フロンテ800とは? わかりやすく解説

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フロンテ800

英語 Fronte 800

800は、エンジン排気量初代だけで終わったモデル

62年秋の第9回全日本自動車ショーに、鈴木自工(旧名)が1台の4ドアセダンHAXを参考出品した詳細明らかにしなかったが、1L級のクルマろうとうわさされた。翌年翌々年全日本自動車ショーにもプロトタイプ発表した。HAXの面影なくなり実際に発売したクルマ近くなっていた。ショー展示車は4ドアだったが、市販車2ドア改められ65年8月スズキ・フロンテ800の名でデビューした

FF車エンジン水冷2ストローク3気筒785ccで、最高出力は41ps/4000rpm。4速コラムMTにより115km/hを公称した。ラジエーターバルクヘッド直前にあるDKW流の設計で、オイル分離給油

サスペンションフロントダブルウィッシュボーン、縦置きトーションバーリヤトレーリングアーム、横置きトーションバーで、車高調整が可能だったスズキ初の5ナンバー車だった。東京店頭渡し価格スタンダード465000円デラックス545000円

66年8月デラックスだけに車種絞りリクライニング仕様追加67年68年改良行ったが、総生産台数2717台、販売台数2612台、69年4月をもって生産停止した。このクルマ土地柄浜松駅周辺タクシーとしても利用された。

フロンテ800

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

スズキ・フロンテ800

(フロンテ800 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/25 13:41 UTC 版)

スズキ・フロンテ > スズキ・フロンテ800

{{Infobox 自動車のスペック表 | 車種=普通自動車 | 車名=スズキ・フロンテ800 | 車名補=C10型 | 1枚目画像の説明=フロント | 1枚目画像名=1965 Suzuki Fronte 800.jpg | 2枚目画像の説明=リア | 2枚目画像名=Suzuki-Fronte800rear.JPG | 3枚目画像の説明= | 3枚目画像名= | 製造国= 日本 | 販売期間=[[1965年][[]12月]] - 1969年12月[1] | デザイン= | ボディタイプ=2ドアセダン | エンジン=C10型 水冷2サイクル直3 0.8L | トランスミッション=4速MT | サスペンション=前:ウィッシュボーン
後:トレーリングアーム | 駆動方式=前輪駆動 | 全長=3,870mm | 全幅=1,480mm | 全高=1,360mm | ホイールベース=2,200mm | 車両重量=770kg | 乗車定員=5名 | 自由項目1(項目名)= 累計販売台数 | 自由項目1(内容)= 2800台[1] | 自由項目2(項目名)= | 自由項目2(内容)= | 先代= | 後継=スズキ・カルタス
※発売まで約14年の空白あり | 同車台= }} フロンテ800FRONTE 800)はかつて鈴木自動車工業(現・スズキ)が製造していた乗用車

概要

スズキ初の小型乗用車として、1965年昭和40年)12月に発売。同年10月発売の三菱・コルト800とともに、当時の国産大衆車であった800cc市場に進出し、トヨタ・パブリカダイハツ・コンパーノマツダ・ファミリアと競合することとなった。

2ドアセダンのボディスタイルは、1963年(昭和38年)の第10回全日本自動車ショウ(後の東京モーターショー)出品車両と同様で、デザインは二輪車のコレダ・セルツインSB等を手がけたデザイン課係長佐々木享がY4計画として担当し、空力学的に優れた形状で前面投影面積を縮小し曲面ガラスが採用された。

エンジンはC10型 785 cc 水冷直列3気筒2サイクルを搭載し、最高出力41PS/4,000rpm、最大トルク8.1kgm/3,500rpmを発生する。左に30度傾けて縦置きマウントとし、駆動方式は前輪駆動 (FF) を採用。0 - 200m加速は13.9秒と、この当時の1,000ccクラス乗用車に近い加速性能であった。

サスペンションは前輪ウイッシュボーン/トーションバー、後輪はトレーリングアーム/トーションバーの4輪独立懸架であり、姿勢調節ボルトの調整によって車高調整が可能であった。

1966年(昭和41年)にリクライニングシート仕様が追加され、その後も毎年のように小改良を経て、1969年(昭和44年)に開催された第16回東京モーターショーの後に生産を終了した。当時の大衆車の主力クラスということもあり、各社が参入していて激戦区となったことで販売は伸びなかった。生産台数は2,717台、販売台数は2,612台。

これにより、スズキは1983年(昭和58年)に初代カルタスを発売するまでの間、日本国内の小型乗用車市場から一時的に撤退し、軽自動車に注力することとなる。

関連番組など

参考文献

脚注

  1. ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第60号21ページより。
  2. ^ さがせ!幻の絶版車 - NHKオンライン”. NHK. 2023年1月1日閲覧。

関連項目

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