競走スタイルとは? わかりやすく解説

競走スタイル

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十文字貴信」の記事における「競走スタイル」の解説

タイム記録国内最高だったことから、先行捲りスピード格別なものがあり、その実力は特別競輪優勝してもおかしくないほどであった。 しかし腰痛からの復帰後は、身体の負担軽くするため、実力戦法もごく一般的な追込とした。

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山口健治」の記事における「競走スタイル」の解説

1970年代競輪スタート後すぐに飛び出し先頭誘導員の後ろ取ればかなり有利なルールであってスタート (S) を取るという)、山口自身も輪界有数快速スタンディングスタート持ち主であったが、1979年の日本選手権競輪決勝でSを取ったのを境にピタリとS取りをやめ、重厚な追込み型に変身していった。全盛時は激しいほどのマーク技術誇り井上茂徳双璧評されていた。 しかし、その後ルール改正などでS取り競輪なくなり晩年一般的な追込選手として活躍続けていた。

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吉川多喜夫」の記事における「競走スタイル」の解説

比類なきダッシュ力を持った自在選手で、トップスピード当時として最速であった。またレースでの位置取りも得意としており、初代3強一人であった白鳥伸雄は「特にレース度胸で並ぶものはいない」と吉川評していた。

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兵藤一也」の記事における「競走スタイル」の解説

デビューしてから一貫して追い込み身上としてき選手であるが、デビューしてから4-5年目あたりまでは時折、鋭い捲り放っていたこともあった。しかし現在は自力競走するケースはほとんど見られず、時折見せ厳し位置取りなど、マーク選手としての板がすっかり身についてきた。

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出口眞浩」の記事における「競走スタイル」の解説

かつてはスピード生かした自力タイプ選手であり、次第追い込み型へとシフトしていったものの一時期競りよりスピード生かすために展開次第では先行選手番手より自ら踏んでいく競走多かったが、現在は一般的な追込選手となっている。

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長塚智広」の記事における「競走スタイル」の解説

競輪屈指のダッシュ力を持つ。スタンディングスタート静止状態からスタートすること)における加速力いわゆるゼロ発進」)に最もたけており、このことからチームスプリントでは先頭走者(第1走)を任された。しかしフライングダッシュ加速した状態でさらにダッシュをかけること)に難があり、競輪では常に勝負どころとなる地点では加速態となることから、そのスタンディングダッシュ力を生かせ状況少なく本人持久力弱点のあることを公言しており、捲り放って前述した通りフライングダッシュ難があることから、ゴールまでスピード持たないことが多かった。ただし別の見方をすれば、過去をひもといても、現役競輪選手を見る限りにおいても、長塚上のスタンディングダッシュ力を有する選手はいまだ現れておらず、ある意味特異性持った選手であるといえる。 ただ長塚競輪でもトップクラス地位選手でありGIII優勝や特別競輪での実績はあったが、全力で走るタイミングをうかがうマーク追走時の技術に不安定要素が多いことから、重賞開催における優勝争いについて競輪ファンマスコミの間でも評価割れ続けていた。 しかし元々他のオリンピック自転車競技出場経験選手とは異な捲り追込タイプ脚質ありながら近年選手の間において流行していた大ギヤ使用することによりダッシュ力を回転力変える走りを見い出してからはスピード持続するようになり、先行もこなせるほど自在な走り見せようになった。なお優勝した2011年の競輪決勝では4.25のギヤ使用して前の選手追い込み、2着となった2012年の競輪決勝では4.42のギヤ追走している。

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小野俊之」の記事における「競走スタイル」の解説

全盛期捲り兼ね備えた追込選手としてならしており、ダッシュ力よりトップスピード重視する走りで、速度維持したまま捌き牽制などで他の選手翻弄し、その勢いで最後直線入り込むタイプ選手である。着順きわめてシビア選手として知られ、他地区ラインに付くことがしばしばある。また、最後直線入れば味方さえも頭突きすることがある。 現在は追込戦法のみとなったが、その実力は今でも一線級にある。

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井上昌己 (競輪選手)」の記事における「競走スタイル」の解説

自転車競技実績から、競輪での先行捲り戦法については一線級の力を持つ。まだ絶対的な強さはないが、その若さから今後期待持たれている選手である。国体優勝時は当時アマ第一人者である中村真司(北海道)を一蹴する勝ち方を見せたテクニック長けた中村をまったく寄せ付けない脚力その後競輪界および自転車競技での活躍予感させるものであった2014年5月に、松阪競輪場にて中川誠一郎捲り差し10秒4で1着。同場のバンクレコードを更新した。これは当時全国400mバンクにおける日本レコードタイ(2013年9月名古屋シェーン・パーキンスに並ぶ)でもあった(その後同年7月フランソワ・ペルヴィス岸和田にて10秒3を記録)。 また、門司競輪場2002年3月廃止)のバンクレコードも保持している。

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布居寛幸」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー当初は、自身スプリント力を活かした積極的な競走順調に力をつけ、デビューから2年半強でS級昇格持ち前ダッシュ力に加えマークしている選手差せないスピード持ちあわせていたが、S級競走での優勝がないまま、若手台頭2000年代中盤からは戦法迷いと、競走スタイルの大見さ(番手飛びつき・中団確保どの位取りが苦手)から、低迷時期を送る。しかし、近畿若手自力選手増加もあり、後ろを回るスタイル見せ始める中で、2012年3月高知待望S級初優勝その後優勝回数重ね2015年現在では、捲り打て追い込み選手として、安定した実績残している。

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高木隆弘」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー後しばらくは自在戦法であったが、現在は追込選手として活躍している。全盛時は直線でのダッシュ力だけでなく、後方から迫ってくる選手体当たりブロックする張り」という技術にも長けていて、他の自力選手から恐れられていた。 最盛期吉岡稔真対抗意識を燃やす「吉岡キラー」の一人として有名で、2001年優勝した高松宮記念杯決勝では吉岡を2発の「張り」で着外沈めたプレー絶賛されたほどである。

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加藤慎平」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー当時逃げ戦法活躍していたが、後年上位陣と対決するため「逃げ」を事実上封印して捲り追込戦法切り換えており、追い込みタイプ自在選手として活躍した。 天才的な感覚で走るタイプであり勝つ時は非常に鮮やかなのだがムラっ気強く負ける時は恐ろしいほどあっさり負け典型的な気分屋レーサーであった晩年慢性的な腰痛との戦いでもあり、体調考慮しながらの出走していたためトップ選手としてはレース出走本数少なかった

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小橋正義」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー当初からしばらくは先行選手として活躍していたが、特別競輪制覇したのをきっかけとして追込選手転向しており、いざとなれば自力選手変わらないほどの捲り放つほどの脚力誇っていた。 元々は井上茂徳憧れて競輪選手となっており、そして井上全盛期思わせるような位置取りのうまさと鋭い勝負勘を身に付けたため、「新鬼脚」もしくは平成の鬼脚」と呼ばれるようになった。また不利な展開からでも直線見せる鋭い突っ込み井上上の切れ味評されており、日本刀なぞらえて名刀」・「名刀正義めいとうまさよし名刀正宗にちなむ)」とも呼ばれている。 平成期競輪界を代表する追込選手の一人で、吉岡稔真神山雄一郎の両横綱時代にあって人気二人集中する中、しばしば特別競輪優勝するたびに、その存在感見せ付けていた。 また「心の師」としている井上茂徳影響強く受けているため、義理人情厚く競輪道を非常に重んじる選手としても名高い。ただし1995年の日本選手権競輪決勝では、最後ホーム直線前に早々ライン先行していた三宅伸見捨て捲くり追い込み出たため批判浴びた

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新田祐大」の記事における「競走スタイル」の解説

自転車競技での得意分野生かした先行捲り戦法で、速いスピードによる安定した走り見せることが多く、特にダッシュ力には凄まじいものがある。一方で難もあり、先行もこなすが持久力との兼ね合いからペース配分が鍵となっている。

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金成和幸」の記事における「競走スタイル」の解説

特に戦法こだわらず自在で戦うスタイルだが、自ら動く時など4.00などの大きギア使用することが多い。 なお追込回った時のけん制で、タイミング把握をしきれずに落車失格をしてしまう事が多く出走回数少なくなる状況招いてしまう傾向見受けられる

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平間誠記」の記事における「競走スタイル」の解説

アマチュア時代からスプリントを得意としていたことから、捲り追い込み中心自在選手として活躍しており、他のライン自力選手対し徹底的に体当たりを行うマーク技術や、最後直線爆発的とも言えるダッシュによる追い込み見せていたが、メンバー次第では自ら先行することもあったという。 しかし他の選手から恐れられる実力ありながら、あっさり敗退してしまうこともある不安定さや、上述の「黒い霧に関する噂が絶えなかったことから、当時競輪ファン平間対し畏怖込めて悪魔の脚』というあだ名をつけていた。

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齋藤登志信」の記事における「競走スタイル」の解説

非常に優れたトップスピード活かして自力選手として長年活躍してきたが、近年追い込み中心戦法をとる。横の動きにはまだまだ課題が残る。

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濱口高彰」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー当初自力戦法だったが、のち追込専念してから活躍するようになった。前を走る先行選手確実に捉える差し脚と、その先選手を2着に残す絶妙センス併せ持ったまた、混戦時には思わぬ位置から直線伸び見せることもあった。

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合志正臣」の記事における「競走スタイル」の解説

捲り脚を備え追込型として活躍している。身長162cmという小柄ながら最終4コーナーから直線にかけての伸びは凄まじいものがあり、トップレーサーとして活躍する原動力となっている。しかし、その豪快なスタイル時に仇となり、落車するという事態を招くことも度々ある。落車するたびに調子崩し悲運レーサー呼ばれている。

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大塚健一郎」の記事における「競走スタイル」の解説

かつては自力での競走行なっていたが、現在は追込徹している。しかし目標が無い時には鋭い捲り放つマーク型としてソツのない動きをするが、混戦切り抜けるための横の動きや、最後直線での伸びには目を見張るものがある。

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坂本亮馬」の記事における「競走スタイル」の解説

自力戦法選手先行より捲りのほうが多いが、捲りのため中団の位置確保することには上手さがあり、位置確保のため他のライン動き封じたり、場合によっては他のライン分断して割り込むなど、強気な競走持ち味となっている。 しかし展開次第では思い切った先行ライン全員連れ出しにかかることもあり、それでも逃げ粘れ実力の高さを持ち合わせている。

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後閑信一」の記事における「競走スタイル」の解説

デビューから暫く先行いわゆる機関車」)であったが、晩年レース展開によっては自力捲り放つこともありながら追込いわゆるマーク屋」)を主体とした。追込としては、自分の前で先行する選手援護のために動き回ることで位置主張において競輪道を重視した人物でもあり、特に神山雄一郎との連係は有名で、過去幾度と無く結果問わずお互いお互いのためのレース行なった事でも知られる現役時代競輪界を代表する追込選手の一人であったが、群馬時代にはレース同乗した同県同地区選手から挑戦を受けることが度々あり、施行者側も、意図的に同じレース同乗させることは見られなくなっていた。 40代迎えた頃から、一時期流行した4倍を超えるギア駆使して自力で動く競走増やし時には先行見せるなど、トップクラスベテランとしては過去にほとんど例のない競走スタイルの変化見せた実際に地元での優勝果たした第56回オールスター競輪でも決勝戦決まり手は4.33の大ギア駆使した捲りであった

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村上義弘 (競輪選手)」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー以来いわゆる先行マニア」の典型例で、時に無謀とも言える先行繰り返したが、そうすることによって次第に力をつけ、競輪界を代表する先行選手となった。現在村上互角上の選手もいる状況にあっても、本人先行対す気持ちは、どの選手よりも上回っていることから、精神的な面を含めて現在も村上を「先行日本一」と評する人は多く本人標榜してきた。しかし端ともいえるこだわり見せていた頃には自分の形を乱される奇襲攻撃に弱い面があった。 捲りを持つ自在選手へと変化したが、2017年現在脚質は「逃」のままで、場合によっては若手相手にも勝敗超えた果敢な先行見せることがあり、その走りそのもの「魂」「魂の走り」と呼ばれるようになっている。 他に、「近畿総大将」という呼称浸透し、さらに「近畿総帥」とも呼ばれた近畿ライン結束の際には自ら認めた後輩託し、3ないし4番手をまわるレース出てきた。 かつてはの京特急(みやことっきゅう)」という呼称一部であり、KEIRINグランプリ04の際に公募選ばれたのは「古都風神」だった。

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中野浩一」の記事における「競走スタイル」の解説

以下は、2008年11月22日NHK衛星第一放送放送されスポーツ大陸の、「世界変えた浩一ダッシュ”〜自転車 中野浩一〜」を参考記した途中までは中団に位置し残り数百メートルあたりで全力ダッシュをかけて一番前出てそのままゴールまで先頭維持し続ける「捲り」という走りを最も得意とした。スプリントV10はこの走り方により成し遂げた面が大きい(浩一ダッシュとも言われた)。高橋健二浩一ダッシュを「一瞬爆発力ピスト走路中野ダッシュすると、タイヤスリップ跡が付いた」と評している。 浩一ダッシュ秘密が、競輪学校教材残されている。中野場合踏み込む時には大きく力が加わっているが、その後は全く力が加わっていない。一流選手でも力が残る人が多いのとは対照的に中野切り替え見事さ際立っている。ペダル両足で漕ぐが、右足下向きの力を掛けている時に左足の力も残っていると、ギア回転させる力を殺してしまうのだ。中野高速ペダル踏んで絶妙なタイミング切り替えができたのは、実は陸上競技をしていた時の練習賜物で「踵がお尻に当たるような、足を出す時に早く巻き込むというようなイメージで、陸上練習をやっていたのが、逆に役に立っているのかなと思う。僕の自転車乗ってる姿を見て、なんか自転車の上走ってるようだねっていう人もいた」と述懐している。 競輪競走においてダッシュは2通りある。一つは、いわゆるスタンディング呼ばれる全くスピード乗っていない状態からの踏み出しで0発進呼ばれ長塚智広世界有数能力持っているもう一つは、ある程度スピード乗った状態からの急加速であり、吉岡稔真のF1ダッシュラジオ題名)が有名である。通常、この2つはあまり同居せず、長塚は並のS1選手であり、吉岡は常に踏み出しで遅れをとっていたが、中野はこの2つダッシュ力においてどちらも輪界トップであったことが驚異的な成績につながることになった。なお、ダッシュ力の持続数百メートル範囲であり、競輪以外での中・長距離走は苦手であることを現役時代から公言している。 中野速さもう一つ秘密は、自転車フレームにあった。他の選手通常、結構ハンドルしがみついて乗るフォームになる。それに対して中野全速力で走る時も、腰をサドル乗せたままペダルを漕ぐ。しかし腰を浮かせ前に行ったほうが、ペダルに力を掛けやすい。そこで、中野自転車製作していた長澤義明は、その走り方の特長最大限生かそう考えたフレームの形を変えサドル位置前に2cmずらした。これなら安定して強い力漕げる。さらに中野パワー負けないように、フレームパイプ肉厚にした。重くはなるが、力が逃げない安定したペダリングで強い踏み込みができるこのフレームは、中野世界で勝った後、わずか3年スタンダードになっていた。 競輪競走1236走中9着は僅か4回で、うち一回落車後の再乗車よるものである。自身も「9着を取らない」ことを相当意識しており、不利な状況でもできる限りの力を尽くしたと後のインタビュー答えている。

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新田康仁」の記事における「競走スタイル」の解説

鋭い捲り武器としており、とりわけ混戦時や、自身ラインが薄いと目されている場合良績挙げるケースが目立つ。同期小嶋には相対的に相性良くまた、他の実績に対して大物キラーぶりを発揮することがある伝統的にトップクラス選手追い込み型が多い静岡選手中にあって自力主体としていることから、静岡のみならず同地区である南関東マーク選手からの信頼も厚い。

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原田幸哉」の記事における「競走スタイル」の解説

SGには過去5度優勝飾っているが、2009年B1級陥落し2013年にも即刻帰郷処分後述)を受けてB2級にも降格している。 レースではコーナーでの強烈なダンプ持ち味だが、時には不良航法取られることもある。2007年笹川賞競走優勝戦では5号艇での登場となったが、1周目2マーク先マイ出た2号艇の松井繁対しダンプ行い松井があわや転覆しそうになるハプニングがあった。結果1号艇で同期瓜生正義優勝原田自身は2着となったが、故意ではないか騒動となったまた、2008年笹川賞競走準優勝戦の3周目2マークにおいて、2番手を走っていた田村隆信ダンプ行い4番手から一気逆転したものの、不良航法取られ賞典レース除外となり、優勝戦出場逃した2009年12月江戸川競艇場開催されていたGIダイヤモンドカップ最終日第4レース1本目フライングコンマ03)を切ると、住之江競艇場第24回賞金王決定戦トライアル2日目賞金王シリーズ含めると4日目)となる第11レース2本目フライングコンマ02)。これにより前期消化のF休み含めて合計120日の出停止となり、2010年後期B級陥落最終的に60走、事故率0.70でB1級)が確定した賞金王トライアル罰則SG4節、GI 3カ月選出除外受けたが、GI2011年尼崎周年記念競走復帰し復帰戦を優勝飾った2013年5月平和島競艇場周年記念初日転覆事故起こしその後整備怠ったため4日目にロワーナット脱落による速度低下起こす選手責任整備不良により即刻帰郷処分下された。のちに褒賞懲戒審議会7月30日から3ヶ月出場停止処分となり、復帰後もSG1年間選出除外、さらに1年半わたって重賞戦線から遠ざかることを余儀なくされた。これにより出走回数不足のためB2級陥落したが、後年A1級復帰果たしている。

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荒井崇博」の記事における「競走スタイル」の解説

自力戦法主体選手で、馬力という点においては屈指のものを持ちとりわけ捲り決まった時の勝ちっぷりには目を見張るものがあるが、展開に嵌らなければ大敗するケース少なくない競走における闘争心の凄まじさには並外れたものがあり、場合によって追込選手よりも激し牽制張りなどを見せるなど、自力選手らしからぬ気合全面押し出した走り持ち味となっており、成績安定させることができればGIタイトルを掴む可能性十分に持つ位置にいた。 しかし競輪選手にとって重要な両膝関節痛めてしまい、手術から復帰した後は成績安定しない状態が暫く続いた

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佐々木昭彦」の記事における「競走スタイル」の解説

全盛期から追込主体戦法だが、身長162cmという小柄な体格にもかかわらず同県井上茂徳にも引けとらない縦足と横足を持ち、常に妥協許さないレース振り心がけ九州勢中核として確固たる実力誇っていた。 同じ九州中野浩一が「天才」、井上茂徳が「鬼脚」の異名を持つのに対し佐々木はその気迫あふれるレースぶりか ら「闘将」の異名持っているこの他中野井上に次ぐ九州ナンバースリー存在という意味合い込めて、『第三の男』とも言われた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 08:53 UTC 版)

小嶋敬二」の記事における「競走スタイル」の解説

中部地区代表する自力選手であり、一時は『先行日本一』の称号村上義弘争っていたこともある。近年捲り用いるようにもなったが、その走り決まった時は、先行して捲り回っても、豪快という一言尽きる。 その一方で、はっきり攻撃目標にされるとエリートらしい脆い一面があり、位置取り甘さ、横の弱さのために後方置かれてしまうケース多く、これが爆発的な脚力持ちながら特別競輪優勝・優参回数少なさつながっており、現在もこの傾向解消課題となっている。

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池田勇人 (競輪選手)」の記事における「競走スタイル」の解説

主に前を取って後ろ選手抑えてきた時に一度引いてカマシ捲りを得意とする後ろ選手押さえ動きが緩い場合は、突っ張り先行見せることもある。人気背負った時を中心に脆い場面もあるが、ハマれば上位の格を持つ選手打ち倒す一発破壊力秘めている

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高橋光宏」の記事における「競走スタイル」の解説

高橋曰くあまり攻撃的な性格ではなく番手競るよりも競らずに3番につけることをよしとする典型的な追込選手。しかし「ここ一番」という時の実力には目を見張るものがあり、決勝レース出走した時は、かなりの好成績残している。現在評論家緒方浩一は、高橋競走について「三番手を回らしたら日本一」と評価していた。高橋瞬発力と展開、コース取りなどに関する判断のよさが自身武器であると述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 19:47 UTC 版)

早坂秀悟」の記事における「競走スタイル」の解説

力強い徹底先行持ち味主導権に関しては強いこだわり持ちダッシュ活かしたカマシ破壊力は相当なものである

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小倉竜二」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー直後捲り戦法主体であったが、現在は典型的な追込型である。ゴール直前で、最後の一踏みと共に両腕伸ばしてハンドル押し出すような動作行い一瞬だけ前との差を詰めにかかる技を「ハンドル投げ」と呼ぶが、小倉はこの技術長けていて他の選手比べて数倍の距離差を稼ぐだけでなく、その技の美しさでも知られている。 しかしレース中の落車が非常に多く怪我により調子落としてしまうことが少なくない面もある。

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競走スタイル

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岡部芳幸」の記事における「競走スタイル」の解説

最盛期長い距離の捲り武器としており、特に混戦となった場合繰り出す捲り追い込み印象的で、日本選手権競輪ふるさとダービー豊橋では、後方のほとんど絶望的な位置ながらも大外強襲して優勝している。 しかし前の選手追走する時に必要なマーク技術を苦手としており、しばしば他の選手から連携分断目標とされることがあるこのため一般的に有利な先行選手番手選択できる時でも前後位置関係をまとめきれない面があり、この事も後述の話に加え同地区若手選手齟齬生じさせる一因となっている。この弱点近年の課題となっており、現在も競走において克服しようとしている。

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競走スタイル

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伊藤繁」の記事における「競走スタイル」の解説

デビューから追込選手信頼を得るために、自らは不利となってでも他の選手よりも早めに先行する突っ張り先行」を行うことが多く全盛期はそれでも逃げ切るスケール大きな先行力で他を圧倒するレースぶりが際立ったことから、この大活躍ぶりに競輪マスコミは『怪童』というニックネーム授けた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 10:24 UTC 版)

吉井秀仁」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー直後逃げた時のスピードから「千葉の快速先行」とあだ名されていたが、ピーク過ぎてからは追込戦法転じている。併走時の横への捌きには強く内側後方から来る選手仕掛け合わせるイン待ち」の全盛時代には評論家鈴木保巳から「イン待ち日本一」のお墨付き得ていた。 また勝負どころ一人だけ前に進み先導誘導員の直後を走る選手外側で少し前に位置し内側を走る選手押さえ込みつつ、後方から先頭出ようとする仲間選手への援護を図る戦法である「イン切り」の達人としても知られ、主にフラワーライン連携でこの戦法用いていた。

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白鳥伸雄」の記事における「競走スタイル」の解説

追込重視戦法であったが、西武園での事件きっかけとして「華麗」とも言われた3角捲り繰り出すうになる選手生活の晩年まで数多く事件苦難乗り越え競輪頂点立った白鳥ファン関係者は『輪聖』とまで呼んでいた。

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澤田義和」の記事における「競走スタイル」の解説

185cmという体格生かしてデビュー当時より自力主体競走行ない全盛期過ぎてからも連対決まり手半数以上が逃げ捲りとなっていたこともあった。現在は追込マーク屋)である。

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山口幸二」の記事における「競走スタイル」の解説

一般的な追い込み選手であるが、ここぞという所での活躍目覚ましく結果的にファン記憶に残る結果を残すことは数多い勝ち上がりに非常に長けており、目標選手不発でも3着までに入るハンドル捌き差し脚備えていた。

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太田真一 (競輪選手)」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー時から圧倒的な先行力で注目集め関東地区牽引役として大きな役割果たしていた。近年捲り兼備追い込み選手として活躍している。

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金子貴志」の記事における「競走スタイル」の解説

ダッ シュにおいては定評があり、全盛期には加速生かした先行捲りなどの戦法活躍していた。ただ持久力弱点があり全速力をどれだけ維持できるかが成績の鍵となっていたが、大ギア流行した際、それに適応させて持久力維持したまま走ることが可能になり、優勝したグランプリGIはいずれも4.33のギア追い込んだ

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 14:25 UTC 版)

三宅伸」の記事における「競走スタイル」の解説

かつてはその身長183cmの恵まれた体格活かしたパワフルな捲り持ち味であった近年追い込み中心となっているが、展開次第によっては自力で捲ることもある。選手生活19年目にしてようやくの初タイトルは、自力時代貯金生きて成果といえるだろう。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 04:08 UTC 版)

滝澤正光」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー時から果敢に先頭で走る徹底先行徹し最後直線では力を入れるためか首を上げる独特のフォームペダル踏み込んでいる。最初の頃には後ろ選手に捲られたり追い込まれたりすることが多かったが、いつの間に相手がどれだけ強かろうとも逃げ切ってしまうだけの脚力身に付けていた。また他の選手との並走追走についてもほとんど苦にせず、全てにおいてパワフルな走り滝澤自身大柄であった事から連想されたのか、いつしか他の選手ファンからは「怪物」呼ばれるようになり、後に出た漫画のタイトル由来にもなっている。 選手生活の晩年は、脚力衰えて追込に回る数が増え特別競輪一線級で走る事は少なくなったものの、その人気は絶大で、現在でも後輩選手ファンからは下記経緯もあり尊敬の意味もこめて「滝澤先生」とか「先生」呼ばれることが多い。なお本人自身は、自らの先行形容するに「朝まで走って差しきれない」というフレーズ気に入っていた。

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渡邉一成」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー時先行捲り戦法から、現在は捲り中心競走シフトしつつあるが、自転車競技磨かれトップスピードは、後方からの仕掛け前方選手に気づかれても、牽制されるより早く抜いてしまうほどの脚を持つ。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 02:36 UTC 版)

寺崎舞織」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー当初は、位置取り長けた自在選手として活躍していたが、上位選手と力の差を感じたことから、現在は先行基本とした自力選手として活躍している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 09:13 UTC 版)

佐藤友和」の記事における「競走スタイル」の解説

身長168cmと小柄だが、自力競走心がけている。出切ってしまえば選手がなかなか捲れないほどのスピード力を持っているが、混戦での位置確保にも長けており、とりわけ333バンクでは良績残している。500バンクではバンクレコードを持っている(熊本競輪場)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 03:00 UTC 版)

村本大輔 (競輪選手)」の記事における「競走スタイル」の解説

最後直線ダッシュをかける追込選手選手としては一般的なスタイルであるが、前にどんな強い選手走っていても最後ギリギリ逆転できる脚を持つ。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 01:15 UTC 版)

山崎芳仁」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー当初から同期武田豊樹と共に競輪界の一時代を担う逸材として期待されており、長距離先行をこなすほど豊富なスタミナ群を抜くトップスピードで、その実力は現在の競輪界を背負って立つほどになった通常選手用い自転車前後ギア比は3.54から3.64が主流であったが、山崎は4.00(フロントギア52・リアギア13)などの重たい大ギア使いこなし2012年オールスター競輪では4.33のギア優勝したほどである。重いギア加速力悪さ引き換え持久力トップスピードを補うために用いられてきたものだが、山崎は重いギアでの捲りもこなす前例のない強さ発揮した。 大ギア競輪道や競輪セオリーから言えば脚力衰えたベテラン選手が使うものであるとされていたが、山崎記念や特別競輪優勝重ねて威力実証したことにより、他の若手選手も大ギア使用追随し競輪におけるエポックメイキングとなった。 しかし2015年開催より4.00以上のギア使用規制されたため、これが山崎にとって不利になる見られていたが、規制後初の特別である全日本選抜では新たな上限近くの3.92で優勝している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 00:49 UTC 版)

飯嶋則之」の記事における「競走スタイル」の解説

上記通り自在から追い込み戦法転換させており、後方から追いかかる選手体当たりブロックする張り」の技術多用するようになっている自在型が主流となりつつある競輪界の流れにあって、その自在捨てマーク一本競走努めよう志す飯嶋期待されるものは大きい。

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内林久徳」の記事における「競走スタイル」の解説

S級昇格後しばらくは自在となっていたが実際に先行時の末脚欠け捲りに回ることが多く漫画ギャンブルレーサーでも「てめえだけの捲り屋」と描かれていた。これは当時近畿地区先行不在という点が大きく影響していたと思われる晩年松本整に次ぐ存在として、近畿地区代表する追込型として活躍ゴール前の直線では両腕激しく振るフォーム特徴的であったただ目選手居ないときは他ライン先行選手番手を狙う事も多かったため、失格や重大走行注意事故点による競走得点大幅減点)を受けることが非常に多かった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:14 UTC 版)

渡邉晴智」の記事における「競走スタイル」の解説

S級への昇格を果たすとマーク選手転向したが、他選手との併走において持ち前ダッシュ力を生かして先行選手との隙間をほとんど空けず追走し、少しでも相手離れた隙を突いてすかさず競り落とす技術は、競走ルール厳しくなりつつある状況下における新時代戦法として絶賛され先輩マーク選手に対して果敢に競りに行く競走姿勢もまたファン好まれた。ただし最近は確実に先行選手番手主張できるため競りを行うことは少なくなっている。 なお、現在も自力繰り出だせるほどのダッシュ力を持っているが、マーク選手としてこだわる姿勢見せていることから、自力はあくまで最後の手となっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 03:24 UTC 版)

高原永伍」の記事における「競走スタイル」の解説

体格の関係で競りによる体当たりが不利をもたらすことから、自分戦法先行に絞ることを見出し、生活において全て練習注ぎ込み鍛え上げた持久力比類なきトップスピード繰り出す先行力は、まだ全体的なスピード低かったことから追込重視であった当時競輪にとって革命的な戦法となり、圧倒的な先行力と末の粘り全盛時から「逃げ神様」とまで崇められる存在となった逃げることができなかった場合捲り戦法備えていたが、あくまで「捲り最後の手段」として逃げこだわり続け選手生活の晩年になって最後まで自力動き続け競走行っていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:29 UTC 版)

村上博幸」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー2・3年目あたりまでは先行捲り主体とした競走努めていたが、兄ほど上背がないこともあって、現在は追い込み主体。しかし、タテの脚に目を見張るものがあり、目標選手が行きれない場合、展開次第によっては自力勝負に出ることもある。加えて目標選手が行き切れなくなったときに素早く切り替える術も持ち合わせており、ゴール直前における伸び脚も鋭い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 07:35 UTC 版)

武田豊樹」の記事における「競走スタイル」の解説

かつては特筆されるほど群を抜く豊富なスタミナトップスピード誇り先行した時のバテない力強さ生かして競輪界のトップクラス上り詰めたが、自転車競技経験短さからか自らライン先頭に立つ時の作戦立てには弱い面があった。しかし近年捲り主体になってからは中団確保など位置取り技術優れ番手追走してからの差し脚きわめて信頼できるもので、車間開け牽制もこなす他、本格的な追込選手のように内を掬ってイン強襲することもあるほど戦術豊富になっている。また本人談話多く見られる負けパターン意識した競争」を徹底しており、横の牽制にも強いた大崩れがほとんどないのも特徴といえ、神山雄一郎など同地区選手から全幅の信頼置かれている。

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浅井康太」の記事における「競走スタイル」の解説

捲り主体とする選手で、瞬発力に非常に優れカマシも得意とする位置取り踏み込みタイミングなどの判断俊逸である。そして捲りきったときに番手選手差しにくいほどのスタミナ何より特筆される2013年頃からは若手成長(特に深谷知広柴崎兄弟)もあり、後を固め競走増えてきている。ただし、2015年現在でも、前を回った時には先行策も見せており、後ろ引き出結果が多い。前回りでもマークでも、ライン重視した走り安定感があり、中部地区きっての選手と言える

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山本真矢」の記事における「競走スタイル」の解説

デビューから引退まで一貫して先行」(逃げ)を貫いた。但し先行以外は苦手で、捲り追込ともに難があったため、終始先行一本戦った。そのため、決まり手はほぼ「逃げであったとは言え全盛期その先一本当時最上位であるS級1班にまで上り詰めたほどのパワー持久力兼ね備えていたのも事実で、1994年全日本選抜競輪決勝戦では、ともに当時全盛期であった神山雄一郎山本同期であった吉岡稔真揃って山本番手主張しレースでは山本番手巡って競り合うという非常に珍しい光景繰り広げられた。

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稲村成浩」の記事における「競走スタイル」の解説

自転車競技では1kmタイムトライアル主体としていたことから、主に先行戦法活躍していたが、のちに捲り追込兼備する戦法へと切り替えた頃には、レース混戦となった時に有利となる中団の位置確保することについては抜群の巧さを誇っていた。現在は一般的な追込戦法となっている。

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江口晃生」の記事における「競走スタイル」の解説

基本的に付近進入が多いが、調子良いときは体重を最低体重の52kg付近まで絞ってくる。また、近年積極的に寄り1・2コース)を狙ってくるので、好不調見極めやすい選手である。 地元桐生ではイン狙い(特に2コース)が多く丁寧なハンドル捌きで連に絡んでくることが度々ある。 SGGIではしぶとい走りで中穴を提供することが多く接戦競り勝っての2着取り巧みである。 賞金王決定戦には3度出場いずれも優出果たしている(第13回3着・第14回4着・第20回5着)。

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鈴木誠 (競輪選手)」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー当初捲り主体をしていたが、全盛期には全ての戦法完璧にこなして本物自在選手」との評価得ており、後に神山雄一郎台頭するまで吉岡稔真ライバル存在として立ちはだかった晩年追込選手となったが、自分の走る位置ゴールまでの残り距離を的確に把握した上で踏み込むコース見極めて上位入着する力量技術を伴わせた差し脚見せ49歳S級優勝を果たすなど活躍した

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本田晴美」の記事における「競走スタイル」の解説

1980年代半ばから1990年あたりまでの全盛期先行主体戦法戦っており、徐々に加速していき手のつけられないほどのトップスピード発揮させる走りターボエンジンとも称されていた。 その印象強烈だったこともあり、選手生活の晩年においても自力放つ往時を知るファンから歓声上がることがあった。 レース出場直前に、唇に塩をたっぷり塗るスタイル有名だった(口が乾かないようにするため)。

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坂本勉」の記事における「競走スタイル」の解説

圧倒的な先行力は『ロスの超特急』とあだ名されたほどで、全盛期中野浩一番手追走して追い込んでも届かなかったことがある程の実力誇っていた。 しかし後に腰痛により成績低迷。そのため一時期自在追込への戦法転換図ったこともあったが、元通り先行戻してからは復調したため、同じ地区大勢若手先行選手がいる中で、自らも先行主体戦い続けた晩年年齢的な面から追い込み主体となったが、重鎮存在であっても年齢感じさせないことから、選手仲間からも尊敬受けていた。

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永井清史」の記事における「競走スタイル」の解説

競輪では先行捲り戦法とする自力タイプ選手であり、持ち前ダッシュ力に抜群トップスピード加わった走りは、発進加速時追走選手すら寄せつけない程である。ただ併走などの混み入った展開を苦手とすることから、ダッシュ生かして早めに集団からの抜け出しにかかることが多い。また、典型的なハイケイデンス(高回転)型のレーサーである。そのため大ギア時代になると、軽いギアで高回転させるタイプ永井不利になってしまった。落車影響と大ギア時代本格化した2010年頃からは成績伸び悩む要因となっている。

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市田佳寿浩」の記事における「競走スタイル」の解説

デビュー時から逃げ捲り戦法戦っていたが、勝負勘の鋭さから番手捲り多用した晩年は自らの位置確保するため捌き見せ自在としての競走増えたが、特に大怪我から復帰した2013年以降追い込み多くなった。

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金古将人」の記事における「競走スタイル」の解説

競技での実績生かしたトップスピードにより、先行捲り戦法勝ち星積み重ねていったが、晩年同県自力選手数多く育ったことから、一般的な追込選手となっている。

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佐藤慎太郎」の記事における「競走スタイル」の解説

直線差し脚だけでなく、目標にできる先行選手がいない場合位置確保長けており、追込選手としてだけではなく、展開次第では大ギア駆使した捲り放つ一流実力を誇る。また失格非常に少ないことも特筆できる。2004年には全てのGI決勝戦進出果たした北日本先行選手が豊富であることも好材料となり、大レースでは常に安定した成績残しており、上位入着は多いものの上記の通り優勝少ないことから、大一番での勝負姿勢課題と言える

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脇本雄太」の記事における「競走スタイル」の解説

一度先頭立って逃げると、後方から捲らせない程の絶妙なスピード維持しそのまま直線まで逃げ切りにかかる、競輪界では有数のロングスパート力を誇る。

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海老根恵太」の記事における「競走スタイル」の解説

ダッシュスピード生かした自力持ち味としており、先行よりもスタミナ生かしたロング捲りを打つことが多い。ただ好不調の波が激しい面があり、好調維持できるかどうか成績上へのとなっている。

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松本勝明」の記事における「競走スタイル」の解説

先行一筋といってもいいタイプで、主導権握ってそのまま押し切るといった形を得意としていた。

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東出剛」の記事における「競走スタイル」の解説

追い込み選手として活躍堅実なマーク先行選手援護加え直線でのハンドル捌き一流技術持っていた。特に全盛時の直線切れ味天下一品で、TV画面では力を抜いているようにしか見えないのに実際に車体グンと伸びるという差し方で注目集めたまた、最終日負け戦でも手を抜かないことで知られていた。

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平原康多」の記事における「競走スタイル」の解説

先行主体自力選手として活躍しており、トップスピード達してからの持久力には評価高く、他の選手を自ら横の動き捌くことも多い。 タイトルホルダーとなる前は失格などが原因少々不振喘ぐ時期もあり、少しのことで成績左右されやすい側面見受けられたが、精神面模索していたギア倍数安定してからは関東若手機動としての地位確立させている。

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奥井迪」の記事における「競走スタイル」の解説

戦法逃げ主体で、連対時の決まり手逃げ多く先行日本一称される後輩ガールズケイリン選手中には奥井走り見て選手目指した者(日野未来高木佑真ら)もおり、良い影響与えている。

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豊田知之」の記事における「競走スタイル」の解説

全盛期追い込み主体としつつ、上述オールスター見せたような混戦時には自力繰り出せる脚を兼備しており、特に単騎勝負となったときほど不気味な存在になっていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/25 07:15 UTC 版)

紫原政文」の記事における「競走スタイル」の解説

デビューからは先行捲り主体とした自力戦法選手として活躍していたが、30代あたりからは捲りをも併せ持つ追い込み選手となっている。 その競走40代となる現在も続けていること自体特筆だが、自ら捲り放つタイミングや、直線での追い込みにかけるタイミング判断する時など、競走流れ読んで勝つために動く勘の良さは、競輪選手中でも他に並ぶものがいないほど際立っている。

※この「競走スタイル」の解説は、「紫原政文」の解説の一部です。
「競走スタイル」を含む「紫原政文」の記事については、「紫原政文」の概要を参照ください。

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