、自由主義的な「黒・赤・金」の旗が国旗に定められた。一方、帝政時代の国旗は、ヴァイマル共和政時代にもドイツ国防軍旗として使用された。退役軍人などからなる民兵組織「鉄兜団、前線兵士同盟」ほか、国家主義者や君主制復古主義者などの保守・右翼は帝政時代の旗を掲げて活動する一方、共和制を守護しようとするドイツ社会民主党などは、共和政の旗の守護者を自任する「国旗団 黒・赤・金」という民兵組織を立ち上げ、左右の政治勢力の民兵組織と街中で武力抗争を繰り広げた。
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ヴァイマル共和政期
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「エルヴィン・ロンメル」の記事における「ヴァイマル共和政期」の解説
ロンメルは、1918年12月21日に古巣の第124歩兵連隊に再配属された。1919年3月にはフリードリヒスハーフェンの第32国内保安中隊の指揮官に就任。この部隊には革命派の兵士が多く、彼らは上官ロンメルの命令を平気で無視し、プール・ル・メリット勲章にもまるで敬意を払おうとしなかったというが、ロンメルの人格によってまとめ上げられ、部隊は規律を回復したという。 敗戦国ドイツへの責任追及は過酷を極めた。1919年6月28日にドイツと連合国の間に締結されたヴェルサイユ条約によって天文学的賠償金が課せられた。また国境付近のドイツ領土は次々と周辺国に奪われ、ドイツ領土は大きく縮小した。軍については陸軍兵力を小国並みの10万人(将校4000人)に限定され、戦車、潜水艦、軍用航空機など近代兵器の保有を全て禁止された。1919年7月31日にはヴァイマルで開かれた国会でヴァイマル憲法が採択され、ドイツは民主国家となった。所謂「ヴァイマル共和国」の時代が始まった。 ちなみに将校4000人という制限は、軍に残る事を希望するドイツ帝国将校6人のうち1人だけがヴァイマル共和国陸軍に残れるという倍率をもたらした。そしてロンメルはヴァイマル共和国陸軍将校に選び残された者の1人であった。 この後、ロンメルは9年ほどシュトゥットガルトの第13歩兵連隊に所属し、1924年からは同連隊の機関銃中隊長となった。この間、特筆すべきことはほとんどないが、1928年12月に長男のマンフレートが生まれている。彼は戦後シュトゥットガルトの市長を長年務めている。 1929年10月1日にドレスデン歩兵学校の教官に任じられた。多くの実戦経験を持つロンメルの講義は生徒たちに人気があったという。
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ヴァイマル共和政期
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「フェルキッシュ」の記事における「ヴァイマル共和政期」の解説
フェルキッシュという語にあったフォルクの派生語としての意味内容は社会ダーウィニズムの影響を受けた人種理論の影響を受け、そこに一体化した。まず第1に、人種理論に合わさった政治と世界観と一緒になった結果、フェルキッシュ本来の意味が失われた。ドイツで刊行された『1926-1932シュタート事典 (Staatslexikon)』においてフェルキッシュは採用された。ユダヤ教とナショナリズム(国家主義)は両立し得ない存在であり、どんな場合においても国家社会主義的‐フェルキッシュ的国家概念にユダヤ人が入ることはなく、さらにゴビノーの人種イデオロギーの影響下にある民族主義では文化的要素よりも人種的に民族が理解され用いられた。遅くとも1920年代の終わりには、フェルキッシュという語はこのような理解で定着しており、多種多様なナショナリスト(国家主義者)の集団を束ねるイデオロギー的概念であった。とりわけ反セム主義と人種主義を合致させることを可能にしたのがフェルキッシュなる語であった。 フェルキッシュ関する新しい概念史は国家社会主義の前史の一部分に入っている。国家社会主義ドイツ労働者党(NSDAP-ナチス)はワイマール共和制時代にすでにフェルキッシュ運動内で有力団体として存在していたからである。フェルキッシュ運動の大勢の関係者の関与によって、ナチスは最強のフェルキッシュ勢力として形成されたのである。国家社会主義においてイデオロギー的コンセプトは本質的な意味で新しさが見つけ出されることなく、暴力の実行に移り変わった。
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