チームオーダーへの評価とは? わかりやすく解説

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チームオーダーへの評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 04:42 UTC 版)

チームオーダー」の記事における「チームオーダーへの評価」の解説

F1関係者の間でもチームオーダーに対して意見評価賛否両論である。 ルカ・ディ・モンテゼーモロ フェラーリ会長である、ルカ・ディ・モンテゼーモロ以前よりチームオーダーに対して賛同的な意見を持つ人物として知られる。又、フェラーリ伝統重んじる主義でもあり、先述2002年オーストリアGPでの一件後に「今までチームオーダー使ってきたし、これからフェラーリチームオーダーを使う。」と発言している。モンテゼモーロ思想では、F1はチームスポーツという考えから成り立ち、あるいは単純に同じチームドライバー同士年間通して争うのではなくチーム利益優先してドライバーに対してそれぞれの役割分担をさせる団体競技としての思想根強い。又、チームオーダー批判する事を「偽善」であると反論している。 フラビオ・ブリアトーレルノー監督であったフラビオ・ブリアトーレチームオーダーに対して賛同的な考え持っている。但し、前述2008年シンガポールGPにおけるクラッシュゲート事件や、後述2005年トルコGPにおけるデ・ラ・ロサ発言など疑惑があるものの、彼が現役時代自身監督するチーム内ではチームオーダー無かった発言している。ブリアトーレの思想では、チームオーダールールこそ制定されているものの意味成さないルールであると述べ2010年ドイツGPにてフェラーリが行った露骨なチームオーダー対し支持表明している。又、現FIA会長であるジャン・トッドフェラーリ監督時代2002年オーストリアGPでの一件トッドによる命令であったと皮肉と矛盾指摘している。 ペドロ・デ・ラ・ロサ F1ドライバーであり、ピレリのタイヤテストドライバーであるペドロ・デ・ラ・ロサ2005年トルコGPルノーチームオーダー出した批判している。疑惑となった内容は同グランプリの2周目に3位走行するフェルナンド・アロンソ対し2位走行するチームメイトジャンカルロ・フィジケラオーバーテイクするようにチームラジオで指示出している内容である。この件に関してルノーチーム監督フラビオ・ブリアトーレ一貫して反論したが、デ・ラ・ロサGPDA会長務めるなどドライバー公平性考慮する立場であった時期もあり、一時チームオーダーに対して否定的な考え示していた。但し、2010年トルコGPにてチームメイト小林可夢偉10入賞争いをしていたレース終盤タイヤの摩耗により周回遅れマシンにもパスされるタイム落とした小林タイムから推測してデ・ラ・ロサたやすく前に出てオーバーテイクする事が出来た思われたが、チームから事実上チームオーダーがあった為に11位に甘んじた事を告白したその後のインタビューにて、チーム為になるであればドライバーはそれをアシストするべきであると述べどのようにチーム側の指示秘匿隠蔽してもすでに観客の目は欺けない事態にまで発展しておりチームオーダー禁止令は廃止するべきであると考えている。 ミハエル・シューマッハ 2002年オーストリアGP一件によって、チームオーダー規制制定される発端となったミハエル・シューマッハは、フェラーリチームオーダーに対して支持する考え示しながらも、過去自分が行った過ち認め発言をしている。レースである以上、勝者1人(※:1チーム)だけである為チームオーダーによって協力しながらより多く戦果挙げる事が重要であると考えている。また、チームオーダー対し肯定的な考え示しながらも、露骨な方法ドライバーに対して命令を下す様なやり方には否定的な考え示している。 デビッド・クルサードF1ドライバーデビッド・クルサードチームオーダー容認派の一人である。現役引退後チームオーダー今でも存在していると発言した。但し、彼が過去所属していたマクラーレンロン・デニスマーティン・ウィットマーシュレッドブルクリスチャン・ホーナーはこれを明確に否定したまた、チームオーダー根絶させるならば、F1は1チーム1台のルールにするべきであると考えクルサードモータースポーツという競技個人競技であると認めながらもチームオーダーという行為競技性質上、絶対に避けられないとの見解示している。 バーニー・エクレストン F1運営組織FOMFormula One Management)、FOAFormula One Administration)のCEOであったバーニー・エクレストンチームオーダーに対して賛成派である。チームオーダー禁止令の発端となった2002年オーストリアGPの後、フェラーリ対し処分が行われたがこの件に関しチームオーダー自転車レース引き合い出しレース」というものがチームで行うスポーツである以上は、ルール変更すべきではないと発言しルール上でフェラーリ行い間違っていないと擁護している。(※:但し、フェラーリ対すペナルティ名目は「表彰式での違法行為」)2010年ドイツGPにおける一件同様にチームオーダー賛成する立場をとっており、チームオーダーという行為チーム内の方針作戦一つとして存在する考え、彼らの独自性までもルール縛り付けるべきではないとしている。一方でFOM会長職を退いた後の2018年オーストリアGPでは、2位を走るキミ・ライコネンに対して3位を走る(ルイス・ハミルトン激しいドライバーズタイトル争い展開している)セバスチャン・ベッテルへ譲るようにチームオーダー出されるのでは?」と言う観測も出る展開になったが、「レース終了直前ベッテル抜かせることは簡単だっただろうが、フェラーリはそうさせなかった。彼らはスポーツ公平性だけでなく、キミ士気保ったのだ」と、チームオーダーを出さなかったことを称賛するコメント発している。 クリスチャン・ホーナー レッドブル・レーシングチーム代表であるクリスチャン・ホーナーチームオーダーについて痛烈に批判している。先述2010年ドイツGP一件フェラーリに対して10万ドル罰金で事が収まった事に対し10万ドルチームオーダーチャンピオン争い有利な展開を示せポイントという意味も含めて)が買えるのか?」と語っている。ホーナー主張ではその年に在籍しているドライバーマーク・ウェバーセバスチャン・ベッテル公平に戦わせている為、自身チームでは在り得ないとの見解示している。但し、以前レッドブル在籍していたデビッド・クルサード前述通りレッドブルでもチームオーダーがあったと発言しており、又、時折ウェバー発言からベッテル優遇されているとも発言している。しかし、シーズン後半のタイトル争い最終局面となるとそれぞれのドライバーに「役割」を持たせる事に必要性感じており、モータースポーツ残酷な現実噛み締めながら勝つ為に自身チームでもチームオーダーを行う事を検討する発言している。 マックス・モズレーFIA会長マックス・モズレーは、チームオーダー禁止することの支持筆頭として知られる。彼は先述ドイツGP一件で、フェラーリに対して罰金だけではあまりにも軽微すぎると考えポイント剥奪等のさらに厳罰与えるべきであると述べている。モズレー考えレース個人競技である故にレースそのもの白熱化させるにはチームオーダーによってドライバー個性殺してしまうよりも、こうした行為を行わせないようにする事で公平なレースが行える事を狙っていた。又、当時自身雑誌連載していたコラムにて「ドライバースワップ案」というものを提唱しており、これはチーム側からオファーによってドライバー契約をするのではなく、ドライバーローテーションによって全チームマシンに各ドライバー搭乗し一定のレース消化した残りレースポイントランキング上位ドライバーが、どのチームマシン乗るかの優先権与えられるというものである。この案は2002年会合でもチームオーダー禁止に変わる代替案として提唱していたとされるレース白熱化させるという思惑自体チームオーダー容認派として知られるバーニー・エクレストンとも合致しており、当時フェラーリ独走していた背景チームオーダーに対して非難向き高かった当時世論流れから、彼がフェラーリ独走を行わせない為の打開策(※:つまりは、チームメイト同士が争うようレース白熱化)として布いたルールであるとも言え、現にモズレーFIA会長就任していた2003年よりチームオーダー禁止ルール施行開始された。

※この「チームオーダーへの評価」の解説は、「チームオーダー」の解説の一部です。
「チームオーダーへの評価」を含む「チームオーダー」の記事については、「チームオーダー」の概要を参照ください。

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