アメリカ進出とその後の改良とは? わかりやすく解説

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アメリカ進出とその後の改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 00:57 UTC 版)

エアバスA321」の記事における「アメリカ進出とその後の改良」の解説

納入開始から数年間、A321毎年20前後引き渡しされ、1998年には運航機数が100機を超え2000年には150機を超えた2000年頃のA321の主要運航者は、相変わらずルフトハンザアリタリアエールフランスといった欧州航空会社だったが、日本全日本空輸台湾トランスアジア航空などのアジア航空会社による導入進んだまた、数は少ないもののアフリカ中東中米航空会社による運航見られるようになった。しかしエアバス機の中でA321だけが、未だ北米航空会社から受注得られていなかった。 このような状況の中、航続距離延長されたA321-200が開発されたことで、北米大陸横断する直行路線にもA321就航可能となった2000年1月USエアウェイズが短胴型のA319から発注切り替える形でA321導入することが報道された。2001年1月同社への納入開始されA321北米進出果たした。そして2004年から2006年にかけて、A321は180分までのETOPS認可された。 2000年代に入ると納入機数は毎年概ね30機を超えるようになった2009年7月時点では、航空会社67社で517機が運用されている。運用数の過半数欧州航空会社占めていたが、この頃にはUSエアウェイズ中国南方航空30機以上を導入しており、欧州以外でもまとまった機数を運航する航空会社見られるようになったエアバスA320ファミリーに対して各種改良加えており、2009年11月15日には、主翼のウイング・チップ・フェンスに代わる新し翼端装置採用発表された。「シャークレット」と名付けられ新し翼端は、上に折り曲げたような形状で2.4メートルの高さがある。従来の鏃状のウイング・チップ・フェンスよりも燃費性能向上することで、航続距離延長が可能となる改良であったシャークレットはまずA320実用化され、A321についても2012年10月14日シャークレット装備機の初飛行が行われた。シャークレット仕様A321は、2013年7月17日から順次型式証明取得し2013年9月10日フィンエアーに対して納入された。

※この「アメリカ進出とその後の改良」の解説は、「エアバスA321」の解説の一部です。
「アメリカ進出とその後の改良」を含む「エアバスA321」の記事については、「エアバスA321」の概要を参照ください。

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