ピアノ・ソナタ第7番とは? わかりやすく解説

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ピアノ・ソナタ第7番

英語表記/番号出版情報
チェルニーツェルニー):ピアノ・ソナタ 第7番 ホ短調Sonate für klavier Nr.7, e-moll Op.143
ジャコブ:ピアノ・ソナタ 第7番Sonate pour piano No.7作曲年1943年 
アレクサンドロフ, アナトーリイ:ピアノ・ソナタ 第7番Sonata for piano No.7
カプースチン:ピアノ・ソナタ 第7番Piano Sonata No.7 Op.64作曲年1991年 

ヴァイゼ:ピアノ・ソナタ 第7番 イ短調

英語表記/番号出版情報
ヴァイゼ:ピアノ・ソナタ 第7番 イ短調Piano Sonata No.7 in A minor

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro espressivo 8分30秒 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Andante7分30秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegro moderato 7分30秒 No Image

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第7番 ニ長調

英語表記/番号出版情報
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第7番 ニ長調Sonate für Klavier Nr.7 D-Dur Op.10-3作曲年: 1797-98年  出版年1798年  初版出版地/出版社Eder 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 1.Satz Presto6分30秒
2 第2楽章 2.Satz Largo e mesto1000
3 第3楽章 3.Satz Menuetto e Trio-Allegro 3分00
4 第4楽章 4.Satz Rondo-Allegro4分00

作品解説

2007年5月 執筆者: 齊藤 紀子

 ブロウネ伯爵夫人アンナ・マルガレーテに捧げられ3つのソナタ作品10)の最後に位置する

 第1楽章プレストニ長調の2分の2拍子ソナタ形式よる。ニ長調第1主題イ長調第2主題との間に、ロ短調のはっきりとした中間主題をおいている。この中主題は、再現部ホ短調再現されるまた、第1楽章プレストによるソナタは、この他には第25作品79ト長調ソナタにしかみられない

 第2楽章はラルゴ・エ・メスト、ニ短調の8分の6拍子で、展開部にまったく新し主題現われる変則的なソナタ形式よる。また、再現部では第1主題第2主題縮小された形で再現される

 第3楽章メヌエットアレグロニ長調4分の3拍子で、3部形式よる。主部優雅なメヌエットは、左手跳躍音型が特徴的なトリオ対照を成す。

 終楽章ロンドアレグロニ長調の4分の4拍子で、副主題2つ持つロンド形式よる。1つ目の副主題が、主調と同じニ長調によりながら、主要主題とは異な雰囲気醸し出していることは興味深い。この副主題は、第1楽章第1主題通じるものが感じられる

 このように一見するとソナタ形式緩徐楽章メヌエットロンドというソナタとして伝統的な構成を持つように思われるが、その中でベートーヴェン様々な試み行っていることがうかがえるまた、ソナタ全体としては、第2楽章みられる減7の和音半音階多用が、他の楽章比べ深みのある悲哀のような雰囲気醸し出している。

Beethoven “Klaviersonaten Band 1” ed. B. A. Wallner, G. Henle 1980


ミャスコフスキ:ピアノ・ソナタ 第7番 ハ長調

英語表記/番号出版情報
ミャスコフスキ:ピアノ・ソナタ 第7番 ハ長調Sonata for piano No.7 in C major Op.82作曲年1949年  出版年1950年  初版出版地/出版社: Muzgiz 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Sonata (Allegro moderato)4分00 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Elegiya (Andante Pensireoso)4分00 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Plyaska - Rondo (Allegro giocoso)2分30秒 No Image

モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第7番 ハ長調

英語表記/番号出版情報
モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第7番 ハ長調Sonate für Klavier Nr.7 C-Dur K.309 K6.284b作曲年1777年  出版年1781年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro con spirito 5分30秒
2 第2楽章 Mov.2 Andante un poco adagio 6分30秒
3 第3楽章 Mov.3 Rondo-Allegretto grazioso 6分00

作品解説

2009年10月 執筆者: 岡田 安樹浩

1777年10月モーツァルトパリへ向かう旅の途中アウグスブルクにてシュタイン楽器工房立ち寄り非常に質の高いフォルテピアノ出会った。このことは、少なからずモーツァルトの(フォルテピアノ・ソナタ創作影響与えた考えられる
アウグスブルク経て10月下旬マンハイム到着したモーツァルトは、当地宮廷音楽家たちと交流深めた。ことにクリスティアン・カンナビヒとは親しくなり、11月4日付け父親宛てた手紙中には彼のロジーナのためにソナタ作曲している旨が伝えられている。
ただし、このソナタローザのために作曲されたものと本当に同一のものか、確固たる証拠はない。モーツァルトは、ザルツブルク父親宛てにこのソナタ送付しており、当地写譜されたことも確かである。郵送に際して折り目がついたであろう自筆譜が、モーツァルトの他のどのソナタにも残されていないので、自筆譜消失しているこのソナタがそれに当たる可能性は勿論あり得る。しかし最近の研究では、このソナタ作曲されたのは11月から12月にかけてであり、10月から11月にかけて作曲されとされるK.311の二長調ソナタのほうが、これに当たるという説もある。
いずれにせよ、このK.309とK.311はマンハイムでほぼ同時期に作曲された。両ソナタには、それを裏付けるように様式面での親近性認められる

第1楽章 ハ長調 4分の4拍子 ソナタ形式
オーケストラトゥッティ想起させるような力強い冒頭と、それに呼応して流れ出す弱奏のメロディーによる主要主題属調での軽快副次主題(第35小節~)もつ。
後半展開部)が属調の平行短調による主要主題開始されるのは、モーツァルト常套手段である。主要主題コーダ動機素材として、二短調イ短調経て主要主題主調再現(第94小節~)を迎える。
副次主題主調再現(第129小節~)を経てコーダにおいて、冒頭動機がふたたびあらわれて楽章締めくくる

第2楽章 ヘ長調 4分の3拍子
付点リズム特徴的な主題による変奏曲最初変奏(第17小節~)では前打音32分音符によって装飾施される属調エピソード(第33小節~)をはさみ、第2の変奏(第45小節~)では主題付点リズム逆転し音階パッセージによる装飾的変奏施されるほか、旋律オクターヴ化され華やかさ添えるが、後半部分が省略され属調エピソード主題変奏(第53小節~)となる。トリルともなった付点リズム16分3連音符よるバス声部による推進力にある変奏続いて、さらに技巧的パッセージ織り込んだ最後主題変奏(第65小節~)となる。

第3楽章 ハ長調 4分の2拍子 ロンド
単純な和声分散和音支えられた、軽快主題によるロンド。しかし形式的には非常に自由であり、あたかも即興演奏の中から生み出されたようである。ロンド主題回帰は、すぐに16分3連音符によるパッセージや、属音トレモロ背景とするクープレ主題へと接続されロンド主題そのものよりも、むしろ即興的なパッセージ披露と、さまざまな動機の展開に主眼置かれているようである。


シューベルト:ピアノ・ソナタ 第7番 変ホ長調

英語表記/番号出版情報
シューベルト:ピアノ・ソナタ 第7番 変ホ長調Sonate für Klavier Nr.7 Es-Dur D 568 Op.122作曲年1817年  出版年: 1897/1892年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro moderato 9分30秒
2 第2楽章 Mov.2 Andante mol6分30秒
3 第3楽章 Mov.3 Menuetto: Allegretto 4分30秒
4 第4楽章 Mov.4 Allegro moderato 9分00

作品解説

2007年6月 執筆者: 実方 康介

 シューベルト初期ソナタニ長調書かれD567異稿である。D567D568をともに「ソナタ第7番」とするもの、あるいはD567を「第7番」、D568を「第8番」とする表記二通りがあるので、注意が必要。なお初版時(1829年)のタイトルは「グランド・ソナタ第3番 作品122であったD5671897年の旧全集出版時に初め印刷された。なお、D.567の作曲時期1817年変ホ長調D568いつごろ書かれたのかは定かではないが、1820年代中ごろ以後推定されている。
 この二作品単なる移調ではない。第三楽章メヌエット新設されるなど、変更改良加えられていることから、シューベルトの作曲技術成長変遷さらには時代ごとの音楽趣味変化観察するにも格好素材といえる多くシューベルト作品と同様、古典的な典雅ロマン的な情緒並存する佳作である。


ピアノソナタ第7番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/14 14:39 UTC 版)

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