【B787】(びーななはちなな)
Boeing 787 "Dreamliner(ドリームライナー)".
B757、B767、B777の後継としてボーイング社が開発した、中型双発ジェット旅客機。
開発当初はB7E7と呼ばれていたが、2005年1月28日に正式名称をB787へ変更した。
これは、アジア地域での販売促進を狙ったのが理由の一つであるが、ボーイング社のジェット旅客機に付与されるモデル・ナンバー「7-7」において、いまだ「787」と「797」が使われていなかったことも理由となっている。
(http://www.boeing.com/news/releases/2005/q1/nr_050128g.html、http://www.boeing.jp/2005/050128.htmlを参照)
高効率エンジンや空力学的に洗練された機体デザイン、複合材を積極的に取り入れて機体を軽量化したことになどより、ペイロードや航続距離の増大、そして省燃費化(20%)を図っている。
また、機構の単純化や優れた自己診断機能の導入、複合材料による耐久性の向上により、整備コストを低減することも目標とされている。
複合材の多用により与圧性能の向上や加湿器の装備が可能となり、LEDによる照明コントロールや窓の大型化、シェブロンノズルによる騒音低減など、快適性の向上も図られている。
当初の計画では、
「2005年末までに機体の仕様を確定し、2006年から製造に着手。
2007年に初号機の初飛行を行い、2008年にローンチカスタマーへ納入し、就航を開始する」
という予定になっていたが、改善を要する問題点(特に、下請メーカーで製作された部品の品質低下に起因するもの)が多数見つかったことにより、この予定は大幅に遅延し、初飛行は2009年12月15日となった。
納入・就航実績
前述のように紆余曲折を経た本機は、2011年10月末、ローンチカスタマーとなった全日本空輸による成田~香港間のチャーター便で初の商業運航を実施した。
その後、全日空は2011年11月に羽田~岡山・広島線に、翌2012年1月には羽田~北京、羽田~フランクフルト線(独ルフトハンザ航空との共同運航路線)と就航路線を増やし、2013年1月現在で合計17機を使用している。
また、日本航空も4機を導入し、2012年4月に新規路線となる成田~ボストン線に、その翌月には成田~ニューデリー線とモスクワ線、羽田~北京線にも就航させた(その後3機を追加導入し、2013年1月時点で7機を使用)。
この他、ユナイテッド航空(米国)、ラン航空(チリ)、エア・インディア(インド)、エチオピア航空(エチオピア)、LOTポーランド航空(ポーランド)及びカタール航空(カタール)の各社に納入されており、これまでに合計50機が就航している。
しかし、後述の通り重大トラブルによる運航停止措置が発動されていたため、大部分の機体は実際の運航に従事していない。
全日空塗装を施された試作1号機(登録記号N787EX)。現在は既に退役し、アメリカ国内でモスボール中。
2013年の重大トラブルによる運航停止措置
本機は軽量・小型化のために、バッテリーに民間機としては初のリチウムイオン電池を採用していた。
しかし、2013年1月にそのバッテリーが過熱して火災を起こす事故が相次いで起きたことで、日本の国土交通省及びアメリカのFAAから飛行停止処分を下されるとともに、日米以外の顧客に既に販売された機体の運航や新規の納入も停止された。
その後、ボーイングが原因となったバッテリーの改修案を提示し、これがFAA及び国交省に承認されたことから、販売済み機体への改修と納入の再開が順次行われることになった。
2013年4月27日、エチオピア航空が世界に先駆けて運航を再開。
既に本機を購入している他社においても、順次、改修と乗員の再訓練が行われており、2013年6月までには納入済みの全機が運航を再開することになっている。
スペックデータ
乗員 | 2名(機長・副操縦士) |
座席数 | 2クラス290~330名(787-3) 3クラス210~250名(787-8) 3クラス250~290名(787-9) |
全長 | 57.0m(787-3) 63.0m(787-8) 62.8m(787-9) |
全高 | 16.9m(787-3/9) 17.0m(787-8) |
全幅 | 52.0m(787-3) 63.5m(787-8) 60.1m(787-9) |
胴体幅 | 5.74m |
客室幅 | 5.46m(787-3) 5.49m(787-8/9) |
最大離陸重量 | 170,000kg(787-3) 219,540kg(787-8) 244,940kg(787-9) |
貨物量 | 16t |
エンジン | GE GEnxまたはロールス・ロイス トレント1000ターボファン×2基 |
最大燃料容量 | 48,600L(787-3) 127,000L(787-8/9) |
巡航速度 | M0.85 |
航続距離 | 5,650km(787-3) 14,200~15,200km(787-8) 14,800~15,750km(787-9) |
最大巡航高度 | 13,000m |
派生型のラインナップ
- B787-3(290人級の短距離(6500km)型)
事実上日本専用モデルとして売り込まれたが、開発スケジュールの遅延に伴ってB787-8へ発注が振り替えられ、実機の生産は現時点で行われていない。 - B787-8(B787の基本型で、220人級の長距離(15700km)型)
- B787-9(260人級の長距離(15400km)型)
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