2016年のル・マン24時間レースとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 2016年のル・マン24時間レースの意味・解説 

2016年のル・マン24時間レース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 05:08 UTC 版)

2016年のル・マン24時間レース: 24 Heures du Mans 2016)は、フランス西部自動車クラブ (ACO) が統括する84回目のル・マン24時間レースであり、2016年のFIA 世界耐久選手権(WEC)の第3ラウンドでもある。2016年6月18日から6月19日にかけてフランスのサルト・サーキットで行われた。決勝レースの2週間前の6月5日にテストデーが実施されている[1]


  1. ^ a b c d e バイコレス4号車のCLM-AER、ペガサス28号車のモーガン-ニッサン、エクストリーム・スピード30号車のリジェ-ニッサン、SO24!・バイ・ロンバール・レーシング22号車のリジェ-ジャッド、クローン・レーシング40リジェ-ニッサンは、それぞれがエントリーしているクラスの予選トップタイムの110%以内の予選ラップタイムを出さなければいけないという規定を達成できなかった為、決勝のスターティンググリッドの降格処分を受けた[37]
  2. ^ a b SMP27号車のBR01-ニッサンとコルベット63号車は、予選の夜間セッションにおいて5周以上周回しなければならないという規定を達成できなかった為、決勝のステーティンググリッドの降格処分を受けた[37]
  3. ^ レース・パフォーマンス34号車はシルバーランクのドライバーが義務付けられている練習走行の規定走行時間を達成することが出来なかった為、レースのラップタイム合計にその不足した走行時間の分の33分12秒828のタイム(レースカーが8周して2分走行した時の計測タイムに相当する)を加算するペナルティが課されることになった[58]
  4. ^ トヨタ5号車は最終ラップを規定の6分以内で周回出来なかった為、完走扱いとはならず順位も付かなかった[57]
  5. ^ クーパー・マクニールはレースを前にして病気に罹り、プロトン・コンペティション89号車のドライブが許可されない事態となった。レース直前のリザーブドライバーのガンナー・ジャネットへのドライバー交代は、ACOから許可されなかった。予選で89号車をドライブしていてACOから決勝の走行を認められた、チームの残りの2人のドライバーのみによって、89号車は24時間レースに臨むことになった[59]
  1. ^ Le Mans grid set to be expanded in 2016”. Motorsport.com (2015年6月11日). 2015年8月14日閲覧。
  2. ^ トヨタ初勝利の夢、残り3分で破れる。ル・マン24時間はポルシェ2号車が大逆転勝利”. オートスポーツ (2016年6月19日). 2016年6月20日閲覧。
  3. ^ 【ルマン24時間 2016】トヨタはなぜ勝てなかったのか…総まとめ”. Response. (2016年6月24日). 2016年7月10日閲覧。
  4. ^ a b FIA WEC 84e Edition des 24 Heures du Mans Race Leader Sequence” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2016年6月19日). 2016年6月19日閲覧。
  5. ^ Alpine Wins LMP2 In Dominant Fashion”. DailySportsCar (2016年6月19日). 2016年10月31日閲覧。
  6. ^ Kilshaw, Jake (2016年6月19日). “Ford Takes Historic GTE-Pro Win at Le Mans”. Sportscar365. 2016年6月19日閲覧。
  7. ^ ルマン24時間2016の日程は?日本での放送やネット配信も紹介”. Taka-Style (2016年6月1日). 2016年6月25日閲覧。
  8. ^ トヨタ ル・マン24時間 予選2回目&3回目レポート”. オートスポーツ (2016年6月17日). 2016年6月18日閲覧。
  9. ^ ル・マン:決勝前のウォームアップは3メーカーが上位分け合う結果に”. オートスポーツ (2016年6月18日). 2016年6月18日閲覧。
  10. ^ 60-car grid for the 2016 Le Mans 24 Hours!”. ACO (2016年2月5日). 2016年2月14日閲覧。
  11. ^ 2016 LE MANS 24 HOURS - 15 TEAMS INVITED”. ACO (2016年1月25日). 2016年1月26日閲覧。
  12. ^ Watkins, Gary (2015年6月11日). “Le Mans 24 Hours reveals amputee and biomethane Garage 56 projects”. Autosport (Haymarket Press). http://www.autosport.com/news/report.php/id/119421 2015年10月29日閲覧。 
  13. ^ JONATHAN M. GITLIN (2016年6月20日). “両手両足を失って、彼は「ル・マン」に挑み、見事に完走した”. WIRED (CONDE NAST JAPAN). http://wired.jp/2016/06/20/quadruple-amputee-le-mans/ 2016年10月31日閲覧。 
  14. ^ Dagys, John (2015年10月23日). “Quad Amputee Sausset Launches 2016 Garage 56 Entry”. sportscar365.com (John Dagys Media, LLC). http://sportscar365.com/lemans/lemans24/quad-amputee-sausset-launches-2016-garage-56-entry/ 2015年10月29日閲覧。 
  15. ^ Watkins, Gary (2016年2月9日). “Amputee Frederic Sausset to debut Le Mans car at ELMS Silverstone”. Autosport. Haymarket Press. 2016年2月14日閲覧。
  16. ^ a b LIST OF THE COMPETITORS AND CARS INVITED TO THE ADMINISTRATIVE CHECKINGS & SCRUTINEERING - SUNDAY 12th & MONDAY 13th JUNE 2016”. Association Sportive Automobile de l'Automobile Club de l'Ouest des 24 Heures du Mans (2016年3月21日). 2016年3月21日閲覧。
  17. ^ Algarve Pro Ligier Nissan To Race At Le Mans After TDS Aston & Greaves Gibson Withdraw”. DailySportsCar (2016年3月21日). 2016年3月21日閲覧。
  18. ^ Le Mans Test Day: Porsche Tops Tight Morning Session”. DailySportsCar (2016年6月5日). 2016年6月17日閲覧。
  19. ^ 【タイム結果】ル・マン24時間 公式テストデー 総合”. オートスポーツ (2016年6月6日). 2016年11月2日閲覧。
  20. ^ Le Mans Test Day: Audi Pips Porsche In Afternoon Running”. DailySportsCar (2016年6月5日). 2016年6月17日閲覧。
  21. ^ Hirokazu Kusakabe (2016年6月16日). “ル・マン24時間レース、予選1回目はポルシェがワン・ツー独占!”. Autobrog. 2016年11月2日閲覧。
  22. ^ a b モーターファン別冊 「モーターファン・イラストレーテッド」誌、『ル・マン/WECのテクノロジー2016』 28-31頁、三栄書房
  23. ^ 【順位結果】ル・マン24時間耐久レース フリープラクティス”. オートスポーツ (2016年6月16日). 2016年11月2日閲覧。
  24. ^ Saal, Adam (2016年6月15日). “Jani Tops Free Practice at Le Mans”. Sportscar365. 2016年6月17日閲覧。
  25. ^ ル・マン24時間開幕! 予選1回目はポルシェワン・ツー。トヨタが続く”. オートスポーツ (2016年6月16日). 2016年11月2日閲覧。
  26. ^ Dagys, John (2016年6月16日). “Jani Retains Pole for 24H Le Mans Amid Rainy Thursday”. ル・マン: Sportscar365. 2016年6月16日閲覧。
  27. ^ a b c Le Mans: Jani Hands Porsche Provisional Pole”. DailySportsCar (2016年6月15日). 2016年6月16日閲覧。
  28. ^ Dagys, John (2016年6月16日). “Ford Claims Historic GTE-Pro Pole Sweep at Le Mans”. ル・マン: Sportscar365. 2016年6月16日閲覧。
  29. ^ a b Le Mans: Few Improvements In Thursday Rain Sees Porsche Secure Pole”. DailySportsCar (2016年6月16日). 2016年6月16日閲覧。
  30. ^ a b Hirokazu Kusakabe (2016年6月17日). “ル・マン24時間レース、予選2日目は雨”. Autobrog. 2016年11月2日閲覧。
  31. ^ トヨタ ル・マン24時間 予選2回目&3回目レポート”. オートスポーツ (2016年6月17日). 2016年11月2日閲覧。
  32. ^ ACO Acts On GTE BoP”. DailySportsCar (2016年6月17日). 2016年6月17日閲覧。
  33. ^ FIA WEC 84e Edition des 24 Heures du Mans Qualifying Practice 1 Final Classification” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2016年6月16日). 2016年6月16日閲覧。
  34. ^ FIA WEC 84e Edition des 24 Heures du Mans Qualifying Practice 2 Provisional Classification” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2016年6月16日). 2016年6月16日閲覧。
  35. ^ 【順位結果】ル・マン24時間耐久レース 予選3回目”. オートスポーツ (2016年6月17日). 2016年6月20日閲覧。
  36. ^ FIA WEC 84e Edition des 24 Heures du Mans Race Provisional Starting Grid” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2016年6月17日). 2016年6月17日閲覧。
  37. ^ a b Multiple Changes To The Le Mans Starting Grid”. DailySportsCar (2016年6月18日). 2016年6月18日閲覧。
  38. ^ ル・マン:決勝前のウォームアップは3メーカーが上位分け合う結果に”. オートスポーツ (2016年6月18日). 2016年11月2日閲覧。
  39. ^ 【順位結果】ル・マン24時間耐久レース ウォームアップ結果”. オートスポーツ (2016年6月18日). 2016年11月2日閲覧。
  40. ^ ル・マン:スタート直前の降雨によりレースはSC先導で幕開け”. オートスポーツ (2016年6月18日). 2016年6月19日閲覧。
  41. ^ トヨタ ル・マン24時間 決勝速報No.1 レポート/4時間経過”. オートスポーツ (2016年6月19日). 2016年11月2日閲覧。
  42. ^ ル・マン:4時間経過も上位は三つ巴の接戦が続く”. オートスポーツ (2016年6月19日). 2016年11月2日閲覧。
  43. ^ ル・マン24時間8H経過:燃費優位のトヨタが首位奪取も僅差の戦い”. オートスポーツ (2016年6月19日). 2016年11月2日閲覧。
  44. ^ トヨタ ル・マン24時間 決勝速報No.3レポート/10時間経過後”. オートスポーツ (2016年6月19日). 2016年11月2日閲覧。
  45. ^ a b ル・マン24時間:12時間経過。6号車トヨタが依然リードを守る”. オートスポーツ (2016年6月19日). 2016年11月2日閲覧。
  46. ^ auto sport 特別編集 「オートスポーツ」誌、『ル・マン24時間2016』 104-105頁、三栄書房
  47. ^ トヨタ ル・マン24時間 決勝速報No.4レポート/17時間経過後”. オートスポーツ (2016年6月19日). 2016年11月2日閲覧。
  48. ^ ル・マン24時間:17時間経過…トヨタがワン・ツー体制で最後の7時間へ”. F1-Gate.com (2016年6月19日). 2016年11月11日閲覧。
  49. ^ ル・マン24時間:優勝争いは三つ巴。5号車トヨタが2号車ポルシェをリード”. オートスポーツ (2016年6月19日). 2016年11月2日閲覧。
  50. ^ ル・マン24時間:トヨタ初勝利なるか!? 5号車トヨタvs2号車ポルシェで残り1時間半”. オートスポーツ (2016年6月19日). 2016年11月2日閲覧。
  51. ^ a b ポルシェ、18回目の勝利を祝うもトヨタに同情「彼らに敬意を表したい」”. オートスポーツ (2016年6月20日). 2016年11月2日閲覧。
  52. ^ トヨタ初勝利の夢、残り3分で破れる。ル・マン24時間はポルシェ2号車が大逆転勝利”. オートスポーツ (2016年6月19日). 2016年11月2日閲覧。
  53. ^ トヨタ、ル・マン24時間での5号車TS050のストップ原因を発表”. オートスポーツ (2016年6月23日). 2016年11月2日閲覧。
  54. ^ “Porsche wins Le Mans in dramatic fashion as Toyota falters”. Associated Press. Associated Press (Le Mans: AP Sports). (2016年6月19日). http://racing.ap.org/article/porsche-wins-le-mans-dramatic-fashion-toyota-falters 2016年7月2日閲覧。 
  55. ^ トヨタ:5号車が残り2周で無念のトラブル / ル・マン24時間”. F1-Gate.com (2016年6月20日). 2016年11月2日閲覧。
  56. ^ a b auto sport 特別編集 「オートスポーツ」誌、『ル・マン24時間2016』 50-57頁、三栄書房
  57. ^ a b Freeman, Glenn (2016年6月19日). “Le Mans 24 Hours: Porsche snatches win amid heartbreak for Toyota”. Autosport. Haymarket Press. 2016年6月19日閲覧。
  58. ^ Stewards Decision Nr 57” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2016年6月19日). 2016年7月24日閲覧。
  59. ^ Saal, Adam (2016年6月18日). “WeatherTech Porsche to Race Without MacNeil”. Sportscar365. 2016年6月19日閲覧。
  60. ^ 田口浩次 (2016年6月20日). “映画のようなトヨタの5回目の2位 ル・マン制覇へ「夢を持ち続けろ!」”. Yahoo! JAPAN. Y's Sports Inc. 2016年11月11日閲覧。
  61. ^ アウディ代表「我々が望んだ結果ではない」。トヨタに同情”. オートスポーツ (2016年6月20日). 2016年11月2日閲覧。




このページでは「ウィキペディア」から2016年のル・マン24時間レースを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から2016年のル・マン24時間レースを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から2016年のル・マン24時間レースを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2016年のル・マン24時間レース」の関連用語

2016年のル・マン24時間レースのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2016年のル・マン24時間レースのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2016年のル・マン24時間レース (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS