シューベルトの作曲とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > シューベルトの作曲の意味・解説 

シューベルトの作曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 00:53 UTC 版)

魔王 (ゲーテ)」の記事における「シューベルトの作曲」の解説

詳細は「魔王 (シューベルト)」を参照 シューベルト1815年作曲した魔王』は、このゲーテの詩を歌詞にした1人歌手ピアノのため歌曲である。シューベルトはこの曲を3回改稿し、第4版1821年に『作品1番』として出版した彼の死後は、オットー・エーリヒ・ドイチュ分類によりD.328の番号識別されている。1820年12月1日ウィーン私的な集会初め演奏された。一般へ初演1821年3月7日ウィーンケルントナートーア劇場行なわれた。 4人の登場人物、すなわち語り手父親息子魔王1人歌手によって歌われるのが通常であるが、4人の歌手によって別々に歌われることもある。シューベルトは4人をそれぞれ異な音域配置しそれぞれに固有のリズム持たせている。またそれぞれの人物異な声音使おうとする歌手が多い。 語り手中音域で短調を使う。 父親低音域で長調短調両方を使う。 息子高音域で、恐怖表現するために短調を使う。 魔王の声は長調アルペジオ伴奏合わせて上下にうねり、鮮やかなコントラスト見せる。魔王パートピアニッシモ指示されており、子供恐怖によって脅すよりも、むしろ誘惑するような効果狙って作曲されている。子供は、その甘い誘惑の声に恐怖募らせるのである。 『魔王』は恐怖呼び起こす早い音階演奏と、馬の早駆け模したオクターヴ奏法の3連符から始まる。後者モチーフ作品全体通して用いられる息子叫びは後になるほど高く大きくなっていく。終わり間近では音楽早まることで父親が馬を急がせることを表現する目的地への到着とともに音楽ゆっくりとなり、ピアノは一旦止まる。「その腕の中で子は死んでいた」と歌われ劇的な終止結ばれる。 この作品歌唱演奏極めて困難な曲として知られる歌手登場人物演じ分けることを要求され伴奏ピアニストは詩の劇的さと切迫性を表現するために、和音オクターヴの素早い繰り返し演奏する必要があるためである。

※この「シューベルトの作曲」の解説は、「魔王 (ゲーテ)」の解説の一部です。
「シューベルトの作曲」を含む「魔王 (ゲーテ)」の記事については、「魔王 (ゲーテ)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「シューベルトの作曲」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「シューベルトの作曲」の関連用語

シューベルトの作曲のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



シューベルトの作曲のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの魔王 (ゲーテ) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS