ヴァイマール古典主義とは? わかりやすく解説

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ヴァイマール古典主義(1786年 - 1805年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 08:18 UTC 版)

ドイツ文学」の記事における「ヴァイマール古典主義(1786年 - 1805年)」の解説

ヴァイマール古典主義の時代は、ゲーテイタリア紀行をもって初めとする。際立った成果としてゲーテフリードリヒ・フォン・シラーとの実り多い合作がある。この二人主役シュトルム・ウント・ドラング段階脱して人文主義的な理念向かったのである古典題材をとった作品が「擬古的」と言われることがあるが、この時代の「古典的」という表現は普通ポジティヴな意味で使用される古典主義時代区分としては、シラー没した1805年終わりとされるゲーテは、戯曲タウリスのイフィゲーニエ』で偏見克服描き古典人文主義的理想の例を示した。かれの最大作品悲劇ファウスト』の第二部完成したのはゲーテ最晩年1832年だったが、この作品の内容は非常に幅広く後半部分はもはや古典主義すら脱している晩年境地窺えるフリードリヒ・フォン・シラーは、その理論著作『素文学情感文学』においてギリシア古典称揚しつつ、近代生きる人間あるべき姿示した。また『散策のような抒情詩においても哲学的問題テーマにした。またシラーは『人質』など多くバラードとともにドン・カルロス』、『ジェノバフィエスコ叛乱』、『メアリ・スチュアート』、『オルレアンの乙女』、『ヴァレンシュタイン三部作のような一連の史劇制作している。 その他重要な作者として、古典主義先駆者カール・フィリップ・モーリッツシラー美学的著作感銘を受けロマン主義への道を示したフリードリヒ・ヘルダーリンがいる。モーリッツ自伝的小説『アントン・ライザー』は、ドイツ語文学最初心理小説とも言われており、またヘルダーリン叙情的賛歌は、この分野の到達点と賞賛されている。 広い意味では、主として風刺的な小説書いたジャン・パウルや『ミヒャエル・コールハース』などで社会的桎梏葛藤しそれを打破する個人意識描いたハインリヒ・フォン・クライストなども、古典主義含めることができる。

※この「ヴァイマール古典主義(1786年 - 1805年)」の解説は、「ドイツ文学」の解説の一部です。
「ヴァイマール古典主義(1786年 - 1805年)」を含む「ドイツ文学」の記事については、「ドイツ文学」の概要を参照ください。

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