テストパイロットへとは? わかりやすく解説

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テストパイロットへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 17:29 UTC 版)

アメト=ハン・スルタン」の記事における「テストパイロットへ」の解説

ソ連軍司令部命令により、大戦生き残った全ての飛行エース戦後モニーノの空軍士官学校ロシア語版)で再教育を受ける事になった。しかし、最低限中等教育しか受けてこなかったアメト=ハンにとっては厳し要求で、最終的に中退許可求め1946年受理された。飛行機の道を絶ってしばらくの間鬱病に陥り、民間パイロットに転身する事すら出来なかった。そんな中窮状知ったアレクサンドル・ポクルィシュキンアレクセイ・アレリューヒン、ウラジミール・ラヴリネンコフ(英語版)らかつての戦友は彼を励ましジューコフスキー飛行調査研究所(英語版)の試験操縦士への道を勧めた1947年2月入社して以来研究所での地位上がり1952年一級試験操縦士達した1949年6月、イゴール・シェレストとともにソ連初の完全自動空中給油ツポレフTu-2実施した。また同年2人乗りのミコヤン・グレヴィッチ I-320全天候試作迎撃機英語版)の初飛行をヤーコフ・ヴェルニコフとともに行った1951年から1953年まで、セルゲイ・アノーキン(英語版)、フョードル・ブルテセフ、およびヴァシーリー・パブロフとともに空対空ミサイルであるKS-1 コメート英語版)の有人試験行った試験中、アメト=ハンコメート地上からの飛行1951年1月4日)と、空母からの発艦同年5月)をそれぞれ実施した最初パイロットでもあった。ある試験飛行中、KS-1切り離した後、エンジン始動しないトラブル見舞われるが、すぐにパラシュート脱出せず再始動繰り返し最終的に再始動成功試作機機体守った。この行動に対して、テストパイロットチームのメンバー全員ソ連邦英雄金星章が授与されることになったが、当のアメト=ハンだけは三重英雄はならず代わりに赤旗勲章スターリン国家賞の第2席が授与された。クリミア追放承認した張本人であるスターリンが、この件でクリミア・タタール人テストパイロットとなっていることを知り激怒したからであるとされる。 アメト=ハン生涯行ったテスト飛行多くは、軍用機救命装置テスト目的であり、死と隣り合わせ危険な任務であった1958年11月12日Sukhoi Su-7およびSu-9向けに設計され射出座席テストするため、落下傘降下担当のヴァレリー・ゴロービンを乗せMiG-15飛行中の事であった排出装置発射タイミングが早すぎたため機内爆発起こり燃料タンク破裂、ゴロービンの射出座席固定された。操縦席は煙とガス充満した上、ジェット燃料ケロシン流れ込み視界制限された。火の手が迫る中、ゴロービンとその指揮官彼に航空機からの脱出命じても、アメト=ハン同志放棄拒否し戦闘機緊急着陸成功させた。 また、ユーリイ・ガガーリンや他の多く宇宙飛行士のため無重力状態訓練用改造したTu-16操縦したこともある。彼ら宇宙飛行士からは冗談敬意込めて「パカン」(Пахан、親分)と呼ばれていた。1961年9月23日テストパイロットとしての功績により、ソ連名誉試験操縦士授与された。生涯操縦した航空機96種類飛行時間数は4,237時間であった

※この「テストパイロットへ」の解説は、「アメト=ハン・スルタン」の解説の一部です。
「テストパイロットへ」を含む「アメト=ハン・スルタン」の記事については、「アメト=ハン・スルタン」の概要を参照ください。

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