リットリナ (鉄道車両)
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リットリナ(イタリア語: Littorina)は、 1930年代にイタリアで製造され、イタリア国鉄(Ferrovie dello Stato Italiane(FS))などで使用されていた軽量気動車の総称である。
形式 | Fiat型番 | 運用国 | 運用者 | 製造 初年 | 製造 両数 | 軌間 (mm) | 車体長 (mm) | 客室 | 車軸配置 | 機関 種別 | 機関 形式 | 機関 台数 | 定格 出力 (kW) | 最高 速度 (km/h) | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ALb48 | 004A | イタリア | イタリア国鉄 | 1933 | 15 | 1435 | 14800[表1注 1] | 3等48 | (1A)'2' | ガソリン | Fiat 255 | 2 | 88×2 | 115 | |||
ALb64 | 004B | イタリア | イタリア国鉄 | 1933 | 48 | 1435 | 17600 | 3等64 | (1A)'2' | ガソリン | Fiat 255 | 1 | 88 | 103 | |||
ALb80 | 004C | イタリア | イタリア国鉄 | 1933 | 10 | 1435 | 22000 | 3等80 | (1A)'(A1)' | ガソリン | Fiat 255 | 2 | 88×2 | 130 | |||
BCz48.22 | 005 | イタリア | サンティア-ビエッラ鉄道[表1注 2] | 1933 | 3 | 1435 | 14800 | 3等48 | (1A)'2' | ガソリン | Fiat 255 | 1 | 88 | 115 | |||
ALn52 | 006 | イタリア | スッザーラ-フェラーラ鉄道[表1注 3] | 1936 | 1 | 1435 | 22400 | 1等20/2等32 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 85×2 | 105 | |||
ALn56.1000 | 007 | イタリア | イタリア国鉄 | 1934 | 110 | 1435 | 17600 | 3等56 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 355C | 2 | 59×2 | 110 | |||
ALDb.100 | 008 | イタリア | イタリア国鉄 | 1934 | 3 | 1435 | 14800 | 荷物室 | (1A)'2' | ガソリン | Fiat 255 | 1 | 88 | 93 | |||
BCz64.36 | 009 | イタリア | サンティア-ビエッラ鉄道 | 1934 | 1 | 1435 | 22000 | 2等16/3等48 | (1A)'2' | ガソリン | Fiat 255 | 1 | 88 | 130 | |||
ALb56.100 | 010 | イタリア | イタリア国鉄 | 1935 | 50 | 1435 | 17600 | 3等56 | (1A)'(A1)' | ガソリン | Fiat 255 | 2 | 88×2 | 110 | |||
A60 | 011 | エリトリア | エリトリア鉄道 | 1935 | 2 | 950 | 12350 | 1等8/2等8/3等8 | (1A)'(A1)' | ガソリン | Fiat 255 | 2 | 88×2 | 79 | |||
ALn40 | 015 | イタリア | イタリア国鉄 | 1936 | 18 | 1435 | 22700 | 1等17/2等23/厨房 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 357 | 2 | 107×2 | 130 | |||
04-00 | 015 | ブルガリア | ブルガリア国鉄 | 1941 | 7 | 1435 | 22700 | 1等17/2等23/厨房 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 357 | 2 | 107×2 | 130 | |||
ATR100 | 016 | イタリア | イタリア国鉄 | 1940[表1注 4] | 9 | 1435 | 60190 | 1等115/厨房/荷物室 | (1A)'2'2'(A1)' | ディーゼル | Fiat V1612 | 2 | 294×2 | 160 | |||
ALn72 | 017 | イタリア | スッザーラ-フェラーラ鉄道 | 1935 | 3 | 1435 | 22400 | 3等72 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 84×2 | 112 | |||
ANz601 | 018 | イタリア | ピサ-ポンテデーラ/カルチ軌道[表1注 5] | 1935 | 1 | 1435 | 15200 | 3等40 | (1A)'2' | ディーゼル | Fiat 356C | 1 | 84 | 95 | |||
ALn200 | 019 | イタリア | 南サルデーニャ鉄道 | 1935 | 4 | 950 | 14930 | 1等6/2等30 | (1A)'2' | ディーゼル | Fiat 355C | 1 | 59 | 83 | |||
不明 | 023 | ソビエト連邦 | ソビエト連邦 | 1935 | 2 | 1524 | 22000 | 72 | (1A)'(A1)' | ガソリン | Fiat 255 | 2 | 88×2 | 130 | |||
WDM300 | 024[表1注 6] | スペイン | 北スペイン鉄道[表1注 7] | 1935 | 6 | 1674 | 24330 | 2等25/3等66/荷物室 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 357 | 2 | 107×2 | 105 | |||
A62 | 025A | エリトリア | エリトリア鉄道 | 1935 | 6 | 950 | 12760 | 3等32 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 85×2 | 68 | |||
A68 | 025C | エリトリア | エリトリア鉄道 | 1936 | 1 | 950 | 12760 | 荷物室 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 85×2 | 68 | |||
A69 | 025D | エリトリア | エリトリア鉄道 | 1938 | 2 | 950 | 12760 | 人員輸送室 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 85×2 | 68 | |||
ALn56.1000 | 026 | イタリア | イタリア国鉄 | 1936 | 100 | 1435 | 17600 | 3等56 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 355C | 2 | 59×2 | 110 | |||
9220 | 027 | スペイン | スペイン国鉄 | (1936) 1947[表1注 8] | 6 | 1674 | 24050 | 2等24/3等45/荷物室 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 357 | 2 | 107×2 | 105 | |||
ALn56 | 028 | イタリア | ボローニャ-マラルベルゴ蒸気軌道[表1注 9]. | 1936 | 4 | 1435 | 17560 | 3等56 | (1A)'2' | ディーゼル | Fiat 356C | 1 | 84 | 65 | |||
ALn40[表1注 10] | 029 | イタリア | サルデーニャ鉄道 | 1937 | 3 | 950 | 14930 | 1等6/2等32 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 355C | 2 | 59×2 | 65 | |||
ALn56 | 030 | イタリア | エトナ環状鉄道[表1注 11] | 1937 | 6 | 950 | 17900 | 1等16/2等40 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 355C | 2 | 59×2 | 77 | |||
ALn56.1900 | 031 | イタリア | イタリア国鉄 | 1937 | 5 | 1435 | 18900 | 3等56 | Bo'Bo'[表1注 12] | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 85×2 | 70 | |||
1 | 032 | ブラジル | 中央ブラジル鉄道[表1注 13] | 1937 | 5 | 1600 | 30000 | 63/バーカウンター/荷物室 | (1A)'2'(A1)' | ディーゼル | Fiat 357 | 2 | 107×2 | 85 | |||
ATS1 | 033 | イタリア | イタリア国鉄 | 1939 | 1 | 1435 | 43000 | サロン/ダイニング/寝室/シャワー室/厨房[表1注 14] | (1A)'2'(A1)' | ディーゼル | Fiat V1612 | 2 | 294×2 | 135 | |||
ALn556.1200 | 034 | イタリア | イタリア国鉄 | 1937 | 100 | 1435 | 18400 | 3等56 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 355C | 2 | 59×2 | 115 | |||
ANz602 | 035 | イタリア | ピサ-ポンテデーラ/カルチ軌道 | 1938 | 3 | 1435 | 15000 | 3等54 | (1A)'2' | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 85×2 | 74 | |||
ZZ-AB | 038 | イタリア領東アフリカ | フランコ・エチオピア鉄道 | 1938 | 4 | 1000 | 16300 | 1等12/2等15 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 85×2 | 68 | |||
FI | 040 | イタリア領リビア | イタリア国鉄 | 1938 | 8 | 950 | 22000 | 1等12/2等23/3等20/荷物室/郵便室 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 85×2 | 90 | |||
70 | 041 | イタリア | アレッツォ-フォッサート鉄道[表1注 15] | 1938 | 3 | 1435 | 16300 | 3等40/荷物室 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 85×2 | 82 | |||
ALn556.1300 | 042 | イタリア | イタリア国鉄 | 1938 | 50 | 1435 | 18850 | 3等56 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 85×2 | 110 | |||
ALn56.1900 | 043 | イタリア | イタリア国鉄 | 1938 | 5 | 1435 | 18900 | 3等56 | Bo'Bo'[表1注 12] | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 85×2 | 70 | |||
ALn772 | 045 | イタリア | オヴァーダ鉄道[表1注 16] | 1940 | 5 | 1435 | 17940 | 1等4/2等54 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 85×2 | 90 | |||
ALn556.1300 | 046 | イタリア | イタリア国鉄 | 1938 | 42 | 1435 | 18850 | 3等56 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 85×2 | 110 | |||
ALDUn220 | 046 | イタリア | イタリア国鉄 | 1939 | 8 | 1435 | 18850 | 3等20/荷物室/郵便室 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 85×2 | 110 | |||
ALn772.1000 | 049 | イタリア | イタリア国鉄 | 1940 | 100 | 1435 | 24060 | 3等72 | (1A)'(A1)' | ディーゼル[表1注 17] | OM BXD | 2 | 110×2 | 130 | |||
AUTO 2N.BC.76 | 050 | イタリア | ビエッラ-ノヴァーラ鉄道[表1注 18][表1注 19] | 1940 | 7 | 1435 | 22700 | 2等16/3等60 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Fiat 356C | 2 | 85×2 | 90 | |||
不明 | 052 | イタリア領東アフリカ | ソマリア鉄道[表1注 20] | 不明 | 2 | 950 | 13860 | 1等7/2等39 | (1A)'2' | ディーゼル | Fiat 355C | 1 | 59 | 85 | |||
|
形式 | 運用国 | 運用者 | 製造初年 | 製造両数 | 軌間 (mm) | 車体長 (mm) | 客室 | 車軸配置 | 機関種別 | 機関形式 | 機関台数 | 定格出力 (kW) | 最高速度 (km/h) | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ALb72 | イタリア | イタリア国鉄 | 1933 | 3 | 1435 | 16000 | 3等72 | (1A)'2' | ガソリン[表2注 1] | Breda T10 | 1 | 99 | 110 | |||
ALDb.200 | イタリア | イタリア国鉄 | 1935 | 3 | 1435 | 16500 | 荷物室 | (1A)'2' | ガソリン | Breda T10 | 1 | 95 | 80 | |||
ALb56.200 | イタリア | イタリア国鉄 | 1935 | 10 | 1435 | 21000 | 3等56 | (1A)'(A1)' | ガソリン | Breda T10 | 2 | 95×2 | 140 | |||
ALn56.2000 | イタリア | イタリア国鉄 | 1935 | 90 | 1435 | 21000 | 3等56 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Breda AEC | 2 | 95×2 | 140 | |||
ALn556.2200 | イタリア | イタリア国鉄 | 1938 | 140 | 1435 | 21000 | 3等56 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Breda AEC | 2 | 95×2 | 140 | |||
Md.520 | イタリア | 北ミラノ鉄道[表2注 2] | 1940 | 3 | 1435 | 21000 | 3等56 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Breda AEC | 2 | 95×2 | 100 | |||
形式 | 運用国 | 運用者 | 製造初年 | 製造両数 | 軌間 (mm) | 車体長 (mm) | 客室 | 車軸配置 | 機関種別 | 機関形式 | 機関台数 | 定格出力 (kW) | 最高速度 (km/h) | |||
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ALn72.3000 | イタリア | イタリア国鉄 | 1936 | 3 | 1435 | 23000 | 3等72 | (1A)'(A1)' | ディーゼル[表3注 1] | OM BUD | 2 | 95×2 | 130 | |||
ALv72 | イタリア | イタリア国鉄 | 1938 | 3 | 1435 | 23000 | 3等72 | Bo'2' | 蒸気 | 不明 | 2 | 82×2 | 120 | |||
ALn772.3200 | イタリア | イタリア国鉄 | 1940 | 219 | 1435 | 24060 | 3等72 | (1A)'(A1)' | ディーゼル[表3注 1] | OM BXD[表3注 2] | 2 | 110×2 | 130 | |||
ALn72.1004 | イタリア | パダーネ鉄道[表3注 3] | 1941 | 2 | 1435 | 24060 | 3等72 | (1A)'(A1)' | ディーゼル[表3注 1] | OM BXD | 2 | 110×2 | 100 | |||
ALn772.100 | イタリア | シエナ-グロッセート鉄道 | 1949 | 2 | 1435 | 24060 | 1等16/2等56 | (1A)'(A1)' | ディーゼル[表3注 1] | OM BXD | 2 | 110×2 | 130 | |||
Ln86.106 | イタリア | シエナ-グロッセート鉄道 | 1949 | 1 | 1435 | 24060 | 3等86 | 2'2' | -[表3注 4] | - | 0 | - | 130 | |||
SD80 | ポーランド | ポーランド国鉄 | 1949 | 3 | 1435 | 24060 | 3等71 | (1A)'(A1)' | ディーゼル[表3注 1] | OM BXD | 2 | 110×2 | 130 | |||
形式 | 運用国 | 運用者 | 製造初年 | 製造両数 | 軌間 (mm) | 車体長 (mm) | 客室 | 車軸配置 | 機関種別 | 機関形式 | 機関台数 | 定格出力 (kW) | 最高速度 (km/h) | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ALn56.4000 | イタリア | イタリア国鉄 | 1939 | 3 | 1435 | 22000 | 2等16/3等40 | (1A)'(A1)' | ディーゼル | Ansaldo Q122/8V | 2 | 99×2 | 120 | |||
ALg56 | イタリア | イタリア国鉄 | 1940 | 3 | 1435 | 22200 | 2等16/3等40 | (1A)'(A1)' | 木炭ガス[表4注 1] | Ansaldo Q122/8V改 | 2 | 99×2 | 120 | |||
注釈
- ^ Fabbrica Italiana Automobili, Divisione Materiale Ferroviario, Savigliano
- ^ Ferrovie Nord Milano(FNM)
- ^ Breda Elettromeccanica & Locomotive S.p.A., Milano、現在では鉄道車両製造部門は日立レールイタリアとなる
- ^ Officine Meccaniche S.p.A., Milano
- ^ Carminati & Toselli S.A., Milano
- ^ Emmine、Emminaの複数形
- ^ Società Mediterranea per le Ferrovie Calabro Lucane(MCL)、1961年にカラブロ-ルカネ鉄道(Ferrovie Calabro-Lucane(FCL))となり、1990年には二分されてカラブリア鉄道(Ferrovie della Calabria s.r.l. (FC))およびアップロ・ルカーネ鉄道(Ferrovie Appulo-Lucane s.r.l.(FAL))となっている
- ^ Ferrovie Complementari della Sardegna
- ^ Piaggio & C. S.p.A., Pontedera
- ^ Budd Company, Philadelphia
- ^ 当初形式はAUTOz50-52号車、次にAUTO48.01-03号車となり、その後ALb48.101-103号車となっている
- ^ Littorina
- ^ 当時の欧州の鉄道の客室は1-3等の3等級制であった
- ^ Museo nazionale ferroviario di Pietrarsa
- ^ Adolph Saurer AG, Arbon
- ^ Ljungströms Angturbin AB
- ^ Ansald S.A., Genova
- ^ フィアット型番011がA60-A61号機、025AがA62-A67号機、025CがA68号機、025DのA69-A70号機
- ^ Jugoslovenske državne železnice(JDŽ)
- ^ Hrvatske Državne Željeznice(HDŽ)
- ^ Srpske Državne Željeznice (SDŽ)
- ^ Želenica Narodnooslobodiačke Vojske(ŽNOV)
- ^ Compañía y Auxiliar de Ferrocarriles
- ^ Compañía de los Caminos de Hierro del Norte de España(CCHNE)、1941年にスペイン国鉄に統合
- ^ Compañía de los Ferrocarriles de Madrid a Zaragoza y Alicante(MZA)
- ^ 1930年代のものとする資料もある
- ^ Ferrovia della Valle D’Orba (FVO)
- ^ Libli、Littorine Blindate(装甲リットリナの意)の略
- ^ Tobruk、古代ギリシャ時代にはギリシャ人の植民都市であった
- ^ Tranvia Torino-Rivoli
- ^ Littorine
- ^ Società Nazionale Officine di Savigliano、後にFiatのサヴィリアーノ工場となる
- ^ Ferrovie Padane(FP)
- ^ Giovanni Agnelli
- ^ 通常の優等列車は主にE.428電気機関車が牽引する客車列車で運行されていた
- ^ Ferrovia Paola-Cosenza
- ^ Ferrovie Torino Nord(FTN)
- ^ Gruppo Torinese Trasporti(GTT)
- ^ Museo ferroviario di Trieste Campo Marzio
- ^ Fondazione FS Italiane
出典
- ^ 『Italia in LITTORINA andata e ritorno sulle linee del bel paese』 p.143
- ^ 『Italia Railways Railway Histories of the World』 p.127
- ^ a b 『La Littorina Fiat self-propelled railcars of the Mussolini era』 p.3
- ^ 『Italia in LITTORINA andata e ritorno sulle linee del bel paese』 p.22-24
- ^ 『La Littorina Fiat self-propelled railcars of the Mussolini era』 p.13
- 1 リットリナ (鉄道車両)とは
- 2 リットリナ (鉄道車両)の概要
- 3 運行
- 4 脚注
- リットリナ (鉄道車両)のページへのリンク