ゆりかもめ_とは? わかりやすく解説

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ゆり‐かもめ【百×鴎】

読み方:ゆりかもめ

カモメ科全長40センチくちばしと脚が赤く冬羽全体に白いが、夏羽では頭部黒褐色になる。ユーラシア分布日本では冬鳥として各地海岸内湾・川などでふつうにみられる和歌によまれ、古来著名な隅田川の「都鳥(みやこどり)」はこの種をさす。《 冬》「海光風にかたむく—/信子

(ゆりかもめ)東京新橋から豊洲までの14.7キロを結ぶ、コンピューター制御による無人運転電車平成7年199511月新橋有明間で開業平成18年20063月豊洲まで延長開通株式会社ゆりかもめ(開業時東京臨海新交通株式会社)が運営路線名は、東京臨海新交通臨海線

百合鴎の画像
百合鴎の画像
東京臨海新交通臨界線「ゆりかもめ」/撮影朝倉秀之

ゆりかもめ

  1次車 2次車 3次車
編成(※1 第1~13編成 14,15編成 第16~18編成
運行開始 平成7年9月 平成9年6、7 平成10年3月
定員 ( )内座席数 352(170) 352(170) 338(158)
車両形式(※2 7011~7136 7141~7156 7161~7186
車両重量(t) 1両目 10.8 10.8 10.7
2両目 10.6 10.6 10.5
3両目 10.5 10.5 10.4
4両目 10.5 10.5 10.4
5両目 10.6 10.6 10.5
6両目 10.8 10.8 10.7
座席 ボックスシート ボックスシート ボックスシートロングシート
主電動機 直流分巻補極
自己通風
定格出力110kW
直流分巻補極
自己通風
定格出力110kW
直流分巻補極
自己通風
定格出力110kW
制御方式 サイリスタ位相制御 サイリスタ位相制御 サイリスタ位相制御
案内操向方式 側方案内方式
2軸4輪ステアリング
側方案内方式
2軸4輪ステアリング
側方案内方式
2軸4輪ステアリング
乗降 プラグドア方式 プラグドア方式 吊り引き戸方式
正面から見た写真 1次車
→クリックして拡大
2次車
→クリックして拡大
3次車
→クリックして拡大

  4次車 5次車 6次車
編成(※1 第21~23編成 第24~26編成 第27,28編成
運行開始 平成11年2、3月 平成13年2月 平成17年7月
定員 ( )内座席数 338(158) 338(158) 308(120)
車両形式(※2 7211~7236 7241~7266 7271~7286
車両重量(t) 1両目 10.7 10.7 10.7
2両目 10.5 10.5 10.5
3両目 10.4 10.4 10.4
4両目 10.4 10.4 10.4
5両目 10.5 10.5 10.5
6両目 10.7 10.7 10.7
座席 ボックスシートロングシート ボックスシートロングシート ボックスシートロングシート
主電動機 三相誘導かご形
自己通風
定格出力110kW
三相誘導かご形
自己通風
定格出力110kW
三相誘導かご形
自己通風
定格出力110kW
制御方式 CI制御 CI制御 CI制御
案内操向方式 側方案内方式
案内輪式車軸ボギー式(※3)
側方案内方式
案内輪式車軸ボギー
側方案内方式
案内輪式車軸ボギー
乗降 吊り引き戸方式 吊り引き戸方式 吊り引き戸方式
正面から見た写真 4次車
→クリックして拡大
5次車
→クリックして拡大
6次車
→クリックして拡大
※1 編成とは車両正面書かれ番号をさし、製造され順番になってます。
※2 車両形式4桁数字は、最初一桁7が臨海副都心副都心として7番目であること、2,3目は編成番号をさし、4桁目は、何両目かを示してます。
※3 第21編成は、側方案内方式・2軸4輪ステアリング

消防ヘリコプター

中型ヘリコプター
写真
大型ヘリコプター
写真

 消防ヘリコプターは、中型3機(ちどり・かもめ・つばめ)、大型3機(ひばり・ゆりかもめ・はくちょう)の合計6機が就航し、空からの消火救助情報収集救急患者搬送等を行ってます。

諸元性能(ちどり)
全長13.68m(主回転翼を含む)
燃料タンク容量1,158L
全幅11.94m(主回転翼を含む)
燃料消費量350L/h
全備重量4,250kg
スリング能力1,600kg
最大速度315km/h
ホイスト能力272kg
巡航速度260km/h、製造会社ユーロコプター
航続距離715km AS365N2ドーファンII
航続時間時間45分座席数13席(かもめ・つばめは14席)
諸元性能(ひばり)
全長18.7m(主回転翼を含む)
燃料タンク容量2,743L
全幅15.6m(主回転翼を含む)
燃料消費量650L/h
全備重量8,600kg
スリング能力3,000kg
最大速度278km/h、ホイスト能力272kg
巡航速度256km/h、製造会社ユーロコプター
航続距離1,012km、AS332L1型(スーパーピューマ
航続時間3時58座席数23席(ゆりかもめ・はくちょう27席)


ゆりかもめ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/14 07:57 UTC 版)

ゆりかもめ(百合鴎)




「ゆりかもめ」の続きの解説一覧

ゆりかもめ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:39 UTC 版)

豊洲駅」の記事における「ゆりかもめ」の解説

島式ホーム1面2線を有する高架駅改札階は道路上にあり、その上にホームがある。 2006年3月27日有明駅から延伸開業し新たに終着駅となった。なお、勝どき方面への延伸予定されていたため、軌道終端部は西方向曲がっている。 定期券売り場設置されているが、これは当駅までの延伸時に有明駅から移転したのであるまた、駅員配置駅でもある。

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ゆりかもめ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:56 UTC 版)

汐留駅」の記事における「ゆりかもめ」の解説

島式ホーム1面2線を有する高架駅

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ゆりかもめ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:39 UTC 版)

新橋駅」の記事における「ゆりかもめ」の解説

1995年平成7年11月1日開業当時、当駅は現在の汐留シティセンター日本テレビタワー中間位置した相対式ホーム2面2線の仮設駅となっており、分岐器カーブ曲がった先、汐留駅の手前に設置されていた。2001年平成13年3月22日仮設駅より少し西へ移動し現在の駅開業した仮設駅のあった場所には新たな分岐器設置され、元の分岐器使用停止となっているが、現在も軌道跡が残っている。

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ゆりかもめ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:39 UTC 版)

新橋駅」の記事における「ゆりかもめ」の解説

島式ホーム1面2線を有する高架駅。駅下を国道15号第一京浜)が横断する改札口エスカレーター階段上がった先にある。駅ごとの伝統文様新橋色文様である。JR駅舎前の出入口に、ウィング新橋への直通エスカレーター案内所設置されている。

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ゆりかもめ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)

青春鉄道」の記事における「ゆりかもめ」の解説

身長161cm、体重45kg。

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ゆりかもめ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 03:02 UTC 版)

佐野巧真」の記事における「ゆりかもめ」の解説

相手両腕自分両足ロックしておき、首を自分両腕締め付ける技で、ノア事務所がある有明地区を走るゆりかもめ東京臨海新交通臨海線がその名の由来桜庭和志開発者

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ゆりかもめ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:44 UTC 版)

駅ナンバリング」の記事における「ゆりかもめ」の解説

ゆりかもめは2006年3月27日導入した。「YUrikamome」の「Y」が東京メトロ有楽町線で既に使われていたため、路線記号は「U」。 東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ) (U / yUrikamome) 新橋駅 (U-01) - 豊洲駅 (U-16)

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ゆりかもめ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 16:48 UTC 版)

桜庭和志」の記事における「ゆりかもめ」の解説

グラウンド状態で掛ける複合関節技。かけた後、自ら身体ゆりかごのように揺らすことで更なるダメージ与えることから命名

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ゆりかもめ

出典:『Wiktionary』 (2021/08/16 01:03 UTC 版)

名詞

ゆりかもめ百合鴎百合鷗

  1. チドリ目カモメ科カモメ属に属す一種ユリカモメ参照
  2. みやこどり古称

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