競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 18:02 UTC 版)
タイム記録で国内最高だったことから、先行や捲りのスピードは格別なものがあり、その実力は特別競輪で優勝してもおかしくないほどであった。 しかし腰痛からの復帰後は、身体の負担を軽くするため、実力も戦法もごく一般的な追込とした。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/30 23:42 UTC 版)
1970年代の競輪はスタート後すぐに飛び出し先頭誘導員の後ろを取ればかなり有利なルールであって(スタート (S) を取るという)、山口自身も輪界有数の快速スタンディングスタートの持ち主であったが、1979年の日本選手権競輪決勝でSを取ったのを境にピタリとS取りをやめ、重厚な追込み型に変身していった。全盛時は激しいほどのマーク技術を誇り、井上茂徳と双璧と評されていた。 しかし、その後ルール改正などでS取り競輪はなくなり、晩年は一般的な追込選手として活躍を続けていた。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/17 14:02 UTC 版)
比類なきダッシュ力を持った自在選手で、トップスピードは当時として最速であった。またレースでの位置取りも得意としており、初代3強の一人であった白鳥伸雄は「特にレース度胸で並ぶものはいない」と吉川を評していた。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/18 23:09 UTC 版)
デビューしてから一貫して追い込みを身上としてきた選手であるが、デビューしてから4-5年目あたりまでは時折、鋭い捲りも放っていたこともあった。しかし現在は自力で競走するケースはほとんど見られず、時折見せる厳しい位置取りなど、マーク選手としての板がすっかり身についてきた。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/25 08:33 UTC 版)
かつてはスピードを生かした自力タイプの選手であり、次第に追い込み型へとシフトしていったものの一時期は競りよりスピードを生かすために展開次第では先行選手の番手より自ら踏んでいく競走が多かったが、現在は一般的な追込の選手となっている。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 14:48 UTC 版)
競輪界屈指のダッシュ力を持つ。スタンディングスタート(静止状態からスタートすること)における加速力(いわゆる「ゼロ発進」)に最もたけており、このことからチームスプリントでは先頭走者(第1走)を任された。しかしフライングダッシュ(加速した状態でさらにダッシュをかけること)に難があり、競輪では常に勝負どころとなる地点では加速状態となることから、そのスタンディングダッシュ力を生かせる状況は少なく、本人が持久力に弱点のあることを公言しており、捲りを放っても前述した通りフライングダッシュに難があることから、ゴールまでスピードが持たないことが多かった。ただし別の見方をすれば、過去をひもといても、現役の競輪選手を見る限りにおいても、長塚以上のスタンディングダッシュ力を有する選手はいまだ現れておらず、ある意味特異性を持った選手であるといえる。 ただ長塚は競輪でもトップクラスの地位の選手でありGIII優勝や特別競輪での実績はあったが、全力で走るタイミングをうかがうマーク追走時の技術に不安定要素が多いことから、重賞開催における優勝争いについて競輪ファンやマスコミの間でも評価は割れ続けていた。 しかし元々他のオリンピック自転車競技出場経験選手とは異なる捲り・追込タイプの脚質でありながら、近年選手の間において流行していた大ギヤを使用することによりダッシュ力を回転力に変える走りを見い出してからはスピードが持続するようになり、先行もこなせるほど自在な走りを見せるようになった。なお優勝した2011年の競輪祭決勝では4.25のギヤを使用して前の選手を追い込み、2着となった2012年の競輪祭決勝では4.42のギヤで追走している。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 04:48 UTC 版)
全盛期は捲りを兼ね備えた追込選手としてならしており、ダッシュ力よりトップスピードを重視する走りで、速度を維持したまま捌きや牽制などで他の選手を翻弄し、その勢いで最後の直線に入り込むタイプの選手である。着順にきわめてシビアな選手として知られ、他地区ラインに付くことがしばしばある。また、最後の直線に入れば味方さえも頭突きすることがある。 現在は追込戦法のみとなったが、その実力は今でも一線級にある。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 04:54 UTC 版)
「井上昌己 (競輪選手)」の記事における「競走スタイル」の解説
自転車競技の実績から、競輪での先行や捲りの戦法については一線級の力を持つ。まだ絶対的な強さはないが、その若さから今後も期待が持たれている選手である。国体優勝時は当時アマの第一人者である中村真司(北海道)を一蹴する勝ち方を見せた。テクニックに長けた中村をまったく寄せ付けない脚力はその後の競輪界および自転車競技での活躍を予感させるものであった。 2014年5月に、松阪競輪場にて中川誠一郎の捲りを差し10秒4で1着。同場のバンクレコードを更新した。これは当時、全国の400mバンクにおける日本レコードタイ(2013年9月の名古屋・シェーン・パーキンスに並ぶ)でもあった(その後、同年7月にフランソワ・ペルヴィスが岸和田にて10秒3を記録)。 また、門司競輪場(2002年3月に廃止)のバンクレコードも保持している。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 03:18 UTC 版)
デビュー当初は、自身のスプリント力を活かした積極的な競走で順調に力をつけ、デビューから2年半強でS級に昇格。持ち前のダッシュ力に加え、マークしている選手が差せないスピードも持ちあわせていたが、S級競走での優勝がないまま、若手の台頭で2000年代中盤からは戦法の迷いと、競走スタイルの大見さ(番手飛びつき・中団確保などの位置取りが苦手)から、低迷の時期を送る。しかし、近畿の若手・自力選手の増加もあり、後ろを回るスタイルも見せ始める中で、2012年3月の高知で待望のS級初優勝。その後は優勝回数を重ね、2015年現在では、捲りも打てる追い込み選手として、安定した実績を残している。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 02:43 UTC 版)
デビュー後しばらくは自在戦法であったが、現在は追込選手として活躍している。全盛時は直線でのダッシュ力だけでなく、後方から迫ってくる選手を体当たりでブロックする「張り」という技術にも長けていて、他の自力選手から恐れられていた。 最盛期は吉岡稔真に対抗意識を燃やす「吉岡キラー」の一人として有名で、2001年に優勝した高松宮記念杯の決勝では吉岡を2発の「張り」で着外に沈めたプレーが絶賛されたほどである。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 07:37 UTC 版)
デビュー当時は逃げの戦法で活躍していたが、後年は上位陣と対決するため「逃げ」を事実上封印して捲りや追込の戦法に切り換えており、追い込みタイプの自在型選手として活躍した。 天才的な感覚で走るタイプであり勝つ時は非常に鮮やかなのだがムラっ気が強く負ける時は恐ろしいほどあっさり負ける典型的な気分屋レーサーであった。 晩年は慢性的な腰痛との戦いでもあり、体調を考慮しながらの出走していたためトップ選手としてはレース出走本数が少なかった。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 06:06 UTC 版)
デビュー当初からしばらくは先行選手として活躍していたが、特別競輪を制覇したのをきっかけとして追込選手に転向しており、いざとなれば自力選手と変わらないほどの捲りを放つほどの脚力を誇っていた。 元々は井上茂徳に憧れて競輪選手となっており、そして井上の全盛期を思わせるような位置取りのうまさと鋭い勝負勘を身に付けたため、「新鬼脚」もしくは「平成の鬼脚」と呼ばれるようになった。また不利な展開からでも直線で見せる鋭い突っ込みは井上以上の切れ味と評されており、日本刀になぞらえて「名刀」・「名刀正義(めいとうまさよし・名刀正宗にちなむ)」とも呼ばれている。 平成期の競輪界を代表する追込選手の一人で、吉岡稔真・神山雄一郎の両横綱時代にあって人気が二人に集中する中、しばしば特別競輪を優勝するたびに、その存在感を見せ付けていた。 また「心の師」としている井上茂徳の影響を強く受けているため、義理人情に厚く、競輪道を非常に重んじる選手としても名高い。ただし1995年の日本選手権競輪決勝では、最後のホーム直線前に早々とラインを先行していた三宅伸を見捨て、捲くり追い込みに出たため批判を浴びた。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 14:56 UTC 版)
自転車競技での得意分野を生かした先行や捲りの戦法で、速いスピードによる安定した走りを見せることが多く、特にダッシュ力には凄まじいものがある。一方で難もあり、先行もこなすが持久力との兼ね合いからペース配分が鍵となっている。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/12 06:04 UTC 版)
特に戦法はこだわらず自在で戦うスタイルだが、自ら動く時など4.00などの大きいギアを使用することが多い。 なお追込に回った時のけん制で、タイミングの把握をしきれずに落車や失格をしてしまう事が多く、出走回数が少なくなる状況を招いてしまう傾向が見受けられる。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/11 09:43 UTC 版)
アマチュア時代からスプリントを得意としていたことから、捲り追い込み中心の自在選手として活躍しており、他のラインの自力選手に対し徹底的に体当たりを行うマーク技術や、最後の直線で爆発的とも言えるダッシュによる追い込みを見せていたが、メンバー次第では自ら先行することもあったという。 しかし他の選手から恐れられる実力がありながら、あっさり敗退してしまうこともある不安定さや、上述の「黒い霧」に関する噂が絶えなかったことから、当時の競輪ファンは平間に対し畏怖も込めて『悪魔の脚』というあだ名をつけていた。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/21 01:34 UTC 版)
非常に優れたトップスピードを活かして自力型選手として長年活躍してきたが、近年は追い込み中心の戦法をとる。横の動きにはまだまだ課題が残る。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 01:24 UTC 版)
デビュー当初は自力戦法だったが、のち追込に専念してから活躍するようになった。前を走る先行選手を確実に捉える差し脚と、その先行選手を2着に残す絶妙のセンスを併せ持った。また、混戦時には思わぬ位置から直線で伸びを見せることもあった。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/09 03:25 UTC 版)
捲り脚を備える追込型として活躍している。身長162cmという小柄ながら最終4コーナーから直線にかけての伸びは凄まじいものがあり、トップレーサーとして活躍する原動力となっている。しかし、その豪快なスタイルが時に仇となり、落車するという事態を招くことも度々ある。落車するたびに調子を崩し悲運のレーサーと呼ばれている。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 20:25 UTC 版)
かつては自力での競走を行なっていたが、現在は追込に徹している。しかし目標が無い時には鋭い捲りも放つ。マーク型としてソツのない動きをするが、混戦を切り抜けるための横の動きや、最後の直線での伸びには目を見張るものがある。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/10 17:28 UTC 版)
自力戦法の選手で先行より捲りのほうが多いが、捲りのため中団の位置を確保することには上手さがあり、位置確保のため他のラインの動きを封じたり、場合によっては他のラインを分断して割り込むなど、強気な競走が持ち味となっている。 しかし展開次第では思い切った先行でライン全員を連れ出しにかかることもあり、それでも逃げ粘れる実力の高さを持ち合わせている。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 16:23 UTC 版)
デビューから暫くは先行(いわゆる「機関車」)であったが、晩年はレース展開によっては自力で捲りを放つこともありながらも追込(いわゆる「マーク屋」)を主体とした。追込としては、自分の前で先行する選手の援護のために動き回ることで位置の主張において競輪道を重視した人物でもあり、特に神山雄一郎との連係は有名で、過去幾度と無く結果を問わずお互いがお互いのためのレースを行なった事でも知られる。 現役時代は競輪界を代表する追込選手の一人であったが、群馬時代にはレースで同乗した同県・同地区の選手から挑戦を受けることが度々あり、施行者側も、意図的に同じレースへ同乗させることは見られなくなっていた。 40代を迎えた頃から、一時期流行した4倍を超える大ギアを駆使して自力で動く競走を増やし、時には先行も見せるなど、トップクラスのベテランとしては過去にほとんど例のない競走スタイルの変化を見せた。実際に、地元での優勝を果たした第56回オールスター競輪でも決勝戦の決まり手は4.33の大ギアを駆使した『捲り』であった。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 03:59 UTC 版)
「村上義弘 (競輪選手)」の記事における「競走スタイル」の解説
デビュー以来、いわゆる「先行マニア」の典型例で、時に無謀とも言える先行を繰り返したが、そうすることによって次第に力をつけ、競輪界を代表する先行選手となった。現在村上と互角以上の選手もいる状況にあっても、本人の先行に対する気持ちは、どの選手よりも上回っていることから、精神的な面を含めて現在も村上を「先行日本一」と評する人は多く、本人も標榜してきた。しかし極端ともいえるこだわりを見せていた頃には自分の形を乱される奇襲攻撃に弱い面があった。 捲りを持つ自在選手へと変化したが、2017年現在も脚質は「逃」のままで、場合によっては若手相手にも勝敗を超えた果敢な先行を見せることがあり、その走りそのものが「魂」「魂の走り」と呼ばれるようになっている。 他に、「近畿の総大将」という呼称も浸透し、さらに「近畿の総帥」とも呼ばれた。近畿ライン結束の際には自ら認めた後輩に託し、3ないし4番手をまわるレースも出てきた。 かつては「華の京特急(みやことっきゅう)」という呼称も一部であり、KEIRINグランプリ04の際に公募で選ばれたのは「古都の風神」だった。
※この「競走スタイル」の解説は、「村上義弘 (競輪選手)」の解説の一部です。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 09:25 UTC 版)
以下は、2008年11月22日にNHK衛星第一放送で放送されたスポーツ大陸の、「世界を変えた“浩一ダッシュ”〜自転車 中野浩一〜」を参考に記した。 途中までは中団に位置し、残り数百メートルあたりで全力ダッシュをかけて一番前に出て、そのままゴールまで先頭を維持し続ける「捲り」という走りを最も得意とした。スプリントV10はこの走り方により成し遂げた面が大きい(浩一ダッシュとも言われた)。高橋健二は浩一ダッシュを「一瞬の爆発力。ピストの走路に中野がダッシュすると、タイヤのスリップ跡が付いた」と評している。 浩一ダッシュの秘密が、競輪学校の教材に残されている。中野の場合、踏み込む時には大きく力が加わっているが、その後は全く力が加わっていない。一流選手でも力が残る人が多いのとは対照的に、中野の切り替えの見事さが際立っている。ペダルは両足で漕ぐが、右足で下向きの力を掛けている時に左足の力も残っていると、ギアを回転させる力を殺してしまうのだ。中野が高速でペダルを踏んでも絶妙なタイミングで切り替えができたのは、実は陸上競技をしていた時の練習の賜物で「踵がお尻に当たるような、足を出す時に早く巻き込むというようなイメージで、陸上練習をやっていたのが、逆に役に立っているのかなと思う。僕の自転車に乗ってる姿を見て、なんか自転車の上で走ってるようだねっていう人もいた」と述懐している。 競輪競走においてダッシュは2通りある。一つは、いわゆるスタンディングと呼ばれる全くスピードに乗っていない状態からの踏み出しで0発進と呼ばれ、長塚智広が世界有数の能力を持っている。もう一つは、ある程度スピードに乗った状態からの急加速であり、吉岡稔真のF1ダッシュ(ラジオの題名)が有名である。通常、この2つはあまり同居せず、長塚は並のS1選手であり、吉岡は常に踏み出しで遅れをとっていたが、中野はこの2つのダッシュ力においてどちらも輪界トップであったことが驚異的な成績につながることになった。なお、ダッシュ力の持続は数百メートルの範囲であり、競輪以外での中・長距離走は苦手であることを現役時代から公言している。 中野の速さのもう一つの秘密は、自転車のフレームにあった。他の選手は通常、結構ハンドルにしがみついて乗るフォームになる。それに対して、中野は全速力で走る時も、腰をサドルに乗せたままペダルを漕ぐ。しかし腰を浮かせて前に行ったほうが、ペダルに力を掛けやすい。そこで、中野の自転車を製作していた長澤義明は、その走り方の特長を最大限に生かそうと考えた。フレームの形を変え、サドルの位置を前に2cmずらした。これなら安定して強い力で漕げる。さらに中野のパワーに負けないように、フレームのパイプを肉厚にした。重くはなるが、力が逃げない。安定したペダリングで強い踏み込みができるこのフレームは、中野が世界で勝った後、わずか3年でスタンダードになっていた。 競輪競走1236走中9着は僅か4回で、うち一回は落車後の再乗車によるものである。自身も「9着を取らない」ことを相当意識しており、不利な状況でもできる限りの力を尽くしたと後のインタビューで答えている。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 03:51 UTC 版)
鋭い捲りを武器としており、とりわけ混戦時や、自身のラインが薄いと目されている場合に良績を挙げるケースが目立つ。同期の小嶋には相対的に相性が良く、また、他の実績者に対しても大物キラーぶりを発揮することがある。 伝統的にトップクラスの選手は追い込み型が多い静岡の選手の中にあって自力を主体としていることから、静岡のみならず同地区である南関東のマーク選手からの信頼も厚い。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 06:05 UTC 版)
SGには過去5度優勝を飾っているが、2009年にB1級に陥落し、2013年にも即刻帰郷処分(後述)を受けてB2級にも降格している。 レースではコーナーでの強烈なダンプが持ち味だが、時には不良航法を取られることもある。2007年の笹川賞競走優勝戦では5号艇での登場となったが、1周目2マーク先マイに出た2号艇の松井繁に対しダンプを行い、松井があわや転覆しそうになるハプニングがあった。結果は1号艇で同期の瓜生正義が優勝、原田自身は2着となったが、故意ではないかと騒動となった。また、2008年の笹川賞競走準優勝戦の3周目2マークにおいて、2番手を走っていた田村隆信にダンプを行い4番手から一気に逆転したものの、不良航法を取られ賞典レース除外となり、優勝戦出場を逃した。 2009年12月、江戸川競艇場で開催されていたGIダイヤモンドカップ最終日第4レースで1本目のフライング(コンマ03)を切ると、住之江競艇場の第24回賞金王決定戦トライアル2日目(賞金王シリーズを含めると4日目)となる第11レースに2本目のフライング(コンマ02)。これにより前期未消化のF休みを含めて合計120日の出場停止となり、2010年後期のB級陥落(最終的に60走、事故率0.70でB1級)が確定した。賞金王トライアルの罰則でSG4節、GI 3カ月の選出除外を受けたが、GIは2011年の尼崎周年記念競走で復帰し、復帰戦を優勝で飾った。 2013年5月、平和島競艇場の周年記念で初日に転覆事故を起こし、その後の整備を怠ったため4日目にロワーナット脱落による速度低下を起こす。選手責任の整備不良により即刻帰郷処分が下された。のちに褒賞懲戒審議会で7月30日から3ヶ月の出場停止の処分となり、復帰後もSGを1年間選出除外、さらに1年半にわたって重賞戦線から遠ざかることを余儀なくされた。これにより出走回数不足のためB2級に陥落したが、後年A1級へ復帰を果たしている。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 08:28 UTC 版)
自力戦法主体の選手で、馬力という点においては屈指のものを持ち、とりわけ捲りが決まった時の勝ちっぷりには目を見張るものがあるが、展開に嵌らなければ大敗するケースも少なくない。 競走における闘争心の凄まじさには並外れたものがあり、場合によって追込選手よりも激しい牽制や張りなどを見せるなど、自力選手らしからぬ気合を全面に押し出した走りが持ち味となっており、成績を安定させることができればGIタイトルを掴む可能性を十分に持つ位置にいた。 しかし競輪選手にとって重要な両膝の関節を痛めてしまい、手術から復帰した後は成績が安定しない状態が暫く続いた。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/25 06:23 UTC 版)
全盛期から追込主体の戦法だが、身長162cmという小柄な体格にもかかわらず、同県の井上茂徳にも引けをとらない縦足と横足を持ち、常に妥協を許さないレース振りを心がけ、九州勢の中核として確固たる実力を誇っていた。 同じ九州の中野浩一が「天才」、井上茂徳が「鬼脚」の異名を持つのに対し、佐々木はその気迫あふれるレースぶりか ら「闘将」の異名を持っている。この他、中野、井上に次ぐ九州ナンバースリーの存在という意味合いを込めて、『第三の男』とも言われた。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 08:53 UTC 版)
中部地区を代表する自力選手であり、一時は『先行日本一』の称号を村上義弘と争っていたこともある。近年は捲りを用いるようにもなったが、その走りが決まった時は、先行しても捲りに回っても、豪快という一言に尽きる。 その一方で、はっきり攻撃目標にされるとエリートらしい脆い一面があり、位置取りの甘さ、横の弱さのために後方に置かれてしまうケースが多く、これが爆発的な脚力を持ちながら特別競輪の優勝・優参回数の少なさにつながっており、現在もこの傾向の解消が課題となっている。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 18:31 UTC 版)
「池田勇人 (競輪選手)」の記事における「競走スタイル」の解説
主に前を取って、後ろの選手が抑えてきた時に、一度引いてのカマシ・捲りを得意とする。後ろの選手の押さえる動きが緩い場合は、突っ張り先行を見せることもある。人気を背負った時を中心に脆い場面もあるが、ハマれば上位の格を持つ選手を打ち倒す、一発の破壊力を秘めている。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/19 20:13 UTC 版)
高橋曰くあまり攻撃的な性格ではなく、番手で競るよりも競らずに3番手につけることをよしとする。典型的な追込選手。しかし「ここ一番」という時の実力には目を見張るものがあり、決勝レースに出走した時は、かなりの好成績を残している。現在評論家の緒方浩一は、高橋の競走について「三番手を回らしたら日本一」と評価していた。高橋は瞬発力と展開、コース取りなどに関する判断のよさが自身の武器であると述べている。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 19:47 UTC 版)
力強い徹底先行が持ち味で主導権に関しては強いこだわりを持ち、ダッシュを活かしたカマシの破壊力は相当なものである。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 03:21 UTC 版)
デビュー直後は捲り戦法が主体であったが、現在は典型的な追込型である。ゴール直前で、最後の一踏みと共に両腕を伸ばしてハンドルを押し出すような動作を行い、一瞬だけ前との差を詰めにかかる技を「ハンドル投げ」と呼ぶが、小倉はこの技術に長けていて他の選手と比べて数倍の距離差を稼ぐだけでなく、その技の美しさでも知られている。 しかしレース中の落車が非常に多く、怪我により調子を落としてしまうことが少なくない面もある。
※この「競走スタイル」の解説は、「小倉竜二」の解説の一部です。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/27 03:09 UTC 版)
最盛期は長い距離の捲りを武器としており、特に混戦となった場合に繰り出す捲り追い込みが印象的で、日本選手権競輪、ふるさとダービー豊橋では、後方のほとんど絶望的な位置ながらも大外を強襲して優勝している。 しかし前の選手を追走する時に必要なマーク技術を苦手としており、しばしば他の選手から連携分断の目標とされることがある。このため一般的に有利な先行選手の番手を選択できる時でも前後の位置関係をまとめきれない面があり、この事も後述の話に加え同地区の若手選手と齟齬を生じさせる一因となっている。この弱点が近年の課題となっており、現在も競走において克服しようとしている。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/02 02:22 UTC 版)
デビューから追込選手の信頼を得るために、自らは不利となってでも他の選手よりも早めに先行する「突っ張り先行」を行うことが多く、全盛期はそれでも逃げ切るスケールの大きな先行力で他を圧倒するレースぶりが際立ったことから、この大活躍ぶりに競輪マスコミは『怪童』というニックネームを授けた。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 10:24 UTC 版)
デビュー直後、逃げた時のスピードから「千葉の快速先行」とあだ名されていたが、ピークを過ぎてからは追込戦法に転じている。併走時の横への捌きには強く、内側で後方から来る選手の仕掛けに合わせる「イン待ち」の全盛時代には評論家の鈴木保巳から「イン待ち日本一」のお墨付きを得ていた。 また勝負どころで一人だけ前に進み、先導誘導員の直後を走る選手の外側で少し前に位置し、内側を走る選手を押さえ込みつつ、後方から先頭に出ようとする仲間の選手への援護を図る戦法である「イン切り」の達人としても知られ、主にフラワーラインの連携でこの戦法を用いていた。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/31 02:33 UTC 版)
追込重視の戦法であったが、西武園での事件をきっかけとして「華麗」とも言われた3角捲りを繰り出すようになる。選手生活の晩年まで数多くの事件や苦難を乗り越え、競輪の頂点に立った白鳥をファンや関係者は『輪聖』とまで呼んでいた。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/22 09:26 UTC 版)
185cmという体格を生かして、デビュー当時より自力主体の競走を行ない、全盛期を過ぎてからも連対時決まり手の半数以上が逃げ・捲りとなっていたこともあった。現在は追込(マーク屋)である。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 15:14 UTC 版)
一般的な追い込み選手であるが、ここぞという所での活躍は目覚ましく、結果的にファンの記憶に残る結果を残すことは数多い。勝ち上がりに非常に長けており、目標選手不発でも3着までに入るハンドル捌きと差し脚を備えていた。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/21 09:46 UTC 版)
「太田真一 (競輪選手)」の記事における「競走スタイル」の解説
デビュー時から圧倒的な先行力で注目を集め、関東地区の牽引役として大きな役割を果たしていた。近年は捲り兼備の追い込み選手として活躍している。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 18:23 UTC 版)
ダッ シュ力においては定評があり、全盛期には加速を生かした先行や捲りなどの戦法で活躍していた。ただ持久力に弱点があり全速力をどれだけ維持できるかが成績の鍵となっていたが、大ギアが流行した際、それに適応させて持久力を維持したまま走ることが可能になり、優勝したグランプリとGIはいずれも4.33のギアで追い込んだ。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 14:25 UTC 版)
かつてはその身長183cmの恵まれた体格を活かしたパワフルな捲りが持ち味であった。近年は追い込みが中心となっているが、展開次第によっては自力で捲ることもある。選手生活19年目にしてようやくの初タイトルは、自力時代の貯金が生きての成果といえるだろう。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 04:08 UTC 版)
デビュー時から果敢に先頭で走る徹底先行に徹し、最後の直線では力を入れるためか首を上げる独特のフォームでペダルを踏み込んでいる。最初の頃には後ろの選手に捲られたり追い込まれたりすることが多かったが、いつの間にか相手がどれだけ強かろうとも逃げ切ってしまうだけの脚力を身に付けていた。また他の選手との並走や追走についてもほとんど苦にせず、全てにおいてパワフルな走りと滝澤自身が大柄であった事から連想されたのか、いつしか他の選手やファンからは「怪物」と呼ばれるようになり、後に出た漫画のタイトルの由来にもなっている。 選手生活の晩年は、脚力が衰えて追込に回る数が増え特別競輪の一線級で走る事は少なくなったものの、その人気は絶大で、現在でも後輩の選手やファンからは下記の経緯もあり尊敬の意味もこめて「滝澤先生」とか「先生」と呼ばれることが多い。なお本人自身は、自らの先行を形容するに「朝まで走っても差しきれない」というフレーズが気に入っていた。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:02 UTC 版)
デビュー時の先行・捲りの戦法から、現在は捲り中心の競走にシフトしつつあるが、自転車競技で磨かれたトップスピードは、後方からの仕掛けを前方の選手に気づかれても、牽制されるより早く抜いてしまうほどの脚を持つ。
※この「競走スタイル」の解説は、「渡邉一成」の解説の一部です。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 02:36 UTC 版)
デビュー当初は、位置取りに長けた自在選手として活躍していたが、上位選手と力の差を感じたことから、現在は先行を基本とした自力選手として活躍している。
※この「競走スタイル」の解説は、「寺崎舞織」の解説の一部です。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 09:13 UTC 版)
身長168cmと小柄だが、自力の競走を心がけている。出切ってしまえば他選手がなかなか捲れないほどのスピード力を持っているが、混戦での位置確保にも長けており、とりわけ333バンクでは良績を残している。500バンクではバンクレコードを持っている(熊本競輪場)。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 03:00 UTC 版)
「村本大輔 (競輪選手)」の記事における「競走スタイル」の解説
最後の直線でダッシュをかける追込選手。選手としては一般的なスタイルであるが、前にどんな強い選手が走っていても最後ギリギリで逆転できる脚を持つ。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 01:15 UTC 版)
デビュー当初から同期の武田豊樹と共に競輪界の一時代を担う逸材として期待されており、長距離の先行をこなすほど豊富なスタミナと群を抜くトップスピードで、その実力は現在の競輪界を背負って立つほどになった。 通常選手が用いる自転車の前後ギア比は3.54から3.64が主流であったが、山崎は4.00(フロントギア52・リアギア13)などの重たい大ギアを使いこなし、2012年のオールスター競輪では4.33のギアで優勝したほどである。重いギアは加速力の悪さと引き換えに持久力とトップスピードを補うために用いられてきたものだが、山崎は重いギアでの捲りもこなす前例のない強さを発揮した。 大ギアは競輪道や競輪のセオリーから言えば、脚力の衰えたベテラン選手が使うものであるとされていたが、山崎が記念や特別競輪で優勝を重ねて威力を実証したことにより、他の若手選手も大ギアの使用を追随し、競輪におけるエポックメイキングとなった。 しかし2015年の開催より4.00以上の大ギアの使用が規制されたため、これが山崎にとって不利になると見られていたが、規制後初の特別である全日本選抜では新たな上限近くの3.92で優勝している。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 00:49 UTC 版)
上記の通り自在から追い込みに戦法を転換させており、後方から追いかかる選手を体当たりでブロックする「張り」の技術も多用するようになっている。自在型が主流となりつつある競輪界の流れにあって、その自在を捨て、マーク一本の競走に努めようと志す飯嶋に期待されるものは大きい。
※この「競走スタイル」の解説は、「飯嶋則之」の解説の一部です。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 20:49 UTC 版)
S級昇格後しばらくは自在型となっていたが実際には先行時の末脚に欠け、捲りに回ることが多く、漫画ギャンブルレーサーでも「てめえだけの捲り屋」と描かれていた。これは当時の近畿地区の先行屋不在という点が大きく影響していたと思われる。晩年は松本整に次ぐ存在として、近畿地区を代表する追込型として活躍。ゴール前の直線では両腕を激しく振るフォームが特徴的であった。 ただ目標選手が居ないときは他ラインの先行選手の番手を狙う事も多かったため、失格や重大走行注意(事故点による競走得点の大幅減点)を受けることが非常に多かった。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:14 UTC 版)
S級への昇格を果たすとマーク選手に転向したが、他選手との併走において持ち前のダッシュ力を生かして先行選手との隙間をほとんど空けずに追走し、少しでも相手が離れた隙を突いてすかさず競り落とす技術は、競走ルールが厳しくなりつつある状況下における新時代の戦法として絶賛され、先輩マーク選手に対しても果敢に競りに行く競走姿勢もまたファンに好まれた。ただし最近は確実に先行選手の番手を主張できるため競りを行うことは少なくなっている。 なお、現在も自力を繰り出だせるほどのダッシュ力を持っているが、マーク選手としてこだわる姿勢を見せていることから、自力はあくまで最後の手段となっている。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 03:24 UTC 版)
体格の関係で競りによる体当たりが不利をもたらすことから、自分の戦法を先行に絞ることを見出し、生活において全てを練習に注ぎ込み、鍛え上げた持久力と比類なきトップスピードが繰り出す先行力は、まだ全体的なスピードが低かったことから追込重視であった当時の競輪にとって革命的な戦法となり、圧倒的な先行力と末の粘りは全盛時から「逃げの神様」とまで崇められる存在となった。 逃げることができなかった場合の捲り戦法も備えていたが、あくまで「捲りは最後の手段」として逃げにこだわり続け、選手生活の晩年になっても最後まで自力で動き続ける競走を行っていた。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:29 UTC 版)
デビュー2・3年目あたりまでは先行や捲りを主体とした競走に努めていたが、兄ほど上背がないこともあって、現在は追い込みが主体。しかし、タテの脚に目を見張るものがあり、目標選手が行ききれない場合、展開次第によっては自力勝負に出ることもある。加えて、目標選手が行き切れなくなったときに素早く切り替える術も持ち合わせており、ゴール直前における伸び脚も鋭い。
※この「競走スタイル」の解説は、「村上博幸」の解説の一部です。
「競走スタイル」を含む「村上博幸」の記事については、「村上博幸」の概要を参照ください。
競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 07:35 UTC 版)
かつては特筆されるほど群を抜く豊富なスタミナとトップスピードを誇り、先行した時のバテない力強さを生かして競輪界のトップクラスに上り詰めたが、自転車競技経験の短さからか自らラインの先頭に立つ時の作戦立てには弱い面があった。しかし近年、捲りが主体になってからは中団確保など位置取りの技術に優れ、番手を追走してからの差し脚もきわめて信頼できるもので、車間開けや牽制もこなす他、本格的な追込選手のように内を掬ってインを強襲することもあるほど戦術が豊富になっている。また本人談話で多く見られる「負けパターンを意識した競争」を徹底しており、横の牽制にも強いため大崩れがほとんどないのも特徴といえ、神山雄一郎など同地区の選手から全幅の信頼を置かれている。
※この「競走スタイル」の解説は、「武田豊樹」の解説の一部です。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 07:43 UTC 版)
捲りを主体とする選手で、瞬発力に非常に優れ、カマシも得意とする。位置取りや踏み込みタイミングなどの判断も俊逸である。そして捲りきったときに番手選手が差しにくいほどのスタミナが何より特筆される。2013年頃からは若手の成長(特に深谷知広や柴崎兄弟)もあり、後を固める競走も増えてきている。ただし、2015年現在でも、前を回った時には先行策も見せており、後ろを引き出す結果が多い。前回りでもマーク策でも、ラインを重視した走りは安定感があり、中部地区きっての選手と言える。
※この「競走スタイル」の解説は、「浅井康太」の解説の一部です。
「競走スタイル」を含む「浅井康太」の記事については、「浅井康太」の概要を参照ください。
競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 09:32 UTC 版)
デビューから引退まで、一貫して「先行」(逃げ)を貫いた。但し先行以外は苦手で、捲り・追込ともに難があったため、終始先行一本で戦った。そのため、決まり手はほぼ「逃げ」であった。とは言え、全盛期はその先行一本で当時最上位であるS級1班にまで上り詰めたほどのパワーと持久力を兼ね備えていたのも事実で、1994年の全日本選抜競輪決勝戦では、ともに当時全盛期であった神山雄一郎と山本の同期であった吉岡稔真が揃って山本の番手を主張し、レースでは山本の番手を巡って競り合うという非常に珍しい光景が繰り広げられた。
※この「競走スタイル」の解説は、「山本真矢」の解説の一部です。
「競走スタイル」を含む「山本真矢」の記事については、「山本真矢」の概要を参照ください。
競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/24 09:56 UTC 版)
自転車競技では1kmタイムトライアルと主体としていたことから、主に先行の戦法で活躍していたが、のちに捲りと追込を兼備する戦法へと切り替えた頃には、レース中混戦となった時に有利となる中団の位置を確保することについては抜群の巧さを誇っていた。現在は一般的な追込戦法となっている。
※この「競走スタイル」の解説は、「稲村成浩」の解説の一部です。
「競走スタイル」を含む「稲村成浩」の記事については、「稲村成浩」の概要を参照ください。
競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 09:55 UTC 版)
基本的には枠付近の進入が多いが、調子の良いときは体重を最低体重の52kg付近まで絞ってくる。また、近年は積極的に内寄り(1・2コース)を狙ってくるので、好不調を見極めやすい選手である。 地元桐生ではイン狙い(特に2コース)が多く、丁寧なハンドル捌きで連に絡んでくることが度々ある。 SGやGIではしぶとい走りで中穴を提供することが多く、接戦を競り勝っての2着取りが巧みである。 賞金王決定戦には3度出場、いずれも優出を果たしている(第13回3着・第14回4着・第20回5着)。
※この「競走スタイル」の解説は、「江口晃生」の解説の一部です。
「競走スタイル」を含む「江口晃生」の記事については、「江口晃生」の概要を参照ください。
競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:43 UTC 版)
「鈴木誠 (競輪選手)」の記事における「競走スタイル」の解説
デビュー当初は捲りを主体をしていたが、全盛期には全ての戦法を完璧にこなして「本物の自在型選手」との評価を得ており、後に神山雄一郎が台頭するまで吉岡稔真のライバル的存在として立ちはだかった。晩年は追込選手となったが、自分の走る位置とゴールまでの残り距離を的確に把握した上で踏み込むコースを見極めて上位に入着する力量に技術を伴わせた差し脚を見せ、49歳でS級優勝を果たすなど活躍した。
※この「競走スタイル」の解説は、「鈴木誠 (競輪選手)」の解説の一部です。
「競走スタイル」を含む「鈴木誠 (競輪選手)」の記事については、「鈴木誠 (競輪選手)」の概要を参照ください。
競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 02:12 UTC 版)
1980年代半ばから1990年あたりまでの全盛期は先行主体の戦法で戦っており、徐々に加速していき手のつけられないほどのトップスピードを発揮させる走りはターボエンジンとも称されていた。 その印象が強烈だったこともあり、選手生活の晩年においても自力を放つと往時を知るファンから歓声が上がることがあった。 レース出場直前に、唇に塩をたっぷり塗るスタイルで有名だった(口が乾かないようにするため)。
※この「競走スタイル」の解説は、「本田晴美」の解説の一部です。
「競走スタイル」を含む「本田晴美」の記事については、「本田晴美」の概要を参照ください。
競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 14:51 UTC 版)
圧倒的な先行力は『ロスの超特急』とあだ名されたほどで、全盛期の中野浩一が番手で追走して追い込んでも届かなかったことがある程の実力を誇っていた。 しかし後に腰痛により成績が低迷。そのため一時期自在や追込への戦法転換を図ったこともあったが、元通りの先行に戻してからは復調したため、同じ地区に大勢の若手先行選手がいる中で、自らも先行主体で戦い続けた。晩年は年齢的な面から追い込み主体となったが、重鎮的存在であっても年齢を感じさせないことから、選手仲間からも尊敬を受けていた。
※この「競走スタイル」の解説は、「坂本勉」の解説の一部です。
「競走スタイル」を含む「坂本勉」の記事については、「坂本勉」の概要を参照ください。
競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 09:02 UTC 版)
競輪では先行や捲りを戦法とする自力タイプの選手であり、持ち前のダッシュ力に抜群のトップスピードが加わった走りは、発進加速時に追走の選手すら寄せつけない程である。ただ併走などの混み入った展開を苦手とすることから、ダッシュを生かして早めに集団からの抜け出しにかかることが多い。また、典型的なハイケイデンス(高回転)型のレーサーである。そのため大ギア時代になると、軽いギアで高回転させるタイプの永井は不利になってしまった。落車の影響と大ギア時代が本格化した2010年頃からは成績が伸び悩む要因となっている。
※この「競走スタイル」の解説は、「永井清史」の解説の一部です。
「競走スタイル」を含む「永井清史」の記事については、「永井清史」の概要を参照ください。
競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 14:16 UTC 版)
デビュー時から逃げや捲りの戦法で戦っていたが、勝負勘の鋭さから番手捲りを多用した。晩年は自らの位置を確保するため捌きを見せる自在型としての競走が増えたが、特に大怪我から復帰した2013年以降は追い込みが多くなった。
※この「競走スタイル」の解説は、「市田佳寿浩」の解説の一部です。
「競走スタイル」を含む「市田佳寿浩」の記事については、「市田佳寿浩」の概要を参照ください。
競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 06:26 UTC 版)
競技での実績を生かしたトップスピードにより、先行や捲りの戦法で勝ち星を積み重ねていったが、晩年は同県の自力選手が数多く育ったことから、一般的な追込選手となっている。
※この「競走スタイル」の解説は、「金古将人」の解説の一部です。
「競走スタイル」を含む「金古将人」の記事については、「金古将人」の概要を参照ください。
競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 07:33 UTC 版)
直線の差し脚だけでなく、目標にできる先行選手がいない場合の位置確保に長けており、追込選手としてだけではなく、展開次第では大ギアを駆使した捲りを放つ一流の実力を誇る。また失格が非常に少ないことも特筆できる。2004年には全てのGIで決勝戦進出を果たした。 北日本の先行選手が豊富であることも好材料となり、大レースでは常に安定した成績を残しており、上位入着は多いものの上記の通り優勝は少ないことから、大一番での勝負姿勢が課題と言える。
※この「競走スタイル」の解説は、「佐藤慎太郎」の解説の一部です。
「競走スタイル」を含む「佐藤慎太郎」の記事については、「佐藤慎太郎」の概要を参照ください。
競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 14:33 UTC 版)
一度先頭に立って逃げると、後方から捲らせない程の絶妙なスピードを維持し、そのまま直線まで逃げ切りにかかる、競輪界では有数のロングスパート力を誇る。
※この「競走スタイル」の解説は、「脇本雄太」の解説の一部です。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:02 UTC 版)
ダッシュとスピードを生かした自力を持ち味としており、先行よりもスタミナを生かしたロング捲りを打つことが多い。ただ好不調の波が激しい面があり、好調を維持できるかどうかが成績向上への鍵となっている。
※この「競走スタイル」の解説は、「海老根恵太」の解説の一部です。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/23 17:23 UTC 版)
先行一筋といってもいいタイプで、主導権を握ってそのまま押し切るといった形を得意としていた。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 03:45 UTC 版)
追い込み選手として活躍。堅実なマーク、先行選手の援護に加え、直線でのハンドル捌きも一流の技術を持っていた。特に全盛時の直線の切れ味は天下一品で、TVの画面では力を抜いているようにしか見えないのに実際には車体がグンと伸びるという差し方で注目を集めた。また、最終日の負け戦でも手を抜かないことで知られていた。
※この「競走スタイル」の解説は、「東出剛」の解説の一部です。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 04:50 UTC 版)
先行主体の自力選手として活躍しており、トップスピードに達してからの持久力には評価が高く、他の選手を自ら横の動きで捌くことも多い。 タイトルホルダーとなる前は失格などが原因で少々不振に喘ぐ時期もあり、少しのことで成績に左右されやすい側面も見受けられたが、精神面や模索していたギアの倍数が安定してからは関東の若手機動型としての地位を確立させている。
※この「競走スタイル」の解説は、「平原康多」の解説の一部です。
「競走スタイル」を含む「平原康多」の記事については、「平原康多」の概要を参照ください。
競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 05:13 UTC 版)
戦法は逃げが主体で、連対時の決まり手も逃げが多く、先行日本一と称される。後輩のガールズケイリン選手の中には、奥井の走りを見て選手を目指した者(日野未来、高木佑真ら)もおり、良い影響を与えている。
※この「競走スタイル」の解説は、「奥井迪」の解説の一部です。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/04 15:02 UTC 版)
全盛期は追い込みを主体としつつ、上述のオールスターで見せたような混戦時には自力も繰り出せる脚を兼備しており、特に単騎勝負となったときほど不気味な存在になっていた。
※この「競走スタイル」の解説は、「豊田知之」の解説の一部です。
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競走スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/25 07:15 UTC 版)
デビューからは先行・捲りを主体とした自力戦法の選手として活躍していたが、30代あたりからは捲りをも併せ持つ追い込み選手となっている。 その競走を40代となる現在も続けていること自体特筆だが、自ら捲りを放つタイミングや、直線での追い込みにかけるタイミングを判断する時など、競走の流れを読んで勝つために動く勘の良さは、競輪選手の中でも他に並ぶものがいないほど際立っている。
※この「競走スタイル」の解説は、「紫原政文」の解説の一部です。
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