その後の改良とは? わかりやすく解説

その後の改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 09:11 UTC 版)

ディオファントス近似」の記事における「その後の改良」の解説

その後上記リウヴィルの定理右辺の q の指数部分は、以下の様に次第改良されてきた。 発表発見者結果1844年 リウヴィル d {\displaystyle d} 1909年 トゥエ n 2 + 1 {\displaystyle {\frac {n}{2}}+1} 1921年 ジーゲル 2 n {\displaystyle 2{\sqrt {n}}} 1947年 ゲルフォント, ダイソン 2 n {\displaystyle {\sqrt {2n}}} 1955年 ロス 2 {\displaystyle 2} 最後ロスによる結果は、以下の様に表現されるロスの定理(トゥエ・ジーゲル・ロスの定理)(1955年)。α が、2次上の代数的数ならば、任意の正数 ε に対して、α に依存する正定数 c が存在して、 | α − p q | > c q 2 + ε {\displaystyle \left|\alpha -{\frac {p}{q}}\right|>{\frac {c}{q^{2+\varepsilon }}}} が、全ての有理数 p/q (q > 0) に対して成立するリドゥ (D. Ridout) は、近似分数分母分子現れる素因数制限することで、ロス結果改良されることを示したロスリドゥ定理(1957年)。α を、2次上の代数的数とする。P1, ..., Ps, Q1, ..., Qt相異なる素数、d を正整数とする。また、λ, ρ を、0 ≤ λ ≤ 1, 0 ≤ ρ ≤ 1 を満たす実数とする。正整数 p, q は、(*) p = pP 1 σ 1 ⋯ P s σ s ,   q = qQ 1 τ 1 ⋯ Q t τ t , {\displaystyle p=p^{*}P_{1}^{\sigma _{1}}\cdots P_{s}^{\sigma _{s}},\ q=q^{*}Q_{1}^{\tau _{1}}\cdots Q_{t}^{\tau _{t}},} 但し、 σ 1 , … ,   σ s ,   τ 1 , … ,   τ t {\displaystyle \sigma _{1},\ldots ,\ \sigma _{s},\ \tau _{1},\ldots ,\ \tau _{t}} は、非負整数で、 1 ≤ p ∗ ≤ d p λ ,   1 ≤ q ∗ ≤ d q ρ {\displaystyle \scriptstyle 1\leq p^{*}\leq dp^{\lambda },\ 1\leq q^{*}\leq dq^{\rho }} を満たす。 このとき、任意の κ > λ + ρ {\displaystyle \kappa >\lambda +\rho } に対して、 α ,   κ ,   λ ,   ρ ,   d ,   P 1 , … , P s ,   Q 1 , … ,   Q t {\displaystyle \scriptstyle \alpha ,\ \kappa ,\ \lambda ,\ \rho ,\ d,\ P_{1},\ldots ,P_{s},\ Q_{1},\ldots ,\ Q_{t}} に依存する正定数 c が存在して、 | α − p q | > c q κ {\displaystyle \left|\alpha -{\frac {p}{q}}\right|>{\frac {c}{q^{\kappa }}}} が、(*) を満たす全ての p/q に対して成立する注意 ロスの定理は、λ = ρ = 1 の場合相当する

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その後の改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 16:38 UTC 版)

エレクトリックアコースティックギター」の記事における「その後の改良」の解説

1975年オベーション社は新たなブランドAdamas」を発売するAdamasでは、カーボンファイバーの間に材が挟まれた「ファイブロニック・サウンドボード」がボディトップに使用され従来アコースティック見られるような弦の真下位置する1個の大きなサウンドホールではなく、ボディトップ上部多数小さなサウンドホール空けデザインが採られた。 その後多くメーカー追随しエレアコ製造するうになる日本ではタカミネ1979年エレアコ発売開始したその後モーリス1981年にトルネードシリーズを、ヤマハ1983年CWEシリーズ発売した。 現在ではマーティンギブソンテイラーなど、主要なほとんどのアコースティック・ギター・メーカーが、エレアコモデルカタログ揃えている。

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その後の改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 06:20 UTC 版)

エアバスA319」の記事における「その後の改良」の解説

旅客型についてもACJ319同様に追加燃料タンク搭載し航続距離延長した派生型開発された。長距離ということでA319LR (long range) と名付けられカタール航空スイスのプライベートエア(英語版)からの発注受けて2003年2月正式に開発開始した。A319LRは同年中に路線就航開始しカタール航空ドーハ中心とした路線投入した。プライベートエアのA319LRは全席がビジネスクラスで、ルフトハンザ航空からの受託によりドイツ米国を結ぶ大西洋横断路線投入された。 また、エアバスA320ファミリーに対して各種改良加えており、2009年11月15日には、従来主翼にあったウイング・チップ・フェンスに代えて新し翼端装置採用発表された。「シャークレット」と名付けられ新し翼端は、上に折り曲げたような形状で2.4メートルの高さがある。従来の鏃状のウイング・チップ・フェンスよりも燃費性能向上することで、航続距離延長が可能となる改良であった。A319のシャークレット装備型は、2013年7月23日アメリカン航空に対して納入された。

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その後の改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 21:48 UTC 版)

眼鏡」の記事における「その後の改良」の解説

アメリカ合衆国科学者ベンジャミン・フランクリン近視老視悩まされ1784年眼鏡をいちいち交換しなくて済むように多重焦点レンズ発明した1825年イギリス天文学者ジョージ・ビドル・エアリー世界初乱視レンズ製作した眼鏡フレーム進化してきた。初期眼鏡は、手で押さえるか、現代鼻梁を挟む鼻眼鏡とは異なり鼻翼部分乗せて使う形状だった。ジロラモ・サヴォナローラが、眼鏡リボンをつけて頭に巻いて縛り帽子かぶれば外れないという提案をした。現在のようにつるを耳にかける形のフレームは、1727年イギリス眼鏡屋エドワード・スカーレットが開発した。そのデザインはすぐに広まったわけではなく18世紀から19世紀初期にかけて柄付眼鏡などもファッションとして使われ続けた20世紀に入ると、カール・ツァイスMoritz von Rohr(および H. Boegehold と A. Sonnefeld)が Zeiss Punktal という球面レンズ開発しその後これが眼鏡レンズとして広く使われるようになった

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その後の改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 15:21 UTC 版)

シュコダ・120」の記事における「その後の改良」の解説

1978年4月には1200ccのスタンダードモデル「120S」が追加された。装備は105Sとほぼ同等だったがリクライニングシート追加されていた。1981年3月には1000ccモデルに120GLS並み装備与えた「105GL」が登場した1981年には旧110Rクーペ後継車として、旧東欧諸国では珍しい2ドアクーペボディで120LS・GLSと同じ1174cc54馬力エンジンを持つ「ガルデ」(Skoda Garde)が追加された。また、チェコスロバキア国内向けに、リアシート撤去しリアドア窓を鉄板替えた「105SP」という商用向けモデル生産された。 1982年11月には「120LE」が追加された。これは120Lのトップギアギア比をハイギアリングにして燃費性能改善したモデルで、EはEconomicの略であった1984年8月に130/135/136シリーズ登場リアサスペンションセミトレーリングアームとなった他、リアトレッド拡大し操縦安定性大幅に改善5速ギアボックス・ディスクブレーキ採用などの大改良加えられ従来型排気量拡大した新しい1289cc58馬力エンジン搭載したクーペ版のガルデは「ラピッド」に発展した。 105/120シリーズも105S・105L・120L・120GL・ 120LS・120LX・120GLSが並行生産され、120GL以上に5速ギアボックス装備された。

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