スズキとは? わかりやすく解説

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スズキフロンテ800

1962年から1964年東京モーターショー立て続け参考出品として展示した800ccクラス小型乗用車を、1965年フロンテ800として市販した
水冷2サイクルの785ccエンジンフロント収め前輪駆動するFF方式採用し4速ミッションを介して最高速は115km/h。スタイリング当時流行先取りしたもので、高い評価受けた

保管場所:スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)

製作(製造)年:1965

製作者(社):鈴木自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:スズキ

モデル名:スズキフロンテ800

会社名:鈴木自動車工業株式会社

製作年:1965

車種用途:小型乗用車

実車所在/模型:スズキ株式会社

型式 / 重量
スタイル:箱型乗用

ドア:2ドア

乗員:5名

車両重量:730kgf

エピソード:・スズキ初の小型車国産初のFF小型車

車体 / 寸法
構造:鋼板(モノコック)

バンパー:あり

ステップ:なし

全長:3,870mm

全幅:1,480mm

全高:1,360mm

タイヤサイズ:6.00-12

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
前軸:ウィッシュボーン

後軸:浮動

軸距:2,200mm

トレッド×後トレッド:1,240×1,200mm

車高調:あり

ステアリング:ハンドル

ダンパー:あり

スタビライザー:フロントのみ

走行安定装置:なし

特徴:トーションバースプリング四輪独立懸架

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直3

機構:ピストン弁

気化器:あり

内程×行程:70.0×68.0mm

排気量:0.785L

点火:バッテリー点火

最高出力/回転数:41PS/4000rpm

排気浄化:なし

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:35L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:MT4

駆動方式:FF

性能
モード燃費:-

その他事項:前照灯:シールドビーム;ワイパー:あり;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:四輪;手ブレーキ:リヤのみ;燃料噴射:なし;比出力:52.2PS/L;最終減速:3.875;


スズキ アルト

機能優先,シンプルなスタイル,ワングレードのみの設定,  そして47万円という低価格で、「実用」という明確な目的  を持った軽自動車としてヒットした。  駆動方式FF方式採用しエンジン排気量539cc  2サイクル3気筒ユニット搭載した

保管場所:スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)

製作(製造)年:1979

製作者(社):鈴木自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:スズキ

モデル名:スズキアルト

会社名:鈴木自動車工業株式会社

製作年:1979

車種用途:商用車

実車所在/模型:スズキ株式会社

型式 / 重量
スタイル:ボンネットバン

ドア:3ドア

乗員:2(4)

車両重量:545kgf

エピソード:低価格47万円

車体 / 寸法
構造:鋼板(モノコック)

バンパー:あり

ステップ:なし

全長:3,195mm

全幅:1,395mm

全高:1,335mm

タイヤサイズ:5.00-10

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
前軸:ストラット

後軸:リジッド

軸距:2,150mm

トレッド×後トレッド:1,215×1,170mm

車高調:なし

ステアリング:ハンドル

ダンパー:あり

スタビライザー:フロントのみ

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直3横置

機構:ピストン弁リード併用

気化器:あり

内程×行程:61.0×61.5mm

排気量:0.539L

点火:バッテリー点火

最高出力/回転数:28PS/5500rpm

排気浄化:なし

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:27L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:MT4

駆動方式:FF

性能
モード燃費:-

その他事項:積載重量:200(100)kgf;前照灯:シールドビーム;ワイパー:あり;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:四輪;手ブレーキ:リヤのみ;燃料噴射:なし;比出力:51.9PS/L;最終減速:5.687;


スズキ GT750

水冷2サイクル3気筒で、低速から高速まで幅広い加速得られるエンジンである。車体構造ブレーキには、GPレース得られ技術投入されまた、見やすいメータなどの配慮もされている。

保管場所:スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)

製作(製造)年:1971

製作者(社):鈴木自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:スズキ

型式:GT750

会社名:鈴木自動車工業株式会社

車種用途:自動二輪車

実車所在/模型:スズキ株式会社

製作年:1971

型式 / 重量
スタイル:オートバイ

乗員:2名

車両重量:235kgf

前軸:110kgf

後軸:125kgf

車体 / 寸法
全長:2,215mm

全幅:865mm

全高:1,125mm

前照灯:シールドビーム

タイヤサイズ(前):3.25-19

タイヤサイズ(後):4.00-18

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:パイプダブルクレードル

懸架方式(前):テレスコピック

懸架方式(後):スイングアーム式

軸距:1,470mm

車高調:なし

ステアリング:バーハンドル

ブレーキ(前):機械式ダブル2リーディング

ブレーキ(後):機械式リーディングトレーリング

ダンパー(前):あり

ダンパー(後):あり

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
種類:水冷2サイクルガソリン

気筒配列:直3横置

機構:ピストン弁

気化器:あり

内程×行程:70.0×64.0mm

排気量:0.738L

点火:フルトランジスタ式

最高出力/回転数:67PS/6500rpm

排気浄化:消音マフラー

過給機:なし

潤滑方式:分離潤滑

始動方式:セルフ式・キック併用

燃料タンク容量:17L

特徴:水冷3気筒738cc2サイクルエンジン

駆動系
変速機:5段リターン式

動力伝達方式:チェーン式

クラッチ形式:湿式多板

性能

その他事項:燃料噴射:なし;比出力:90.8PS/L;


スズキ RE-5

水油冷のシングルロータ式バンケルロータリーエンジン  を搭載した野心作。ペリフェラルポートシステム・ツイン  マフラ備えジウジアーロの手による斬新かつ個性的  なデザインで、世界的話題呼んだ

保管場所:スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)

製作(製造)年:1974

製作者(社):鈴木自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:スズキ

型式:RE5(RE-5)

会社名:鈴木自動車工業株式会社

車種用途:自動二輪車

実車所在/模型:スズキ株式会社

製作年:1974

型式 / 重量
スタイル:オートバイ

乗員:2

車両重量:257kgf

前軸:125kgf

後軸:132kgf

車体 / 寸法
全長:2,220mm

全幅:870mm

全高:1,170mm

前照灯:シールドビーム

タイヤサイズ(前):3.25-19

タイヤサイズ(後):4.00-18

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:パイプダブルクレードル

懸架方式(前):テレスコピック

懸架方式(後):スイングアーム式

軸距:1,500mm

車高調:なし

ステアリング:バーハンドル

ブレーキ(前):油圧式ダブルディスク

ブレーキ(後):ドラム

ダンパー(前):あり

ダンパー(後):あり

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
種類:水油冷1ロータ

気筒配列:シングルロータ横置

機構:ペリフェラルポートシステム

気化器:あり

排気量:0.497L

点火:CDI

最高出力/回転数:62PS/6500rpm

排気浄化:消音マフラー

過給機:なし

潤滑方式:ウェットサンプ

始動方式:セルフ式(キック併用)

燃料タンク容量:17L

特徴:国産唯一量産されロータリーエンジン搭載二輪車(輸出専用)

駆動系
変速機:5段リターン式

動力伝達方式:チェーン式

クラッチ形式:湿式多板

性能

その他事項:燃料噴射:なし;比出力:124.7PS/L;


スズキ RG250Γ

スズキがGPレース培った技術用いて開発した、夢のロードゴーイングマシンである。 市販車世界初アルミ角パイプフレームを採用するなど、考えられる全ての技術惜しみなく注がれた。

保管場所:スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)

製作(製造)年:1983

製作者(社):鈴木自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:スズキ

型式:GJ21A(RG250Γ)

会社名:鈴木自動車工業株式会社

車種用途:軽自動二輪車

実車所在/模型:スズキ株式会社

製作年:1983

型式 / 重量
スタイル:オートバイ

乗員:2名

車両重量:146kgf

前軸:72kgf

後軸:74kgf

車体 / 寸法
全長:2,050mm

全幅:685mm

全高:1,195mm

前照灯:ハロゲン

タイヤサイズ(前):100/90-16

タイヤサイズ(後):100/90-18

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:アルミ角パイプダブルクレードル

懸架方式(前):テレスコピック

懸架方式(後):スイングアーム式

軸距:1,385mm

車高調:なし

ステアリング:セパレートハンドル

ブレーキ(前):油圧式ダブルディスク

ブレーキ(後):油圧式シングルディスク

ダンパー(前):あり

ダンパー(後):あり

走行安定装置:なし

特徴:市販車初のアルミ角パイプフレーム

機関 / 寸法 /
出力
種類:水冷2サイクルガソリン

気筒配列:直2横置

機構:ピストン弁リード併用

気化器:あり

内程×行程:54.0×54.0mm

排気量:0.247L

点火:CDI

最高出力/回転数:45PS/8500rpm

排気浄化:消音マフラー

過給機:なし

潤滑方式:分離潤滑

始動方式:キック

燃料タンク容量:17L

駆動系
変速機:6段リターン式

動力伝達方式:チェーン式

クラッチ形式:湿式多板

性能

その他事項:燃料噴射:なし;比出力:182.2PS/L;


スズキ GSX-R750

耐久レーサそのままスタイリングメカニズム搭載して登場し、スズキのレース通じて開発され技術市販車フィードバックされた車として、750ccのベストセラーとなった

保管場所:スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)

製作(製造)年:1984

製作者(社):鈴木自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:スズキ

型式:GR71F(GSX-R750)

会社名:鈴木自動車工業株式会社

車種用途:自動二輪車

実車所在/模型:スズキ株式会社

製作年:1984

型式 / 重量
スタイル:オートバイ

乗員:2

車両重量:200kgf

前軸:100kgf

後軸:100kgf

車体 / 寸法
全長:2,110mm

全幅:745mm

全高:1,205mm

前照灯:ハロゲン

タイヤサイズ(前):110/80-18

タイヤサイズ(後):140/70-18

特徴:諸元値はすべて国内仕様

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:アルミダブルクレードル

懸架方式(前):テレスコピック

懸架方式(後):スイングアーム式

軸距:1,430mm

車高調:なし

ステアリング:セパレートハンドル

ブレーキ(前):油圧式ダブルディスク

ブレーキ(後):油圧式シングルディスク

ダンパー(前):あり

ダンパー(後):あり

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
種類:油冷4サイクルガソリン

気筒配列:直4横置

機構:DOHC 4バルブ

気化器:あり

内程×行程:70.0×48.7mm

排気量:0.749L

点火:フルトランジスタ式

最高出力/回転数:77PS/9500rpm

排気浄化:消音マフラー

過給機:なし

潤滑方式:ウエットサンプ

始動方式:セルフ

燃料タンク容量:19L

特徴:・スズキ独自の油冷エンジン

駆動系
変速機:6段リターン式

動力伝達方式:チェーン式

クラッチ形式:湿式多板(油圧式)

性能

その他事項:燃料噴射:なし;比出力:102.8PS/L;



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