リットリナ (鉄道車両)とは? わかりやすく解説

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リットリナ (鉄道車両)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 07:19 UTC 版)

リットリナイタリア語: Littorina)は、 1930年代イタリアで製造され、イタリア国鉄(Ferrovie dello Stato Italiane(FS))などで使用されていた軽量気動車の総称である。


Fiat製リットリナ(新製形式)一覧
形式 Fiat型番 運用国 運用者 製造
初年
製造
両数
軌間
(mm)
車体長
(mm)
客室 車軸配置 機関
種別
機関
形式
機関
台数
定格
出力
(kW)
最高
速度
(km/h)
ALb48 004A イタリア イタリア国鉄 1933 15 1435 14800[表1注 1] 3等48 (1A)'2' ガソリン Fiat 255 2 88×2 115
ALb64 004B イタリア イタリア国鉄 1933 48 1435 17600 3等64 (1A)'2' ガソリン Fiat 255 1 88 103
ALb80 004C イタリア イタリア国鉄 1933 10 1435 22000 3等80 (1A)'(A1)' ガソリン Fiat 255 2 88×2 130
BCz48.22 005 イタリア サンティア-ビエッラ鉄道[表1注 2] 1933 3 1435 14800 3等48 (1A)'2' ガソリン Fiat 255 1 88 115
ALn52 006 イタリア スッザーラ-フェラーラ鉄道[表1注 3] 1936 1 1435 22400 1等20/2等32 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 356C 2 85×2 105
ALn56.1000 007 イタリア イタリア国鉄 1934 110 1435 17600 3等56 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 355C 2 59×2 110
ALDb.100 008 イタリア イタリア国鉄 1934 3 1435 14800 荷物室 (1A)'2' ガソリン Fiat 255 1 88 93
BCz64.36 009 イタリア サンティア-ビエッラ鉄道 1934 1 1435 22000 2等16/3等48 (1A)'2' ガソリン Fiat 255 1 88 130
ALb56.100 010 イタリア イタリア国鉄 1935 50 1435 17600 3等56 (1A)'(A1)' ガソリン Fiat 255 2 88×2 110
A60 011 エリトリア エリトリア鉄道 1935 2 950 12350 1等8/2等8/3等8 (1A)'(A1)' ガソリン Fiat 255 2 88×2 79
ALn40 015 イタリア イタリア国鉄 1936 18 1435 22700 1等17/2等23/厨房 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 357 2 107×2 130
04-00 015 ブルガリア ブルガリア国鉄 1941 7 1435 22700 1等17/2等23/厨房 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 357 2 107×2 130
ATR100 016 イタリア イタリア国鉄 1940[表1注 4] 9 1435 60190 1等115/厨房/荷物室 (1A)'2'2'(A1)' ディーゼル Fiat V1612 2 294×2 160
ALn72 017 イタリア スッザーラ-フェラーラ鉄道 1935 3 1435 22400 3等72 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 356C 2 84×2 112
ANz601 018 イタリア ピサ-ポンテデーラ/カルチ軌道[表1注 5] 1935 1 1435 15200 3等40 (1A)'2' ディーゼル Fiat 356C 1 84 95
ALn200 019 イタリア 南サルデーニャ鉄道 1935 4 950 14930 1等6/2等30 (1A)'2' ディーゼル Fiat 355C 1 59 83
不明 023 ソビエト連邦 ソビエト連邦 1935 2 1524 22000 72 (1A)'(A1)' ガソリン Fiat 255 2 88×2 130
WDM300 024[表1注 6] スペイン 北スペイン鉄道[表1注 7] 1935 6 1674 24330 2等25/3等66/荷物室 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 357 2 107×2 105
A62 025A エリトリア エリトリア鉄道 1935 6 950 12760 3等32 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 356C 2 85×2 68
A68 025C エリトリア エリトリア鉄道 1936 1 950 12760 荷物室 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 356C 2 85×2 68
A69 025D エリトリア エリトリア鉄道 1938 2 950 12760 人員輸送室 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 356C 2 85×2 68
ALn56.1000 026 イタリア イタリア国鉄 1936 100 1435 17600 3等56 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 355C 2 59×2 110
9220 027 スペイン スペイン国鉄 (1936)
1947[表1注 8]
6 1674 24050 2等24/3等45/荷物室 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 357 2 107×2 105
ALn56 028 イタリア ボローニャ-マラルベルゴ蒸気軌道[表1注 9]. 1936 4 1435 17560 3等56 (1A)'2' ディーゼル Fiat 356C 1 84 65
ALn40[表1注 10] 029 イタリア サルデーニャ鉄道 1937 3 950 14930 1等6/2等32 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 355C 2 59×2 65
ALn56 030 イタリア エトナ環状鉄道[表1注 11] 1937 6 950 17900 1等16/2等40 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 355C 2 59×2 77
ALn56.1900 031 イタリア イタリア国鉄 1937 5 1435 18900 3等56 Bo'Bo'[表1注 12] ディーゼル Fiat 356C 2 85×2 70
1 032 ブラジル 中央ブラジル鉄道[表1注 13] 1937 5 1600 30000 63/バーカウンター/荷物室 (1A)'2'(A1)' ディーゼル Fiat 357 2 107×2 85
ATS1 033 イタリア イタリア国鉄 1939 1 1435 43000 サロン/ダイニング/寝室/シャワー室/厨房[表1注 14] (1A)'2'(A1)' ディーゼル Fiat V1612 2 294×2 135
ALn556.1200 034 イタリア イタリア国鉄 1937 100 1435 18400 3等56 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 355C 2 59×2 115
ANz602 035 イタリア ピサ-ポンテデーラ/カルチ軌道 1938 3 1435 15000 3等54 (1A)'2' ディーゼル Fiat 356C 2 85×2 74
ZZ-AB 038 イタリア領東アフリカ フランコ・エチオピア鉄道 1938 4 1000 16300 1等12/2等15 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 356C 2 85×2 68
FI 040 イタリア領リビア イタリア国鉄 1938 8 950 22000 1等12/2等23/3等20/荷物室/郵便室 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 356C 2 85×2 90
70 041 イタリア アレッツォ-フォッサート鉄道[表1注 15] 1938 3 1435 16300 3等40/荷物室 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 356C 2 85×2 82
ALn556.1300 042 イタリア イタリア国鉄 1938 50 1435 18850 3等56 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 356C 2 85×2 110
ALn56.1900 043 イタリア イタリア国鉄 1938 5 1435 18900 3等56 Bo'Bo'[表1注 12] ディーゼル Fiat 356C 2 85×2 70
ALn772 045 イタリア オヴァーダ鉄道[表1注 16] 1940 5 1435 17940 1等4/2等54 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 356C 2 85×2 90
ALn556.1300 046 イタリア イタリア国鉄 1938 42 1435 18850 3等56 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 356C 2 85×2 110
ALDUn220 046 イタリア イタリア国鉄 1939 8 1435 18850 3等20/荷物室/郵便室 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 356C 2 85×2 110
ALn772.1000 049 イタリア イタリア国鉄 1940 100 1435 24060 3等72 (1A)'(A1)' ディーゼル[表1注 17] OM BXD 2 110×2 130
AUTO 2N.BC.76 050 イタリア ビエッラ-ノヴァーラ鉄道[表1注 18][表1注 19] 1940 7 1435 22700 2等16/3等60 (1A)'(A1)' ディーゼル Fiat 356C 2 85×2 90
不明 052 イタリア領東アフリカ ソマリア鉄道[表1注 20] 不明 2 950 13860 1等7/2等39 (1A)'2' ディーゼル Fiat 355C 1 59 85
  1. ^ 101-103号車は13000mm
  2. ^ Ferrovia concessa Santhià-Biella
  3. ^ Ferrovia Suzzara Ferrara(FSF)
  4. ^ 第1編成は1935年に完成したが、試運転と調整に手間取り営業開始は1940年となった
  5. ^ Tranvia Pisa-Pontedera/Calci
  6. ^ スペインのCAF(Compañía y Auxiliar de Ferrocarriles)でライセンス生産された
  7. ^ Compañía de los Caminos de Hierro del Norte de España(CCHNE)
  8. ^ 1936年に発注された機体は製造されず、実際にはスペインのCAFで1947年にライセンス生産された機体が納入されている
  9. ^ Tramvie a Vapore Bologna - Pieve di Cento e Bologna - Malalbergo(TBPM)
  10. ^ ALn38とする文献もある
  11. ^ Ferrovia Circumetnea(FCE)
  12. ^ a b ラック区間のブレーキ用ピニオンを装備
  13. ^ Estrada de Ferro Central do Brasil(EFCB)
  14. ^ 要人輸送用
  15. ^ Ferrovia dell’Appennino Centrale (FAC)
  16. ^ Ferrovia della Valle D’Orba (FVO)
  17. ^ 液体式
  18. ^ Società Ferrovia Biella-Novara(SFBN)
  19. ^ エジプトへ納入予定のものが政情によりイタリア国内用に転用
  20. ^ 政情により納入されず
Breda製リットリナ(新製形式)一覧
形式 運用国 運用者 製造初年 製造両数 軌間
(mm)
車体長
(mm)
客室 車軸配置 機関種別 機関形式 機関台数 定格出力
(kW)
最高速度
(km/h)
ALb72 イタリア イタリア国鉄 1933 3 1435 16000 3等72 (1A)'2' ガソリン[表2注 1] Breda T10 1 99 110
ALDb.200 イタリア イタリア国鉄 1935 3 1435 16500 荷物室 (1A)'2' ガソリン Breda T10 1 95 80
ALb56.200 イタリア イタリア国鉄 1935 10 1435 21000 3等56 (1A)'(A1)' ガソリン Breda T10 2 95×2 140
ALn56.2000 イタリア イタリア国鉄 1935 90 1435 21000 3等56 (1A)'(A1)' ディーゼル Breda AEC 2 95×2 140
ALn556.2200 イタリア イタリア国鉄 1938 140 1435 21000 3等56 (1A)'(A1)' ディーゼル Breda AEC 2 95×2 140
Md.520 イタリア 北ミラノ鉄道[表2注 2] 1940 3 1435 21000 3等56 (1A)'(A1)' ディーゼル Breda AEC 2 95×2 100
  1. ^ 1935年にディーゼルエンジンに換装してALn72.2000となる
  2. ^ Ferrovie Nord Milano
OM製リットリナ(新製形式)一覧
形式 運用国 運用者 製造初年 製造両数 軌間
(mm)
車体長
(mm)
客室 車軸配置 機関種別 機関形式 機関台数 定格出力
(kW)
最高速度
(km/h)
ALn72.3000 イタリア イタリア国鉄 1936 3 1435 23000 3等72 (1A)'(A1)' ディーゼル[表3注 1] OM BUD 2 95×2 130
ALv72 イタリア イタリア国鉄 1938 3 1435 23000 3等72 Bo'2' 蒸気 不明 2 82×2 120
ALn772.3200 イタリア イタリア国鉄 1940 219 1435 24060 3等72 (1A)'(A1)' ディーゼル[表3注 1] OM BXD[表3注 2] 2 110×2 130
ALn72.1004 イタリア パダーネ鉄道[表3注 3] 1941 2 1435 24060 3等72 (1A)'(A1)' ディーゼル[表3注 1] OM BXD 2 110×2 100
ALn772.100 イタリア シエナ-グロッセート鉄道 1949 2 1435 24060 1等16/2等56 (1A)'(A1)' ディーゼル[表3注 1] OM BXD 2 110×2 130
Ln86.106 イタリア シエナ-グロッセート鉄道 1949 1 1435 24060 3等86 2'2' -[表3注 4] - 0 - 130
SD80 ポーランド ポーランド国鉄 1949 3 1435 24060 3等71 (1A)'(A1)' ディーゼル[表3注 1] OM BXD 2 110×2 130
  1. ^ a b c d e 液体式
  2. ^ ALn772.3200の最終生産型は改良型のBXD-54を搭載
  3. ^ Ferrovie Padane
  4. ^ 付随車
Ansald製リットリナ(新製形式)一覧
形式 運用国 運用者 製造初年 製造両数 軌間
(mm)
車体長
(mm)
客室 車軸配置 機関種別 機関形式 機関台数 定格出力
(kW)
最高速度
(km/h)
ALn56.4000 イタリア イタリア国鉄 1939 3 1435 22000 2等16/3等40 (1A)'(A1)' ディーゼル Ansaldo Q122/8V 2 99×2 120
ALg56 イタリア イタリア国鉄 1940 3 1435 22200 2等16/3等40 (1A)'(A1)' 木炭ガス[表4注 1] Ansaldo Q122/8V改 2 99×2 120
  1. ^ 木炭の不完全燃焼により発生する一酸化炭素とわずかに発生する水素合成ガス

注釈

  1. ^ Fabbrica Italiana Automobili, Divisione Materiale Ferroviario, Savigliano
  2. ^ Ferrovie Nord Milano(FNM)
  3. ^ Breda Elettromeccanica & Locomotive S.p.A., Milano、現在では鉄道車両製造部門は日立レールイタリアとなる
  4. ^ Officine Meccaniche S.p.A., Milano
  5. ^ Carminati & Toselli S.A., Milano
  6. ^ Emmine、Emminaの複数形
  7. ^ Società Mediterranea per le Ferrovie Calabro Lucane(MCL)、1961年にカラブロ-ルカネ鉄道(Ferrovie Calabro-Lucane(FCL))となり、1990年には二分されてカラブリア鉄道(Ferrovie della Calabria s.r.l. (FC))およびアップロ・ルカーネ鉄道(Ferrovie Appulo-Lucane s.r.l.(FAL))となっている
  8. ^ Ferrovie Complementari della Sardegna
  9. ^ Piaggio & C. S.p.A., Pontedera
  10. ^ Budd Company, Philadelphia
  11. ^ 当初形式はAUTOz50-52号車、次にAUTO48.01-03号車となり、その後ALb48.101-103号車となっている
  12. ^ Littorina
  13. ^ 当時の欧州の鉄道の客室は1-3等の3等級制であった
  14. ^ Museo nazionale ferroviario di Pietrarsa
  15. ^ Adolph Saurer AG, Arbon
  16. ^ Ljungströms Angturbin AB
  17. ^ Ansald S.A., Genova
  18. ^ フィアット型番011がA60-A61号機、025AがA62-A67号機、025CがA68号機、025DのA69-A70号機
  19. ^ Jugoslovenske državne železnice(JDŽ)
  20. ^ Hrvatske Državne Željeznice(HDŽ)
  21. ^ Srpske Državne Željeznice (SDŽ)
  22. ^ Želenica Narodnooslobodiačke Vojske(ŽNOV)
  23. ^ Compañía y Auxiliar de Ferrocarriles
  24. ^ Compañía de los Caminos de Hierro del Norte de España(CCHNE)、1941年にスペイン国鉄に統合
  25. ^ Compañía de los Ferrocarriles de Madrid a Zaragoza y Alicante(MZA)
  26. ^ 1930年代のものとする資料もある
  27. ^ Ferrovia della Valle D’Orba (FVO)
  28. ^ Libli、Littorine Blindate(装甲リットリナの意)の略
  29. ^ Tobruk、古代ギリシャ時代にはギリシャ人の植民都市であった
  30. ^ Tranvia Torino-Rivoli
  31. ^ Littorine
  32. ^ Società Nazionale Officine di Savigliano、後にFiatのサヴィリアーノ工場となる
  33. ^ Ferrovie Padane(FP)
  34. ^ Giovanni Agnelli
  35. ^ 通常の優等列車は主にE.428電気機関車が牽引する客車列車で運行されていた
  36. ^ Ferrovia Paola-Cosenza
  37. ^ Ferrovie Torino Nord(FTN)
  38. ^ Gruppo Torinese Trasporti(GTT)
  39. ^ Museo ferroviario di Trieste Campo Marzio
  40. ^ Fondazione FS Italiane

出典

  1. ^ 『Italia in LITTORINA andata e ritorno sulle linee del bel paese』 p.143
  2. ^ 『Italia Railways Railway Histories of the World』 p.127
  3. ^ a b 『La Littorina Fiat self-propelled railcars of the Mussolini era』 p.3
  4. ^ 『Italia in LITTORINA andata e ritorno sulle linee del bel paese』 p.22-24
  5. ^ 『La Littorina Fiat self-propelled railcars of the Mussolini era』 p.13


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