グループC 1とは? わかりやすく解説

グループC1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:22 UTC 版)

1984年のル・マン24時間レース」の記事における「グループC1」の解説

唯一のワークス参加となったランチア汚名返上狙いダウンフォース大きくするためボディ下部改良するとともにフェラーリV型8気筒エンジン出力燃費両面から改良されランチア・LC2/84を3台持ち込みポルシェ・956使用するプライベーターチームとの対決注目された。 ポルシェ・956出場16台を数えた。この時点でカスタマースペックもボッシュ製モトロニックMP1.2を装備する935/82型エンジン装備するポルシェ・956Bになっていたが、現場での細かいセッティングできないモトロニックMP1.2に不満を感じたチームもあり、例えヨースト・レーシングは独自のルートでMP1.2をセッティングしかなりの燃費改善成功、またシリンダー構造モジュラーになっていることに注目し特注ピストン使用して3.0リットルエンジンを製作するなど本体側の改良進め新規購入したシャシ番号956-117に積み7号車として出場させた。 アストンマーティンはヴァイカウント・ダウンからニムロッド・C2Bの31号車32号車が出走した31号車は585馬力32号車は560馬力であったという。 フランス人WMセカテバプジョーに期待したシャシボディとも1983年モデル改良しエンジンにはプジョー本社から技術援助受けて出力向上を図っていた。 童夢体制一新ターボ車が多くなる中でノンターボのフォード・コスワース・DFLエンジン搭載しこれまでの直線重視からコーナリング重視シャシ設計変更した童夢・RC-83持ち込んだ

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グループC1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:35 UTC 版)

1989年のル・マン24時間レース」の記事における「グループC1」の解説

前年タイヤバーストで参加していないハンディはあるものの、熟成進んでいなかった前年ですら高い戦闘力見せたことから優勝候補として挙げられていたのはメルセデス・ベンツザウバー・C9である。BMW数々実績挙げていたヨッヘン・ニーアパッシュを監督起用し一歩進めた強力な体制での参戦となった車両スポンサーカラーでなくナショナルカラーである銀色で、フランス人イギリス人中にはアドルフ・ヒトラーメルセデス・ベンツアウトウニオン支援して銀色マシンサーキット荒らし回った時代想起した人もいた。ただドライバーフランス人イギリス人イタリア人などドイツ人限られない国際色豊かな顔ぶれであったエンジンDOHCのM119型となった去年のタイヤバーストの原因ダウンフォース大きくタイヤが耐えられなかったことによることが分かったので、ダウンフォース小さく空気抵抗減少したボディーとなり、この副産物として最高速伸びた。ただあまり操安性は良くなくドライバー負担大きかったという。 念願の優勝前年果たしたジャガートム・ウォーキンショー直接管理する4両のXJR-9持ち込み連覇狙っていた。ただ新しく切り替える方向であったV型6気筒ターボエンジンル・マン持ち込めるだけの信頼性がなく、引き続き大きく重い7リットルエンジンで戦うこととなった。スポーツカーレースシリーズではハンドリング悩まされていたがル・マンに来るまでに解決したポルシェワークス参戦取りやめ、ヨースト・レーシング等有力プライベーター支援するに留まったが、台数としては依然最大勢力であったニッサンシャシをアルミニウムハニカムモノコックだったマーチ製から軽量剛性のある炭素繊維コンポジットローラ製に切り替えて大幅な戦力アップ果たし有力チーム仲間入りポテンシャルトヨタマツダをしのぎ、日本車によるル・マン総合優勝に関してニッサン最有力候補となったように思われた。しかしシャシ/エンジン新しくしたため充分な熟成ができずにル・マン迎えることになった出場日本から2台、NMEから2台の計4台である。VRH35エンジン開発に関してエンジン設計責任者だった林義正当初内径φ85mm×行程77mmの3,495ccを主張した上司同意得られず、後に人事異動認められたもののすでにル・マンへの投入には時間切れで、実際に内径φ85mm×行程75mmの3,405ccだったという。 トヨタニッサンレース専用V型8気筒エンジン開発したことに触発され、ようやく開発したV型8気筒ツインターボエンジン開発参加するけだった状態からの脱皮図りつつあった。エンジン内径φ82mm×行程75mmで3,169cc、圧縮比8.0で800PS/8,000rpmと発表された。エンジンを積むシャシ開発必要になったが、それまでトムス蓄積され技術生かされず、TRD設計されることになった新型トヨタ・89C-Vを2台の他、大事を取って旧型トヨタ・88Cも1台出走させた。新型車両エンジンピーキーで、操縦性旧型車両違っていた。トヨタ・88C製作したトムス主導してセッティング進めたトヨタTRDトムス船頭多くレース方向性巡りエネルギー集中する面ではあまり効率良くない体制であったアストンマーティンリアウィングの下にラジエーター設置する奇妙な車両持ち込んでいた。 ランチア4年落ち中古車で、予選通過さえ危うかった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 23:16 UTC 版)

UEFAネーションズリーグ2018-19」の記事における「グループC1」の解説

チーム 表・話・編・歴 試勝分敗得失差点昇格1 スコットランド (P) 4 3 0 1 10 4 +6 9 リーグBに昇格 — 3–2 20 2 イスラエル (P) 4 2 0 2 6 5 +1 6 2–1 — 2–0 3 アルバニア 4 1 0 3 1 87 3 04 1–0 — 出典: UEFA順位決定基準: 順位決定基準(P) 昇格.注釈: ^ レギュレーション変更によりリーグDへの降格チーム発生せずグループ2位リーグBに昇格する

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