ダイヤモンドカップ
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ダイヤモンドカップは岩手県競馬組合が施行する地方競馬の重賞競走である。以前の名称は岩手ダービー ダイヤモンドカップ(いわてダービー ダイヤモンドカップ)であったが2019年より現名称になった。正式名称は「みちのく爽やか杯 ダイヤモンドカップ」。
注釈
- ^ 1986年〜1999年は特別競走。
出典
- ^ a b c “令和6年度第1回盛岡競馬競走番組表(概定)” (PDF). 岩手競馬オフィシャルページ. 2024年5月3日閲覧。
- ^ “ダービーWeekの5競走にスタリオン賞が付加!”. 地方競馬全国協会 (2007年5月23日). 2016年6月5日閲覧。
- ^ 2023シーズン岩手競馬開催日程のおしらせ~ 新シーズンは2023年4月2日(日)開幕! ~ - 岩手県競馬組合、2023年2月14日配信・閲覧
- ^ 2024シーズン 岩手競馬開催日程のおしらせ~ 2024シーズンは4月7日(日)開幕! ~岩手県競馬組合、2024年2月15日配信・閲覧
- ^ a b “令和6年度 第1回 盛岡競馬 改定番組” (PDF). 岩手競馬オフィシャルページ. 2024年5月3日閲覧。
- ^ ““8度目の正直” 8度目の重賞挑戦でハカタドンタクついに戴冠!”. 岩手競馬 公式WEBSITE. 2014年6月8日閲覧。
- ^ “★今日のメインレース”. 岩手競馬 公式ホームページ. 2015年6月5日閲覧。
- ^ “★今日のメインレース”. 岩手競馬 公式WEBSITE. 2016年6月5日閲覧。
- 1 ダイヤモンドカップとは
- 2 ダイヤモンドカップの概要
- 3 概要
- 4 歴代優勝馬
- 5 脚注・出典
ダイヤモンドカップ
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「F-ZERO GX」の記事における「ダイヤモンドカップ」の解説
コスモターミナル - トライデント全長:約22410m スタッフゴースト:2'58"650(ブラックブル)コース中4箇所で3つの道に分岐し場所があり、中にはコース名通り3つの道が三角形を形成する場面もある。急なコーナーは無いストレート中心の構造だが、スタート周辺を除いてガードビームが無い上、コース幅が非常に狭いため難易度は高い。軌道エレベーターという立地上、コース全体が常に上昇しており、体感的にはジャンプ後の降下速度が若干速く感じられる。AXカップを除けば全コース中最長のコースとなる。 サンドオーシャン - ラテラルシフト全長:約16160m スタッフゴースト:2'09"849(ハイパースピーダー)シケインが非常に多く、これらを曲がりきれずそのまま直進してしまうと落ちてしまう構造になっている。テクニカルコースではあるが、直線的に通過できるように攻略できればコースは一転、ハイスピードコースに変わる。 ファイアフィールド - アンデュレーション全長:約14160m スタッフゴースト:2'06"916(ツインノリッタ)アンデュレーション(波動・うねり)の名の通り、溶岩の熱によってコースが変形しており、上下に激しく波打ち、凸凹路も設置されている非常に危険なコース。熱で溶けたためか大半にガードビームが無く、コースアウトの恐れからスピードを出しにくい。コースアウトしてリタイアするCPUマシンが非常に多い。 エアロポリス - ドラゴンスロープ全長:約18870m スタッフゴースト:2'59"076(デスアンカー)本作最大の高低差を誇るコース。特徴的な連続ダイブにおいて、着地時のスピードをいかに維持していけるかがカギとなる。後半は竜のようにうねる道を登ることになる。 ファントムロード - スリムラインスリット全長:約13220m スタッフゴースト:2'03"268(クイーンメテオ)路面に進行方向と平行にスリットが入り、マシンの操作が難しい。コース自体見えにくいデザインであるうえ、コース幅が非常に狭く、壁にぶつかって体勢を崩しやすい。コース幅の増減が激しいうえ、ラテラルシフトのような目印は何も無いため、初回走行時のコースアウトは必至。ダイヤモンドカップ最終コースの名に恥じぬ最難関コースである。
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