テスト・セッションとフリー・プラクティスとは? わかりやすく解説

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テスト・セッションとフリー・プラクティス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 23:22 UTC 版)

2015年のル・マン24時間レース」の記事における「テスト・セッションとフリー・プラクティス」の解説

5月31日に、56台の正式エントリーチームとリザーブチームのKCMGオレカ-ニッサン)、イバニェスオレカ-ニッサン)、ガルフ・レーシング・ポルシェ、フォーミュラ・レーシング・フェラーリを含む全車ル・マンのテストデーがサルト・サーキット開かれたジネッタの2台のLMP3カーAFコルセ・フェラーリが追加した2台のLMGTE Amカーもテストデーに参加した断続的に降るによって、サーキット上がドライな状況ウェット状況交互に繰り返される環境下で、2回の4時間ずつのセッション実施された。1回目セッションで、ポルシェ18号車に乗るニール・ジャニが3分21945タイム出したが、僚機ポルシェ17号車に乗るブレンドン・ハートリーが3分21秒061のタイム出して記録更新したアウディ勢のベストタイム9号車に乗るマルコ・ボナノミの3分22307である一方でトヨタ奮闘したが3分25321ラップ・タイム終わった 。オーク・リジェ-ホンダ34号車乗るラウレンス・ヴァントールはLMP2最速ドライバーとなり、アストンマーティン・レーシングLMGTE Proクラス97号車乗るダレン・ターナー最速タイム出しLMGTE Amクラスでも98号車でペドロ・ラミー最速タイム出したLMP1 Hyridクラス参戦する日産・GT-R LM NISMOの3台が、このセッション初めFIA 世界耐久選手権登場したが、他のLMP1カーペースに全く追いつくことが出来なかった。 6月10日水曜日午後に4時間のフリー・プラクティスが行われたが、混じり天候で再び路面濡れた乾いた安定しない難しい状態となった。マーク・ウェバーが3分21362ラップ・タイム出し、このセッションにおけるラップリーダーに再びポルシェ17号車が立ったアウディデュバルが3分21秒950のラップ・タイム出し、およそ半秒差で続いたLMP2カテゴリーでは、KCMG投入したLMP2カーオレカ・05の1台だけが3分40秒の壁を破り、それをドライブするリチャード・ブラッドリーが、ライバルのオーク・リジェ-ホンダ34号車まるまる1秒の差を付ける3分39秒897のラップ・タイム出している。KCMGレースカーは、ミュルサンヌ・ストレートの最初シケイン止まり、このセッションでの最初赤旗中断惹き起こした。マーフィ・プロトタイプスのオレカ-ニッサン48号車は、ドライバーのマーク・パターソンがポルシェ・カーブでスピンしてセイフティ・バリアにぶつかった為、このセッション2度目の中断招いている。LMGTE Proカテゴリーでは、再びアストンマーティン勢が席巻し、99号車のリッチー・ステイナウェイが3分55秒895のタイム出しコルベット64号車アストンマーティン97号車続いたLMGTE Amカテゴリーでは、アストンマーティン98号車のマティアス・ラウダがプロトン・ポルシェ勢とほぼ2秒差のリード築きラップリーダー地位維持した

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テスト・セッションとフリー・プラクティス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 23:21 UTC 版)

2014年のル・マン24時間レース」の記事における「テスト・セッションとフリー・プラクティス」の解説

決勝レース2週間前の2014年6月1日に、ル・マン参戦するドライバーとチームにとって(テストデーの参加義務付けられている訳ではないが、)参加車両をレースウィーク以外で走らせることができる貴重な機会となるテストデーのテスト・セッションが、トータルで8時間走行許可時間半日ずつ2つセッション分けて実施された。クローン・レーシングは準備不足のためにテスト・セッションの参加見合わせ、プロスピード・コンペティションの2台目車両参加取り止めた。ミレニアム・レーシングはテストデーのエントリー台数2台目追加登録していたが、テストデー当日には現れなかった。AFコルセはテストデーに参加するドライバーのために追加エントリーしその日トータル台数54となった。 トヨタ・レーシングは、トヨタ・TS040 HYBRID8号車乗るセバスチャン・ブエミ2番目のセッションで3分23秒014のラップタイム叩き出し同じくトヨタ7号車乗る中嶋一貴が3分23156タイムマークして2番手に続いた。アウディ・スポーツチーム ヨーストアウディ・R18 e-tron クアトロ3号車が3分23秒799とトップトヨタ8号車に1秒以内タイム3番手に入り4番手にはアウディ1号車が3分24453タイムで続く。本シーズンよりル・マンに2台のポルシェ・919ハイブリッド擁して復帰したポルシェチームは5番に14号車タイムが3分24692トップトヨタ8号車に1秒半を超えるタイム差を付けられる結果となったLMP2クラスでは、G-ドライブ・レーシングのロマン・ルシノフが3分37795タイムでマーフィー・プロトタイプスやシグナテック・アルピーヌといった他チームに対してリードしたLMGTE Proクラスでは、ポルシェ AG チーム・マンタイポルシェ・911 RSR乗るフレデリック・マコヴィッキィが、チームセカンドカーがフォード・シケインのグラヴェル砂利)にはまって大きく空中ジャンプしてセッション早期修復できないほどのダメージ負ったにも関わらず、3分56260タイムで他チームリードしている。LMGTE Amクラスでは、8スター・モータースポーツのフェラーリ・458イタリアGT2乗るパオロ・ルベルティが3分57403タイムLMGTE Amクラス最速のみならずLMGTE Proクラス含めたLMGTEカテゴリー全体でも2番目に速かった。テスト・セッションの後、アウディ・トヨタ・ポルシェの全車を含むいくつかのプロトタイプレーシングカーチームは、サルト・サーキットよりコースが短い(同じル・マン市内の)ブガッティ・サーキット行なわれ非公式テスト参加した。 公式練習(フリー・プラクティス)は、6月11日54台で4時間のセッション行なわれた。トヨタ今回スタートからリードし8号車アンソニー・デビッドソンが3分23秒652のラップタイムアウディ2号車先行してこのセッションでのファーステスト・タイムとなったポルシェ勢で最も速かった20号車は6番手タイムトヨタ8号車から3秒近くタイム差を付けられた。上位7番手までのタイムは、①トヨタ8号車:3分23秒652②アウディ2号車:3分23秒976③トヨタ7号車:3分24291アウディ1号車:3分24729アウディ3号車:3分24秒829⑥ポルシェ20号車:3分26602ポルシェ14号車:3分27374となっている。セッション開始から1時間程して、アウディ1号車乗るロイック・デュバルがポルシェ・カーブでコースアウトしてグラベルベッドを飛び越えてフェンス激突大破するというアクシデント発生した。幸いデュバル自身大した怪我はなかったものの1日入院することとなってル・マン出場不可能となり、LMP2クラスJOTAスポーツ38号車に出場する予定だったマルク・ジェネ代役としてアウディ1号車乗り込むことになり、JOTAスポーツジェネ代役としてオリヴァー・ターヴェイ起用することとなったアウディ大破した1号車を、翌日12日行なわれる予定予選2回目3回目セッション合わせて、ほぼ一から車両組み立て直すという大修理取り組むことを余儀なくされた。オーク・レーシングLMP-2プロトタイプレーシングカーの新モデルとなるリジェ・JS・P2ル・マンにおいて実戦デビュー飾りLMP2クラスで3分40611ラップタイムマークしたLMGTEカテゴリーでは、LMGTE Amクラスのアストンマーティンチームのアストンマーティン・ヴァンテージ・GT2乗るニッキー・トゥヒームが、上位カテゴリーLMGTE Proクラスの最も速かったAFコルセフェラーリ・458イタリアGT2を0.013秒上回る3分57秒015というLMGTEカテゴリー最速タイム出している。「Garage 56日産・ZEOD RCは、最初1周目ギヤボックス故障してしまい、唯一のフリー・プラクティスでタイム計測がされなかった車となった。フリー・プラクティスはアウディ1号車事故のため約45分間にわたって中断されたが、残り2時間5分というところで走行再開となった。ただし、セッション終盤になって立て続け2度赤旗中断が入るなど計3度赤旗中断にあった

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テスト・セッションとフリー・プラクティス

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2016年のル・マン24時間レース」の記事における「テスト・セッションとフリー・プラクティス」の解説

6月5日に公式テストデーが、エントリーしている60台のレースカー参加により前後2回のセッション分けて行われた1回目セッションでは、ポルシェ2号車ニール・ジャニが3分22334のトップタイムを出した。2台のポルシェ車の後に、2台のアウディ車、そして2台のトヨタ続いた。6台レースカー投入しているオレカ・05LMP2カテゴリータイム上位独占しアルピーヌ・A460の名義オレカ・05走らせたシグナテック・アルピーヌの36号車に乗ったニコラ・ラピエールが同カテゴリーのトップタイムを出し同一車両であるユーラシア・モータースポーツとマノー・モータースポーツが後に続いたLMGTE Proクラスではポルシェ92号車と91号車で1-2占めコルベット63号車が続いたLMGTE Amクラスでは、AFコルセフェラーリ55号車がトップタイムを出し、スクーデリア・コルサのフェラーリ車が続いた2回目セッションでは、アウディ8号車ルーカス・ディ・グラッシが3分21375タイム出してトップ躍り出た2番手のタイムは、タイム更新したポルシェ1号車マーク・ウェバー出したアウディ8号車サスペンション不具合による問題発生し、その修理為にセッション時間多く費やすことになった。ユーラシア・モータースポーツ33号車のトリスタン・ゴマンディは、LMP2クラス最速ラップ叩き出してシグナテック・アルピーヌの前に出た。マイケル・シャンク・レーシングのリジェ・ホンダ49号車乗るオズワルド・ネグリ・ジュニアがセッション残り1時間切った時間帯事故起こした為、テスト・セッションは早々に切り上げられることになったコルベット・レーシング63号車に乗るアントニオ・ガルシアは2台のポルシェ抑えてLMGTE Proクラスのトップタイムを出したLMGTE Amクラスでは、ラルブル・コンペティションコルベット50号車ドライブするリザーブ・ドライバーのニック・カッツブルクがセッション1回目最速タイム塗り替えている。 予選前に1回セッションのみが実施されるフリー・プラクティスは、6月15日16時より4時間の予定行われたセッション途中から降り始め一時土砂降りとなるコンディションであった為、クラッシュ相次ぐこととなる。アウディ8号車セッション大半時間リードしていたが、終盤になってブレンドン・ハートリーがドライブするポルシェ1号車抜き、更に残り10分を切ったところでニール・ジャニドライブするポルシェ2号車が3分22011のトップタイムを出したLMP2クラスではKCMG47号車がシグナテック・アルピーヌ36号車とパニス・バルテズ・コンペティションのリジェ23号車を抑えてトップタイムを出したLMGTE Proクラスでは、フォード・GTフェラーリ・488 GTEリードしAFコルセ51号車とリシ・コンペティツィオーネ82号車の2台のフェラーリ車に抜かれるまで3台のフォード車がクラス引っ張っていた。LMGTE Amクラスでは、スクーデリア・コルサ62号車セッション大半リードしていたが、残り15分を切った時点ル・マンのルーキー・チームであるクリアウォーター・レーシング61号車のロブ・ベルクラス最速タイム出した。 ピエーレ・カファーが乗るバイコレス・レーシングチームのCLM・AER4号車はミュルサンヌ・ストレートで出火した為に1回目赤旗出された。ルーカス・ディ・グラッシドライブしていたアウディ8号車クラッシュし、セッション終了後には40分にも渡って(おそらくサスペンション問題で)ガレージ作業追い込まれていた。2回目赤旗は、終了35前にRGRスポーツ43号車乗るブルーノ・セナがインディアナポリス・コーナーでタイヤバリア突っ込んで出された。セッション終盤にはステファン・サラザンドライブしていたトヨタ6号車がインディアナポリス・コーナー出口姿勢乱してバリア衝突し損傷した間もなくペガサス・レーシング28号車乗るイネス・テッタンジェもインディアナポリス・コーナーでクラッシュして最後赤旗出されセッションそのまま終了となった

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