カールサーの建設とは? わかりやすく解説

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カールサーの建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 17:21 UTC 版)

グル・ゴービンド・シング」の記事における「カールサーの建設」の解説

1699年グル・ゴービンド・シング自身支持者に対してフカム・ナーマ(英語版) (権威の書) を贈り、アナントプル・サーヒブにヴァイサーキー(英語版) (毎年行われる収穫祭)の日であった1699年4月13日に集まるよう求めた。彼は小さな丘に張られ小さなテント (現在はケーシャガル・サーヒブと呼ばれている) の入口から群衆面会した。彼は初めに、皆に対し自身は皆にとって何であるか?と尋ねた。皆が「あなたは我らグルだ」と答えた。彼は皆は何であるか?と重ねて問い、皆が「我らはあなたのシク教徒だ」と答えた。彼らのこの関係を思い出させながら、彼は今グル自身シク教徒から何かを必要としていると言った。皆が、「Hukum Karo, Sache Patshah」 (我ら命じよ、尊師よ)と答えたその後彼は剣を抜いて喜んで自身の頭を犠牲にする有志募った誰も彼の最初呼びかけ答えず2回目呼びかけにも答えなかったが、3回目呼びかけ対し、ダヤー・ラム (後にバイー・ダヤー・シング(英語版)として知られる) が進み出て彼の頭をグル提供した。グル・ゴービンド・ライは有志伴ってテント中に入ったグル彼の剣から滴るとともに群衆のもとに戻った。彼は別の頭を要求した。さらにもう一人有志前に進み出て、彼とともにテント入ったグル再度彼の剣に血を滴らせながら出てきた。これはその後3回繰り返された。その後、5人の有志新品無傷の服を着てテントから出てきた。 グル・ゴービンド・シング容器真水注ぎ、Patasha (パンジャーブ地方甘味料) をこれに加え、アディー・グラントの朗読とともに自身諸刃の剣でかき回した。彼は甘味料入った混合したものをアムリタ (甘露) と呼び、5人の有志投与した自身の命をグル喜んで捧げた彼ら五人グルによりパンジ・ピヤーレー(英語版) (5人の愛する者) の称号与えられた。ダヤー・ラム、ダーラム・ダス (Dharam Das、バイー・ダーラム・シング(英語版))、ヒンマト・ライ (Himmat Rai、バイー・ヒンマト・シング(英語版))、モフカム・チャンド (Mohkam Chand、バイー・モフカム・シング(英語版))、サーヒブ・チャンド (Sahib Chand、バイー・サーヒブ・シング(英語版))の5人は初の (洗礼受けた) カールサーシク教徒であったグル・ゴービンド・シングその後カールサー決起言葉となるフレーズ唱えた。「Waheguru ji ka Khalsa, Waheguru ji Ki Fateh」 (カールサーは神の物である。勝利は神の物である。) 彼は彼ら全員シング英語版) (獅子) という名前を与え、彼らを洗礼受けたシク教徒母体であるカールサーとして指名したグル一同前に跪いて5人を仰天させ、彼らに対して順に、カールサーにおいて、彼らと対等な立場加入させて欲しいと求めた。従って、グル新し秩序の6人目メンバーとなり、彼の名前はゴービンド・シングとなった今日カールサーメンバーはグル・ゴービンドを彼らの父とみなしており、マタ・サーヒブ・カウルを彼らの母とみなしている・「パンジ・ピアレ (Panj Piare)」は初の洗礼受けたシク教徒であり、カールサー同胞最初メンバーとなった女性もまたカールサーに入るようになり、カウル (姫)の称号与えられた。グル・ゴービンド・シング聴衆対し次のように述べた。 「 今より以後あなたはカースト外となる。ヒンドゥー教イスラム教儀式を行う必要はないし、あらゆる種類迷信信じる必要もない、ただ人前において神が全ての者の主人かつ保護者であり、唯一の創造主であり破壊者である。新たな秩序において、最低のことは最高に位置し他人とはbhai (兄弟)となる。もはや巡礼は必要ではなく苦行必要ないが、家庭真の生活として、ダルマ[要曖昧さ回避]の呼びかけにいつでも身を捧げる用意を行う必要がある女性すべての面で男性対等であるべきである女性にプルダ (ヴェール) にもはや必要ではなく配偶者火葬際し寡婦が火に飛び込む (サティー) 必要もない。自身の娘を殺した者については、カールサー加入認めない。 」 5つのK(英語版ケーシュ英語版): 伸ばした髪は神が意図する姿の受容対すシンボルである。 カンガー英語版): 木製人々身体と魂を清浄に保つシンボル カラー英語版): 前腕嵌め鉄の腕輪、人に良きことを行うよう導き自己防衛にも使用される。 カッチェラー(英語版): 高潔な人生歩みレイプもしくはその他の性的搾取をやめることを人に思い出させる下着 キルパーン(英語版): 自身守り宗教人種信条によらず他人保護する剣 「 喫煙不浄であり有害な習慣であるからあなたは誓ってやめるだろう。あなたは戦争武器愛し優れた馬人射手、剣や使い手であろうとするだろう。物理的な武勇精神的な感受性として、あなたにとって神聖なのであるだろう。そして、あなたはヒンドゥー教徒ムスリム架け橋として行動しカースト人種出身国信条差別なく貧しき者に尽くす。私のカールサーは常に貧しき者を守り、「デーグ」 - もしくは内部地域社会 - はテーグ -剣と同様にあなたの命の不可欠な一部分となるだろう。そして、今より以後男性シク教徒自身シング呼び女性シク教徒自身カウルと呼ぶ。そして、互いに「Waheguruji ka Khalsa, Waheguruji ki fateh」 (カールサーは神の物である。勝利は神の物である) と挨拶をする。 」 シク教指導者幾人かは未だクシャトリヤ・ヴァルナ出身であったが、グル行動により1819世紀シク教強さインド社会において3〜5番となったことは間違いなかった。初のアムリタ儀式にある興味深い表現として、2羽の死んだ描いた絵画がある。この2羽の地面仰向け倒れており、彼らを殺した2羽のアムリットの器の上座っている。象徴的にのようなシク教徒は彼らの傍にいる好戦的な人々をもって力を得たことを表している。 グル・ゴービンド・シングカールサー対す敬意彼の詩の一節にはっきりと現れている 「 すべての戦いにおいて、私は圧力対し勝利した。私は人々捧げた支援をもって戦った。彼らを通して初めて私は才能授かることができ、彼らの助け借りて、私は危機脱してきた。彼らシク教徒の愛と寛容は私の心と家を豊かなものとした。彼らの思いやり通して私はすべてのことを学んできた。彼らの助け借りて、私は戦いにおいて敵を屠ってきた。私はそれらを提供するために生まれたのであり、それらを通して私は著名になった。彼らの親切心助けがなかったならば、私は何であっただろうか?私のような取るに足らない人間は何百万人といる。真の奉仕とはこれらの人々奉仕なのだ。私はより高位カーストの他の人々提供するほど偏ってはいない。施し現世来世実を結び、もしこのような価値のある人々与えられたならば、すべての他の犠牲施し無益なものとなる。つま先からつま先まで、私が自身のものであると呼ぶすべてのものに対し、私が所有し運用する物をこれらの人々捧げる。 」

※この「カールサーの建設」の解説は、「グル・ゴービンド・シング」の解説の一部です。
「カールサーの建設」を含む「グル・ゴービンド・シング」の記事については、「グル・ゴービンド・シング」の概要を参照ください。

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