完走扱いの違いとは? わかりやすく解説

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完走扱いの違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 03:01 UTC 版)

耐久レース」の記事における「完走扱いの違い」の解説

スプリントレースでは、優勝車の周回に対して一定割合上の周回走行している場合(F1の場合90%以上)は、ゴールしてチェッカーフラッグを受けなくともリザルト上は完走扱いとなるのが一般的だが、耐久レースでは「レース終了時点コース上を走行している」ことが重要とされるため、優勝車がゴールした一定時間内にコントロールライン通過してチェッカーフラッグ受けないリタイア扱いとなることが多い。このためレース大半リードしながらも残り数分で車がストップしてしまった場合など、思わぬ大逆転起きことがある2016年のル・マン24時間レースにおけるトヨタ・TS050の例などが有名)。

※この「完走扱いの違い」の解説は、「耐久レース」の解説の一部です。
「完走扱いの違い」を含む「耐久レース」の記事については、「耐久レース」の概要を参照ください。

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