ブルガリア国鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 02:34 UTC 版)
ブルガリア国鉄(ブルガリアこくてつ、ブルガリア語: Български държавни железници、ラテン文字転記例 Balgarski darzhavni zheleznitsi、略称БДЖ / BDZ)は、ブルガリアの国有鉄道会社であり、同国最大の鉄道輸送事業者で、1885年に設立された。本社をブルガリアの首都ソフィアに置いている。
|
- ^ 動画:蒸気機関車で業績回復目指す、ブルガリア国鉄 AFP(2017年4月30日)2017年4月30日閲覧
- 1 ブルガリア国鉄とは
- 2 ブルガリア国鉄の概要
ブルガリア国鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/19 03:34 UTC 版)
「ドイツ国鉄52形蒸気機関車」の記事における「ブルガリア国鉄」の解説
ブルガリア国鉄は戦後、まずソ連から1946年にリースにて52形を85両取得、15形(15.01~85)とした。更に1956年には東ドイツ国鉄から20両を1年リースの後購入、1958年にはチェコスロバキア国鉄から555.0形20両を購入、1961年には再び東ドイツ国鉄から10両、そして最後に1961年~1964年にソ連からたТЭ形を140両購入して15.01~275で合計275両を揃えた。 1960年代中盤以降、ブルガリア国鉄でも電化や内燃化が進展し、11970年代後半以降15形の淘汰が急速に進んだ。1980年には営業運転を終了したが、その後1980年代末まで戦略予備として保管されたのち、大半が廃棄処分となった。
※この「ブルガリア国鉄」の解説は、「ドイツ国鉄52形蒸気機関車」の解説の一部です。
「ブルガリア国鉄」を含む「ドイツ国鉄52形蒸気機関車」の記事については、「ドイツ国鉄52形蒸気機関車」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- ブルガリア国鉄のページへのリンク